« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

「久々に」の休日

今日は、久々にと言っていいぐらいの1日を過ごしました。まずは1つめ。

久々に毒蝮三太夫のミュージックプレゼントを聞きました!

 あのババァトークは健在。昔は外回りの仕事のときによく聞いていたのですが、最近は内勤ばっかりなので、ご無沙汰でした。スポンサーがヨークマートでなくなっていたんですね。ちょっとビックリ。しかし、見ず知らずのお年寄りにいきなり「ババァ、ジジィ」と呼びかけて、それを聞いたお年寄りが喜んじゃうこの番組、不思議ですね。毒蝮さんの人徳でしょうね。いつまでも続いて欲しいです。

2つめ。

久々に献血しました!

 こちらは実に10年ぶり。実家の最寄り駅(松戸)に献血ルームが出来たので行ってみました。献血カードがポイントカードのようなタイプになったのでビックリ!担当の看護婦さんがばんばん好みの人でした(笑)。今回は400mlでしたが次回は成分献血に挑戦してみようと思います。

最後3つめ。

久々に探偵ナイトスクープみました。

 関西では伝説の深夜番組。深夜で視聴率20%台をたたく番組ですね。ばんばんは昔、千葉テレビで上岡局長時代のナイトスクープをよく見てましたが、テレ朝で放送するようになってからは放送時間があいまいで、しばらく見ていませんでした。今日は実家のケーブルテレビ経由で久々に見ました。笑いあり、涙あり、ばんばんの大好きな番組のひとつなのですが、どうも関東ではウケが悪いみたいで。どうやらまた千葉テレビやテレ玉で放送しているようなので、またまた見ようかなと思いました。

というわけで、久々にいろいろ体験した1日でした。あしたから仕事だ、いやだな~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

上総亀山駅のツバメ

今日、上総亀山という千葉県の山奥にある田舎の駅に行きました。待合室の上をツバメたちが飛び交っていました。静かな駅の待合室での出来事に、しばし見とれて、日ごろの嫌な出来事も忘れていました。

 都市に住んでいるとなかなか見ないですね。いつか、南の地へ飛び立つのでしょう。また千葉に戻ってきて欲しいです。

Photo_53

 Photo_54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留里線に変化が!

 デラックスちば漫遊号の撮影の帰りに、上総亀山に立ち寄りました。しばらく待っていると12:54着の普通列車が到着。パチリと写真を撮ったところ、行き先表示機に「久留里線」とかかれたシールが貼られていました。シールの右側にはタブレットが描かれています。地元からはパー線と呼ばれ、(クル(久留里)クル(久留里)パーが由来らしい) どちらかといえば地味な路線だけに、小さな変化でも結構目立ちます。

 あと、上総亀山駅の待合室にはツバメたちが元気よく飛び交っています。春ですね。

Photo_50 Photo_51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ終盤 デラックスちば漫遊号 フリーザ内房線襲撃?

 いよいよちばDCもフィナーレを迎えました。そのトリを飾るべく登場したのが長野支社自慢の最新お座敷電車「いろどり」号による「デラックスちば漫遊号」です。

 まあ、テツの人なら周知の通りその姿から「フリーザ」というあだ名を付けられ、おまけに貴重なお座敷客車「浪漫」をあの世へ送った車両ということだけあって、沿線でカメラをカメラを構える人はチラホラいる程度。ばんばんは浜金谷-保田、太海-江見の2箇所で撮影しましたが、どちらも4名程度でした。SLのときがウソみたい。まあ、これが「ゆとり」とかだったら激パ必死でしょうね。 ばんばんも初めて生フリーザを見ましたが、イマイチ好きになれなかったです。

 あと余談ですが、太海-江見で撮影のときのこと。フリーザが接近したとたん、強風にあおられカメラを構えるのがやっとの状態でした。その名の通り、恐るべしの存在か?

Photo_48 Photo_49

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月27日 (金)

北総線 利用客5億人突破!

