トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

来月前半は忙しい?

このところ残業がなくて、家に帰っても何をしていいかよくわからない ばんばんです。で、ひまなので時刻表をパラパラみてました。で、来月前半は結構忙しいなぁということが判明しました。

① 旧国鉄型特急車両を使用した「あやめ」号の運転 6/3・4・10・11

② 旧型客車(レトロなやつ)による臨時列車の運転 6/10・11

③ EF58-61(お召し列車専用機関車)による団体列車の運転 6/10

④ 茨城交通で旧国鉄カラーのディーゼルカー運転(毎週日曜日)

⑤ 583系上京 6/3

などなど。②は長野なのでチョット遠いですが、前後に回送列車として関東地区を走るので代休とって撮影にいこうかなと考えてます。

あと、ヨドバシでNikonの交換レンズ注文しました。早ければ1ヶ月後に届くとか。今から楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ヘトヘトです

ご無沙汰してます。今週は連夜の深夜残業でヘトヘトでブログどころでありませんでした。まあ、残業代きちんと出るからいいんだけど。が、今日は土曜日ということもあって11:00まで爆睡!。やっぱ30過ぎると体力落ちるみたい・・・。昨日は会社の飲み会。最後の最後で乱闘さわぎが発生!ばんばんも「あんな元気が欲しいなぁ~」と乱闘見ながら思いました。(←止めに入れよ!)

せっかくの休みなのに雨。なんで!?。あ、来週は衣替えでした。夏の制服出しておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

0.01%?の人!?

まずは5/20土曜日

 最近携帯電話の調子がイマイチなんです。先日も受信メールがすべて消えたり、時計が止まったり、電源入れても動かない、などなど。まあ3年半使ったし元はとっただろう、ということで、思い切って機種変更することにしたのですが・・・。ばんばんはドコモユーザーでmovaなんですが、このさいFomaに切り替えようと思ってドコモショップへ。

ばんばん 「あの~、Fomaにしたいんですけど。住んでるところが山間部なんですが大丈夫ですか」

店員「では、こちらの地図で確認してください」

 で、地図を見ました。結果は×。ばんばんの周りだけ通話困難区域でした。地図には「Fomaはエリア人口の99.99%をカバー」と書いてあったんですけど(確か。間違えていたらスンマソ)、ばんばんの場合はその0.01%の人ということになります。マイノリティーです。0.01%って何人いるのですかね。仕方なくmovaの機種変更となりました。改めて僻地であることを実感してトボトボと家へ帰った ばんばんでした。

つづいて5/21日曜日

 今日は西武ドームで開催中の国際バラとガーデニングショーを見に行きました。久々に天気もよく気持ちの良い1日でした。会場は人、ひと、ヒト、非常に大勢の来場者で賑わってました。というよりヒト多すぎて見るのに一苦労でした。まあ、いろいろなバラを見ることができたのでよかったですけど。ただ、たくさん歩いたのでクタクタです。もう、寝ようっと。ZZZ・・・。

Web_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

夏の臨時列車発表!

今日はJR東日本から夏の臨時列車が発表されました!で、さっそくHPでみました。「あんまりたいしたことねーなー」という感じで見ていたら大間違い、結構面白いのがありますね。

 1つは毎年恒例?のSL会津只見号。これは垂涎ものです。昨年乗車しましたがSL+旧客のベストな組み合わせで秘境只見線を走る。もう、テツにはたまならい列車です。おまけに会津若松の車庫ではSLの整備作業が誰でも見られるのです!あ~絶対、休みとるぞ!

 2つめは烏山線への臨時列車。これは12系客車だそうで、非電化の烏山線ではディーゼル機関車と12系客車の組み合わせが拝めるので要チェックです。電化区間の電気機関車も興味津々です。ロクイチがいいな~。そういえば、12系客車も非常に貴重な存在ですね。

 そして3つめ、9月にロクイチがお座敷車両(浪漫)を牽引して上野-水上を走る!今回は水上までなので、どこで撮影するか、いまから悩みますね~。春は「ゆとり」との組み合わせで2日間走ったんですけど、ロクイチをみたときは感動しました。

 あ~いまからもう、楽しみがいっぱいできちゃった!って感じです。何がなんでも休暇にするぞ!まあ、そのまえに仕事山積みなんだけど・・・。今日の写真はこの春走ったロクイチとゆとりの写真です。なんか、テツものだと話し長くなるなぁ。

Web_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

さようなら103系

 ばんばんは常磐線沿線で生まれ、育ちました。 子供のころから慣れ親しんだのが103系というエメラルドグリーンの電車です。まあ、ばんばんを鉄道好きに導いた?といっても過言ではないです。この103系電車、先月のさようなら運転を最後に車庫に留置されていましたが、とうとう解体されるために長野へ旅立ったそうです。今日は最後の活躍をしていた写真を見ながら、思い出に浸っていました。ありがとう、103系電車。

写真は3/12 新松戸駅で撮影したものです。103web_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

モリアオガエル!?

 昨日の分、書き忘れました。(←ダメじゃん)

 今日は2日分書きます。まずは昨日5/15から。  天気の良い日、ばんばんは、健康増進のため?昼 休みに会社の周りを散歩します。会社は人里離れた(隔離された?)僻地にあるので、(隣の家まで2kmある。マジで)まわりは自然がいっぱい。今の時期は新緑がきれいで、歩いていても気持ちいいです。で、散歩のときに発見したのがモリアオガエル!?と思われるタマゴこのタマゴらしき下には池があるのでおそらくモリアオガエルでは?と、ばんばんは思っています。だれか詳しい人、ホントにモリアオガエルか教えてください。

 つづいて今日の分。今日は雨が降っていたのでお散歩は中止。仕方がないのでネットサーフィンで暇つぶし。それにしても今月は晴れの日が少ないですね。五月晴れはどこへ?明日も天気悪いみたい。ちなみにあと10日で衣替えなのに、ばんばんの家ではストーブが活躍してます。あ~、あったかい。

Web_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

満開のオオデマリ

 週末天気が悪いとなんか損した気分ですね。今日は淡いピンク色の花を咲かせるオオデマリの写真を撮りまWeb_2 した。

まだ、街角で見かける機会は少ないかな?と思います。このオオデマリは淡いピンクがとっても魅力的だと思います。オオデマリは中木でバカデカくならないので、庭木としてもお勧めです。明日は天気がよくなるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ブログ公開!

はじめまして「ばんばん」です。今日から身近な自然や旅行、鉄道の話題を中心に、ばんばんの身近で起きたことをブログにしてゆきます。

とはいえ、これまで30年以上生きてきた中で、日記などが満足に続いたことがありません!(←いばるな)このブログもちゃんと続くのか?おきまりの三日坊主になるのか?まあ、気長にがんばっていこうと思います。

で、早速オープニング記念(←なんだよ、それ)で話題をひとつ。

今、ばんばんの家の周りではツツジやオオデマリなどいろいろな花が咲いています今日は雨の中、オオデマリの写真を撮りました。白い大きな、手まりのような花はいつ見てもきれいです。今日のように雨露に濡れた姿もなかなかいいですね。

このオオデマリ、薄いピンクの花をつけるものもあります。こちらは後日紹介したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »