« あれから1ヶ月 | トップページ | DD53再び登場!今度は急行出羽・鳥海 »

2007年3月10日 (土)

NHKアーカイブス蒸気機関車C62

 今日はテレビを見ても面白くないので、久々に前に録ったNHKアーカイブスを見ました。タイトルは「蒸気機関車C62」。引退間近のC62をドキュメントしたものです。舞台は函館本線、急行ニセコ号小樽⇒函館間です。ご覧になった方も多いと思いますが、改めてみると今では懐かしい光景がこれでもか、これでもかと繰り広げられます。D51牽引の貨物列車やED76-500、急行列車、タブレット交換、そして青函連絡船。国鉄黄金期を垣間見ることのできる貴重な番組でしょう。何度見ても感動します。

 そろそろタモリ倶楽部の時間ですが、また鉄道ネタをやらないかな~と期待しています。

|

« あれから1ヶ月 | トップページ | DD53再び登場!今度は急行出羽・鳥海 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/14207122

この記事へのトラックバック一覧です: NHKアーカイブス蒸気機関車C62:

« あれから1ヶ月 | トップページ | DD53再び登場!今度は急行出羽・鳥海 »