 1週間過ぎるのは早いですね・・・。今週も色々な鉄道ネタがありました。その中で気になったのがひとつ。

北総線 利用客5億人突破 当初予定より18年遅れ

 ばんばんの実家の近くを走るので、北総線ネタは気になるネタのひとつ。18年遅れで利用客が5億人を突破したということです。ばんばんはいつものように日経新聞で知りましたが、4/18に北総鉄道のHPにも掲載されています。こちらも読みましたが、苦難を乗り越え5億人を突破したことがヒシヒシと伝わってきます。

 ばんばんが子供の頃はまだ松戸へ乗り入れていて、沿線は一面に広がる原野だったのですが、ここへきてようやく開発のピッチが上がりだしたようで、知人曰く「昔と違う」ということです。数年後には成田空港へ延伸、スカイライナーが走るということなので、将来が楽しみですね。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

都営バスと都電に乗って感じたこと~バリアフリー・高齢化社会

ちょっと長いタイトルですね・・・。

昨日、仕事で八丁堀⇒月島⇒熊野前⇒田端⇒三鷹⇒東京と回りました。まあ、今回もSuicaが大活躍で、またまた便利な世の中になったな~と思いました。こんな気分になるのは久々ですね。

今回の移動では都営バスと路面電車の荒川線を利用しました。実は月島から熊野前へ向かうとき、地下鉄(有楽町線・千代田線)~都電というルートを想定していたのですが、近くに東京駅まで行くバス停があったので東京までバス、日暮里まで山手線、日暮里からまたまたバスに乗るコースで向かいました。感想、

「非常に楽でした。(^^)V」

地下鉄を使わなかったので階段の上り下りがなかったことが最大の要因でしょう。地下鉄の場合、乗換えで結構歩きますし。路線によっては電車に乗るまで一苦労なんてこともありますよね。(大江戸線とか)バスの場合、それが無い分、気軽に乗れる乗り物であると改めて実感しました。都電でも同様なことがいえますね。電車の乗り降りに昇降はつきものと当たり前のように思っていたばんばんには、ちょっと新鮮に思いました。そして、

東京の公共交通網は非常に便利ですが、誰もが気軽にスムーズにストレス無く乗り物に乗れるということが意外と難しいことを実感しました。

 バリアフリーが唱えられ、高齢化社会が急速に進行しているなかで、乗り降りの手間が少ない路線バスや路面電車が見直されてもいいかもしれません。

余談ですが、一緒に回った東京勤務ン十年の上司の一言

「俺、生まれて初めて東京で路面電車に乗ったよ」

ビックリしましたが、意外と多いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

鉄日誌 特急 田中3号など

 昨日、初めて特急田中3号をみました。結構面白いですね。セリフにムーミンとかロクイチが出てくるところを見ると、結構こだわっていますね。今後どんな展開になるのか、楽しみです。それにしても何故、テッチャンが話のベースにあるのですかね?話の内容からだと、他の設定でもいいような・・・。

 で、今日は例の快速うおぬま運転日でしたが、天気が悪そうなので諦めました。しかし、現地は曇り空だそうで・・・。行けばよかった・・・。後悔、後悔。気を取り直してGWの撮影予定でも考えます。あ~、くやしい・・・。

続きを読む "鉄日誌 特急 田中3号など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

どうする?うおぬま~♪

タイトルは某消費者金融のCMのフレーズで読んでみてください。

 さてさて、いよいよ週末、お待ちかね「快速うおぬま」が走ります。昨日、今日と試運転が行われたようですね。画像を見ましたが「行きたい、見たい、撮りたい~!!!」って思いました。RM誌のお立ち台撮影地に画像と撮影地がアップされていますね

 以前、撮影場所が分からず悩んでいることを書きましたが、お立ち台撮影地の御陰で解決、愛でたし愛でたし、といきたいところですが、今日の天気予報では

 なんか天気悪いんだよね~(怒)

 なんで、よりによって、どうして、ネタ列車のときに限ってなの・・・。自然現象だから仕方ないけどさ、先月のロクイチ+ゆとりin東北線のときも雨だし、先週のDD53もイマイチな天気+暴風だったみたいだし・・・。なんか恨みでもあるのかいって言いたくなる気分です。

 という訳で、今頃になって行くかどうか、また悩んでいます。・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

PASMO販売停止の訳~日経産業新聞

 今日は都バスに乗る用事がありました。PASMOが使える=Suicaが使えるというので、早速試してみました。便利です。JR・民鉄・地下鉄・バスが1枚のIC乗車券でOK!なんて便利なことなんでしょう、って大袈裟ですが改めて実感しました。

