« 415系もあと僅か | トップページ | 最後まで頑張れ!浪漫・415系 »

2007年2月23日 (金)

E331系デビューと北総7000形引退

 今日の日経新聞の千葉版に鉄道記事がありました。意外な感がありますが日経新聞には鉄道ネタが結構掲載されています。要チェックです。

 その記事はかねてから営業運転が噂されていたE331系が来月18日からデビューする記事。車両の概要など一般向けに詳しく書かれています。その記事の下段に北総鉄道の7000形が3/14で営業運転から引退、3/25にさよなら運転をおこなう記事でした。どちらも写真入です。

 新たにデビューするものと引退をするもの。その記事が隣り合わせで掲載されてるのを見ると複雑な心境です。どちらも時代を先取りしたエポックメイキングな車両ですから、余計にそう感じました。

 7000形は子供のころからのお気に入りの車両のひとつで、あのΣ形の先頭形状は今でも十分に通用するデザインだと思います。ここ数年、子供のころから慣れ親しんだ車両が引退し続けていますから、余計に寂しく感じました。

 千葉版は新聞を取り寄せている千葉県内の図書館で閲覧できます。写真は2年前に京成高砂駅で撮影しました。

Photo_22

 

|

« 415系もあと僅か | トップページ | 最後まで頑張れ!浪漫・415系 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/14022893

この記事へのトラックバック一覧です: E331系デビューと北総7000形引退:

« 415系もあと僅か | トップページ | 最後まで頑張れ!浪漫・415系 »