« ロクイチ+ゆとり 東北本線を行く | トップページ | JR貨物 ディーゼルハイブリッド式機関車を検討 »

2007年3月28日 (水)

どちらが速い?エアポート快特VS空港快速 体験談

 今日は八丁堀で待ち合わせの後、八王子で現場調査、続いて九段下で打ち合わせがあったので、いつものようにアクアライン高速バス~羽田空港~都心というルートで上京しました。(今回もさざなみはパス。ゴメン・・・)

 予定では羽田から京急に乗って都心へ出る予定でしたが、タッチの差でエアポート快速特急に乗り遅れてしまいました。が、モノレールの空港快速がすぐに発車するというので、そちらで都心へ向かうことにしました。待ち合わせの最寄り駅は浅草線宝町駅なので浜松町から徒歩で大門へ行き浅草線に乗り換えるルートです。

 以前、区間快速に乗ったので次回はノンストップの空港快速に乗りたいとブログに書きましたが、京急に乗り遅れた御陰で乗車体験が出来ました。感想はノンストップなので車内が静かなこと、止まらないせいか、体感的に速く感じたこと、など各駅時代と比べると便利になった、と思います。所要時間も16分と大幅に短縮されていますし。昭和島で先行列車を追い抜いたときは「お~お!」と感動しました。

 さて、あっという間に浜松町へ着き、浅草線大門駅に着くとなんと、今度やってくる列車は、タッチの差で乗り遅れたエアポート快特ではありませんか!!!!エッー、うそでしょ、と思いましたが間違いありません。モノレールの空港快速はエアポート快特1分後に羽田空港を出発、で大門駅にエアポート快特の約3分前に到着しました。というわけで、空港快速の実力にまたまた感動、いえ驚きました。この勝負、空港快速の勝ち!という感じですかね。

 と言っても、羽田空港から新宿へ行く場合は京急で品川経由で行ったほうが速いでしょう。まあ、どちらが速く着くかは目的地と、上手いタイミングで速達列車に乗れるか、にかかっているようです。複数の選択肢があればこその体験談でした。ちなみに、ばんばんが乗る予定だったエアポート快特は12:36発の佐倉行き、乗車した空港快速は12:37発の浜松町行きです。

|

« ロクイチ+ゆとり 東北本線を行く | トップページ | JR貨物 ディーゼルハイブリッド式機関車を検討 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/14441990

この記事へのトラックバック一覧です: どちらが速い?エアポート快特VS空港快速 体験談:

» 高速バス 羽田 [高速バス]
高速バスで羽田空港へ。羽田空港からご自宅へ。乗り換えなしで楽々旅行が可能なのはこちらの高速バス。予約も可能... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 19時01分

« ロクイチ+ゆとり 東北本線を行く | トップページ | JR貨物 ディーゼルハイブリッド式機関車を検討 »