 前に、PASMOが販売中止になったときに不思議に感じたことをブログに書きましたが、昨日付け(4/17)の日経産業新聞の24面に大きく掲載されていました。記事を読むと3つの理由が考えられるようです。

① SuicaとPASMOを所有、つまり2枚持ちの人が非常に多くいた。

② 東京土産として予想以上に売れ行きがよかった

 ①と②はPASMOが導き出した答えのようです。①についてはばんばんも不思議に思っていた点で、要はパスネットの延長で購入した人が多いということでしょうか?つまりSuicaと共通利用できる最大のメリットが利用者に伝わっていないことがいえます。確かにCMでも、「電車もバスもPASMO」といっていましたけど、JRのSuicaと共通というフレーズは聞きませんでしたね。②は、地方からの上京者が購入し、話題性やデザインがかわいいなどという理由でそのまま持ち帰ってしまう例が多いというものです。まあ、②は想定外といったところでしょうか。そして3番目は鉄道事業者の意見として

③ 発行元のPASMOは各社寄り合い所帯の会社ゆえ、腰の重い対応になった。

 バカ売れの傾向が出ても直ぐに原因を調査しない、目標設定が甘いなど、危機意識が薄かったということです。まあ、記事を読む限り、主因は①、③でPASMOそのものに原因があり②は大きな原因にはならないのでは?と感じました。2枚持ちしている人が非常に多いという記事でばんばんの不思議は解決しました。

 で、この影響でJRがウハウハの状態であると記事は伝えています。PASMO導入後、私鉄との乗り継ぎ定期券の切り替えなどでSuicaの発行枚数もうなぎのぼりだそうです。さらに、PASMOの電子マネー決済処理をJRが代行しているのでその分の手数料がJRの懐へ。PASMOが販売停止中の間はSuica購入者が増えて、さらにJRの懐は潤う、ということだそうです。ちなみにJRは在庫が300万枚あるとか。

 鉄道も「経済」という視点から見ると面白いですね。鉄道趣味、結構奥が深い・・・かも。

 気になった方は日経産業新聞を読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

久々に「特急さざなみ」に乗りました

 え~、長崎で大変な事件が起きていますが、それはさておき、今日は久々に内房線特急さざなみに乗りましたので、その時のことを書きます。

 仕事で都内へ行く用事があったので久々にさざなみを使いました。いつもは高速バスを使うのですが、時間に不正確なのと、さざなみ往復割引きっぷなら乗車券代で特急に乗車できること、たまには電車で行きたい、などなどの理由でJRを選択しました。

 感想は

 「いや~、鉄道って(さざなみ)本当にいいですね。」

 どっかで聞いたことのあるフレーズですが・・・。まあ、正直な感想です。時間は正確だし、座席もゆったり、トイレもあるし、なにより満員で乗車拒否がないし、車内販売あるし、などなど。

 行きはさざなみ12号(E255系)、帰りはさざなみ15号(E257系500代)に乗車しました。行きは日中のせいか、寂しいぐらいガラガラでした。帰りは帰宅時と重なったせいか、満席に近い状態でしたが、昔は9両編成でほぼ満席、今は5両編成に短縮されてほぼ満席と考えると、利用客は確かに減少していると考えていいかもしれません。

 館山道の全通が近づく中で、今後高速バスがどこまで発展するのか、その影響がさざなみへどのように出てくるのか、しばらく観察してみたいと思いますし、さざなみの善後策をばんばんなりに考えてみたいと思います。

 これからも時間が合えばさざなみを使いたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

感謝!感謝!5000アクセス突破!(^^)/

 え~、4/16で5000アクセス突破しました!ありがとうございます。パチパチハパチ~って一人で喜んでいます。(←寂しい・・・)

 昨年の5月に気まぐれではじめまたのですが、全くといっていいほど長続きせず、休眠状態が続いていましたが、今年の2月からマメに書くように改心。ようやく今日、5000アクセスを突破しました。とりとめのない鉄道ネタ中心のブログですが、読んでくださる方がいると思うととても嬉しいですし、励みにもなります。読んでくださる方に感謝、感謝です。

 これからも鉄道ネタを中心にいろいろとばんばんの日常生活で感じたことを書いていきたいと思います。次は10000アクセスを目標に頑張りマス。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハE200 報道公開!

