« 春の里山散策~健気なスミレ~ | トップページ | どちらが速い?エアポート快特VS空港快速 体験談 »

2007年3月25日 (日)

ロクイチ+ゆとり 東北本線を行く

 今日は生憎の天気でしたね。DJ誌の既報どおり、ロクイチ+ゆとりが東北線を走るというので撮影に行きました。昨日の休日出勤で活動できなかった分、気合が入っていました(笑)。

 午前中で雨がやむというので、下りは駅撮り、上りは蒲須坂かヒガハスで撮影しようと考えました。時間が経つにつれ雨は弱まるだろうと考えていましたが、ロクイチの運転時刻になると激しい降りに・・・。おい!雨は午前中でやむのかい!諦めて帰ろうと思いましたが、古河駅上りホーム(3・4番線)で下り列車を撮影することに。

 待つこと20分ぐらい。湘南新宿ラインの列車が遅れていたせいか、本来の計画通りなのか、列車は予想していた2番線ではなく1番線に入線。予定していた構図で撮影できずにorz・・・。ただ、2本の列車を退避するために結構長い時間止まっていました。数人によるプチ撮影会状態に。珍しい列車のせいか、おばちゃん達もケイタイで撮影。撮影しているうちに雨は小止みになったので、上りをヒガハスで撮影することにしました。

 ヒガハスではすでに20人ぐらいが集結。雨は止み、あとはロクイチが来るのを気長に待つだけと思ったら、なんとまた雨が降り出してきた。あ~、こここまできてそれはないでしょ。しかし、ロクイチ通過20分前に雨は止み、曇り空に。露出が厳しかったけどなんとか撮影できました。ヒガハスではロクイチのほか、EF65-10001牽引の貨物やキンタを撮影できたのでヨカッタです。このあと、ヒガハスでお話した方に宮原駅まで送ってもらいました。疲れていたので、とても助かりました。この場を借りてお礼申し上げます。(このブログ見ているといいな・・・)

 それにしても今月はロクイチが大活躍でした。来週以降、どんな動きをするのか、とても楽しみです。最後に、雨の中撮影された皆様、おつかれさまでした。

Photo_41

Photo_42

|

« 春の里山散策~健気なスミレ~ | トップページ | どちらが速い?エアポート快特VS空港快速 体験談 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/14402950

この記事へのトラックバック一覧です: ロクイチ+ゆとり 東北本線を行く:

« 春の里山散策~健気なスミレ~ | トップページ | どちらが速い?エアポート快特VS空港快速 体験談 »