« BS鉄道ファン倶楽部を見ました | トップページ | 感謝!感謝!5000アクセス突破!(^^)/ »

2007年4月16日 (月)

キハE200 報道公開!

 すでにご存知の方も多いことでしょう。ココログに書いている方も多いと思います。世界初、ハイブリッドディーゼルカーが報道公開されました。色々なニュース番組で取り上げられていましたから、いかに注目度の高い車両であるかを物語っていますね。夏に小海線でデビューということで、今から楽しみですね。ハイブリッドによって排気ガスの減少など期待できるわけで、その点、高原を走る小海線はイメージ的にもピッタリなのかもしれません。

 鉄道はCo2排出量も少なく、またエネルギー消費量も効率的ですから航空機や自動車に比べて環境にやさしい乗り物であることを、国民がもっともっと認識して欲しいですね。JR東海のCMのように「新幹線で出張=地球環境を考える人=スマート」という意識が他の鉄道に波及するといいなあ、と思います。

 それにしてもキハ20や58、40を見慣れた世代からはキハE200はお洒落なデザインにみえます。ニュースを見て技術もデザインも進化していることを実感しました。

|

« BS鉄道ファン倶楽部を見ました | トップページ | 感謝!感謝!5000アクセス突破!(^^)/ »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/14707959

この記事へのトラックバック一覧です: キハE200 報道公開!:

» ハイブリッド車両キハE200形 小海線に夏導入(JR東日本) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「ハイブリッド車両キハE200形 小海線に夏導入(JR東日本)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。... [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 19時11分

« BS鉄道ファン倶楽部を見ました | トップページ | 感謝!感謝!5000アクセス突破!(^^)/ »