 すでにご存知の方も多いことでしょう。ココログに書いている方も多いと思います。世界初、ハイブリッドディーゼルカーが報道公開されました。色々なニュース番組で取り上げられていましたから、いかに注目度の高い車両であるかを物語っていますね。夏に小海線でデビューということで、今から楽しみですね。ハイブリッドによって排気ガスの減少など期待できるわけで、その点、高原を走る小海線はイメージ的にもピッタリなのかもしれません。

 鉄道はCo2排出量も少なく、またエネルギー消費量も効率的ですから航空機や自動車に比べて環境にやさしい乗り物であることを、国民がもっともっと認識して欲しいですね。JR東海のCMのように「新幹線で出張=地球環境を考える人=スマート」という意識が他の鉄道に波及するといいなあ、と思います。

 それにしてもキハ20や58、40を見慣れた世代からはキハE200はお洒落なデザインにみえます。ニュースを見て技術もデザインも進化していることを実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

BS鉄道ファン倶楽部を見ました

 昨晩ですが、NHK BS-2でBS鉄道ファン倶楽部が放送されたので、忘れずに見ました。内容は鉄道趣味の紹介といった感じで、どちらかといえばオタク的にみられがちな鉄道趣味は、案外誰もが楽しめる楽しい趣味なのですよ、って感想をもちました。番組を見て少しでも鉄道に興味を持ってくれれば、というスタンスなのでしょうか、とても好意的な番組でした。

 気になったのは野村正育アナウンサーが「折に触れて鉄道趣味の番組を放送します」というセリフ。よく見ていなかったので正確ではありませんが、5/3にBS-2で鉄道ネタの番組を放映するテロップが出てましたので、しばらくBS-2なども要チェックですね。

 ところでこの番組、再放送やるのかな?もういちど見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狂犬病注射で四苦八苦!

 今日は初めてペットネタを書きます。

 実家で柴犬を飼っています。年齢は3歳、オスです。まあ、やんちゃ坊主です。まだ狂犬病の注射を受けていないので、今日、動物病院へ行きました。評判のいい獣医さんなので、日曜日のせいかとても混雑していました。(患者はみんな犬でした。)

 待つこと30分、やっと診察となったわけですが、ここからが予想外で、往生しました。診察台に乗せると暴れだし、大人二人かかりで何とか抑えて注射を済ませました。そのとき、犬に思いっきり腕を引っ掻かれ、今も一筋の傷が生々しく残っています。獣医さんからは「今日はなるべく安静にするように」と指示を受けましたが、犬は病院を出るや否や、我が家に向かって猛ダッシュ!よっぽど病院が嫌いなようです。そういえば、ばんばんも幼少の頃は注射が大嫌いでした。飼い主に似たのでしょうか・・・。

  

続きを読む "狂犬病注射で四苦八苦!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

4/14の風っこくるり

 今日はDD53+ばん物客車の急行出羽で話題が持ちきりでしょうが、ばんばんは近くの久留里線へ風っこの撮影に行ってきました。

 朝起きたら、昨夜の大雨がウソのように晴れたいたので「ラッキー!!」と思いましたが風はメチャクチャ強かったです。家を出て里山を車で30分ほど走り、今日の撮影ポイント東横田駅近くの踏切に到着。周囲には水田が広がり田植えが真っ盛りでした。同業者は計4名。のんびりした田園風景にふさわしい、マッタリとした雰囲気での撮影でした。

 今日の撮影ポイントは直線で水田の中を行く、ローカル線に相応しいカットを収めることが出来ます。場所は東横田駅から歩いて10分ぐらい、国道409号を木更津方向へ歩いてゆくとセブンイレブンがあって、その交差点を右にゆくと踏切が見えます。明日も天気がよさそうなので、お近くの方は撮影にどうでしょう。

 この後、本屋によってDJ誌を購入して家路につきました。

Photo_47

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり鉄道ネタだったタモリ倶楽部

 え~、やっぱり鉄道ネタでした。今夜のタモリ倶楽部。タモリ、豊岡真澄、南田マネージャー、アリキリの石井のほか2名の芸能人、そしてあの、横見氏が登場!!!新聞のラテ欄に書いてあったテツ人とはJR・私鉄の全駅を乗降した横見氏のことだったのです!キタッーって感じでした。というより、ばんばんは動く横見氏を見たのは初めてです。

