« 感謝!感謝!5000アクセス突破!(^^)/ | トップページ | PASMO販売停止の訳~日経産業新聞 »

2007年4月17日 (火)

久々に「特急さざなみ」に乗りました

 え~、長崎で大変な事件が起きていますが、それはさておき、今日は久々に内房線特急さざなみに乗りましたので、その時のことを書きます。

 仕事で都内へ行く用事があったので久々にさざなみを使いました。いつもは高速バスを使うのですが、時間に不正確なのと、さざなみ往復割引きっぷなら乗車券代で特急に乗車できること、たまには電車で行きたい、などなどの理由でJRを選択しました。

 感想は

 「いや~、鉄道って(さざなみ)本当にいいですね。」

 どっかで聞いたことのあるフレーズですが・・・。まあ、正直な感想です。時間は正確だし、座席もゆったり、トイレもあるし、なにより満員で乗車拒否がないし、車内販売あるし、などなど。

 行きはさざなみ12号(E255系)、帰りはさざなみ15号(E257系500代)に乗車しました。行きは日中のせいか、寂しいぐらいガラガラでした。帰りは帰宅時と重なったせいか、満席に近い状態でしたが、昔は9両編成でほぼ満席、今は5両編成に短縮されてほぼ満席と考えると、利用客は確かに減少していると考えていいかもしれません。

 館山道の全通が近づく中で、今後高速バスがどこまで発展するのか、その影響がさざなみへどのように出てくるのか、しばらく観察してみたいと思いますし、さざなみの善後策をばんばんなりに考えてみたいと思います。

 これからも時間が合えばさざなみを使いたいと思いました。

|

« 感謝!感謝!5000アクセス突破!(^^)/ | トップページ | PASMO販売停止の訳~日経産業新聞 »

01鉄道」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/14716164

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に「特急さざなみ」に乗りました:

« 感謝!感謝!5000アクセス突破!(^^)/ | トップページ | PASMO販売停止の訳~日経産業新聞 »