« 長い間 ありがとう415系 | トップページ | ロクイチ+ゆとり 東北本線を行く »

2007年3月24日 (土)

春の里山散策~健気なスミレ~

 久々に自然ネタです。今日は無常の休日出勤でした。で、昼休みに気分転換を兼ねて会社の近くをブラブラ散歩しました。会社が里山と植木畑の近くにあるので色々な動植物を観察できます。

 まず目に付いたのが真っ赤な花を咲かせるヨウコウサクラ。園芸品種のサクラでソメイヨシノより一足先に咲きます。まだあまり身近で見られる品種ではないようです。5分咲きといった感じでしょうか?この他、ヤマザクラのつぼみも大分大きくなっていました。

 次にオオイヌノフグリ。昔は都市近郊でも空き地があって身近に見られましたが、ばんばんの故郷、松戸ではなかなか見ることが出来なくなってきましたが、ここには沢山咲いてます。

 そして次はスミレ。スミレには色々な種類があるようですね。このスミレ、道路の舗装とU字溝の隙間にありました。劣悪な環境の下で可憐に咲く姿にちょっと感動しました。健気ですね。このスミレもなかなか見られなくなりましたね。

 最後にハクモクレン。植木畑で撮影したもので、大きなハクモクレンの木が何本も植えてあって、花のボリュームから見ごたえがあります。ハクモクレンの白もきれいですね。

 これからのシーズン、どんどん花が咲き出しますので里山歩きが楽しくなりそうです。写真は上から順に、ヨウコウザクラ・オオイヌノフグリ・スミレ・ハクモクレンです。Photo_37 Photo_38 Photo_39 Photo_40

|

« 長い間 ありがとう415系 | トップページ | ロクイチ+ゆとり 東北本線を行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/14372238

この記事へのトラックバック一覧です: 春の里山散策~健気なスミレ~:

« 長い間 ありがとう415系 | トップページ | ロクイチ+ゆとり 東北本線を行く »