 番組の内容は、その横見氏にちなんで「三ツ星ステーション」を選ぼう、というもので各人、お勧めの駅を発表したり、横見氏お勧めの駅を見て行くものでした。駅は比率的に秘境駅系統が多かったような・・・。秘境駅といえば牛山氏が有名ですね。もしかして次は秘境駅探検ツアーになったりして。番組内でタモリが「俺、只見線乗ってみたいんだ」ってなことを発言してましたし。

 そういえば、金曜日は特急田中3号の放送があったんですよね。こちらは見逃してしまいました。・・・。

 ばんばんの三ツ星ステーションは「音威子府・北浜・海芝浦・飯給・姨捨・上野・芦野公園・門司港・西大山」かな。あ~書いているうちに何処か遠くへ行きたくなってきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

気になる今夜のタモリ倶楽部

 今日の新聞のラテ欄。タモリ倶楽部に「すごいテツ人」と書いてありました。(今日は酔っ払っているので記憶がちょっとあいまいです)タモリ倶楽部で「テツ」とあれば、鉄道ネタではないかと・・・。まあ、タモリが大の鉄道ファンであることは周知の通りで、これはきっとテツネタに違いないと踏んでいます。まあ、あと2時間後には分かることですが、なにぶんお酒を飲みすぎて睡魔が襲っている状態ですので、それまで起きていられるかどうか・・・。

 明日は天気が持ち直しそうなので、風っこくるりを撮影しようかな?と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

快速うおぬまの件で悩んでます

 今週末はDD53+ばん物客車、来週末はDD15+旧客ですね。月日が経つのは早い!新潟支社のプレスリリースを読んでびっくりしていたのがつい、最近のような・・・。

 ばんばんはDD15+旧客の快速うおぬまの撮影に2日間とも行きたいと考えていますが、さてさて、どこで撮影しようか考え中、というよりポイントが分かりません!まあ、行けばなんとかなるのでしょうけど、なるべく日本の原風景を行く旧客列車の撮影をしたいと考えているので、事前に調べておきたいのです。でも、ネットで色々調べているのですが分かりません・・・。ちょっと困った状態です。

 今週末、DD53の撮影に行かれる方、気をつけて行って来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ前線北上中

 千葉ではサクラ(ソメイヨシノ)が散って、代わりに里山が萌黄色に包まれてきました。今日のニュースではサクラ前線が仙台を通過したようですね。仙台も満開だとか。北海道のサクラの開花予想が発表されましたが、4/30頃に津軽海峡を越えて函館へ、5/16に最北端の稚内に到着するようです。日本は本当に南北に長いですね。まあ、サクラ前線を追いかければ、まだまだお花見を楽しめるわけで、無性に北へ旅立ちたくなりました。

 ブログのデザインをサクラに変えて1ヶ月近くになります。サクラ前線の終着、稚内・根室に到着するまでこのデザインを続けることを前に書きましたが、あと1ヶ月ほどこのままのデザインになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

PASMO売り切れの不思議

 もう、ニュースで散々話題になっているのでご存知の方も多いでしょう。PASMOの売れ行きが予想以上で、一旦販売停止になるとのこと。無記名式のPASMOの売れ行きが予想以上だったようです。無記名式、ということは別にSuicaを持っていれば別に新たに買う必要もないし、用が足りるわけですし、PASMOでなくてもいい訳で。なぜ、予想以上の売れ行きになったのか不思議です。そういえば、Suicaも発行枚数が2000万枚を突破したそうですね。Suicaはポイントサービスも開始されるようですね。今後、IC乗車券がどのように発展するのか、非常に興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

サラリーマンNEOシーズン2

 いま、サラリーマンNEOシーズン2を見てます。いや~、待ちに待っていました。すでに笑いが止まりません。この先、どんな展開が待っているのか!毎週火曜日夜11:00が楽しみです~!!!

 と、いう訳でこれからテレビに集中します。

続きを読む "サラリーマンNEOシーズン2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

サクラ咲く小湊鉄道と風っこくるり

 今日の君津市は晴れ間ものぞくまずますの天気でした。まだ小湊鉄道飯給駅のサクラが満開、と会社の人から聞いたので行ってきました!

