« 今日はソメイヨシノが開花したようで | トップページ | 和田アキ子VS鉄子アイドル »

2007年3月21日 (水)

IC乗車券 便利です!

 昨日、suicaで京急線・都営地下鉄に乗車しました。これまではパスネットを使ったり、券売機で買っていたりと、ちょっと面倒だったわけですが、そんな手間も省けてとても便利になりました。京急の羽田空港駅と都営地下鉄の三田駅でsuicaで通過できたときは大げさですが感動しました。まあ、そのうちに当たり前の出来事になるのでしょうね。

 このsuica・PASMOでの運賃計算は約12億通りもあるとか。とてもスゴイ数字でただ驚くばかりです。「そのうちに当たり前の出来事になる」と書きましたが、その当たり前となるシステムを開発した技術者の方には頭があがりません。でも、こういった技術者の方々は表に出ることはあまり無いですね。もう少し技術屋さんにも目を向けてもいいのかな、と思います。

 さて、内房線沿線で勤務するばんばんにはIC乗車券の恩恵は都内へ打ち合わせに行くときに感じるぐらいです。なにせJRでしか採用していないので。地元の日東交通はPASMOに参加する予定はないようです。まあ、その前にバス共通カードすら無いですからね。まだ切り取り式の回数券が頑張っています!そのうちに、このタイプの回数券も貴重になるのかな?

 明日も神奈川方面へ仕事で行くのでIC乗車券の便利さを実感できそうです。

|

« 今日はソメイヨシノが開花したようで | トップページ | 和田アキ子VS鉄子アイドル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/14340778

この記事へのトラックバック一覧です: IC乗車券 便利です!:

« 今日はソメイヨシノが開花したようで | トップページ | 和田アキ子VS鉄子アイドル »