 ひとこと。「素晴らしい!!!」青空と菜の花、そして満開のサクラ、水を張った水田。その水田が水鏡となって、サクラや小湊線のディーゼルカーが映し出されている。素朴だけど心に残る風景が広がっていました。

 今回はマイカーで飯給駅・上総大久保駅などで撮影後、最後に風っこくるりを撮影するため久留里駅へいき、タブレット交換など見て帰路につきました。

 最近、廃線になるローカル私鉄が多いですが、小湊鉄道が末永く存続することを祈っています。来年のサクラの時期には小湊鉄道に乗って撮影に行きたいです。

2_1 Photo_44 Photo_45 Photo_46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

いよいよ風っこくるり登場

 え~、SLちばDC、SL南房総で激パなスタートとなったちばDCも残すところ1ヶ月を切りました。最近はいつもと変わらぬ、静かな毎日です。あのお祭り状態が懐かしい~!

 明日からはいよいよ久留里線で風っこくるりが登場します!日ごろ地味な久留里線にイベント的な列車が走ります!

 さて、地味な久留里線の観光案内を。まずは、久留里。城下町として栄え、豊富な井戸水があることで有名です。美味しいので一度お試しあれ。次は上総亀山。近くに亀山湖があり、ブラックバス釣りで有名ですね。観光では温泉。コーヒー色をした温泉を楽しめます。立ち寄り湯もあります。そして、この亀山駅から房総の山間部を抜ける鴨川行きのバスがあります。ただし1日3本。JTBの時刻表にも掲載されています。また、沿線にはまだサクラが満開で頑張っています。田んぼに水を貼り出したところも。里山の春風景を堪能できます!マイカーで撮影をする方は、小湊鉄道と絡めると面白いですね。

 ばんばんは、明日は仕事(会社の行事)で撮影にいけないので、日曜日にトライしようと思います。しかし、併結するキハ30を国鉄カラーに塗り替えるなどもう少しイベント的要素があってもいいのに、と思うのはばんばんだけでしょうか?

 それにしても、灯台下暗し、で意外と久留里線の撮影地を知らないことに気づきました。まあ、なんとかなるかな?田園風景を狙うなら東清川以東、山間部なら上総松ヶ丘あたりですかね。

 

続きを読む "いよいよ風っこくるり登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

新年度がスタート!

 新年度がスタートして3日目ですね。ばんばんの会社では毎年恒例、人事異動が発表となりました。まあ、去年、派手な異動があった反動か、今年は大した異動はありませんでした。ツマンネ~って、人事かよ。まあ、人事(じんじ)と書いてヒトゴトですからね。ちなみに、ばんばんの身にも何もありませんでした。めでたし、めでたし

 さて、このブログですが本格的に再開して二ヶ月が経過しようとしています。鉄道ネタを中心に書いていますが、これからは趣味の旅行、仕事のこと、などバランスよく書いていきたいと思います。

 明日は仕事で多摩ニュータウン方面へ行きます。アクアライン高速バス・京急・小田急線でおでかけです。色々乗り物に乗れて楽しいのだけど、遠いんだよね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

SLのお土産

今日、会社で事務の女性(以下、ママさんと記します)の方からお土産をもらいました(^^)v。袋の中にはSLを形をしたスモールライトでした。(写真見てね)

 話を聞くと昨日、秩父鉄道へSLを乗りに行ったとのこと。ママさんのお子さんが、地元を走ったSL南房総号のデゴイチを見てSLに乗りたくなってたそうです。そのときに私がSLのガイドブックを貸したので、そのお礼でお土産をいただきました。最初は大井川鉄道へ行く予定だったそうですが、遠くて遠くて諦めたとのこと。

 そう、このママさん、最初に大井川鉄道に目をつけたのが流石で、さらに昨日の感想でC58がデゴイチよりスマートに見えたという感想を述べていました。普通、さほど鉄道に興味が無ければここまで気づかないですよね。意外と、素質のあるママさんかもしれません。それと、ママさんのお子さん。SLを見て興味を持ってもらえたのは、鉄道ファンの私としてもとても嬉しいですね。こういうきっかけで鉄道に興味を持ってもらえる子供が増えること(大人も)いいのですが。まあ、その前に私たち鉄道ファンもしっかりしないといけませんね。

Photo_43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »