« 懐かしのはくたか運転~新潟支社 | トップページ | 南流山でリベンジ 583系(秋田) わくわくドリーム号 »

2007年5月27日 (日)

早朝の高崎線で国鉄黄金時代をみる!

 昨日(5/26)の話です。この日、ピカピカになった秋田の583系が上京してくるというので早朝から撮り鉄をしました。TDR臨なのでいつもですと実家の近くの東松戸駅など駅撮りで済ませるのですが、よ~く考えると、高崎線で撮影すると

能登(489系ボンネット)⇒北陸(14系)⇒わくわくドリーム(583系秋田)⇒あけぼの(24系)

なんと早朝の1時間の間に国鉄黄金時代を髣髴させるシーンが展開されるではありませんか!と、いうわけで夜中の2:50起床、千葉の山奥から車を走らせること1時間30分、宮原~大宮の撮影ポイントに来ました。同じようなことを考えている人は多く、ポイントには6名ほど集結しました。

 当日は夜中の大雨がウソのように止み、見事に晴れました!能登・北陸のほか貨物列車も続々とやってきました。朝日を浴びて走る姿はチョーカッコイイ!感動しました。早起きしてヨカッタ。

 で、本日のメインイベント「わくわくドリーム」こと583系の登場!いよいよ、と思いファインダーをのぞくと背後から「ウォーン」という重低音が・・・。振り向くと桃太郎がやってくるではありませんか!もしや、と思ったときは遅かった。見事に被りました。呆然と見送るばんばん。2、3秒、頭の中がホワイトアウトしたような感じでした・・・。

 撃沈・・・。

なんとか後打ちを撮影。それもイマイチな結果に・・・。このあと気を取り直してあけぼのを撮影して、撮影ポイントを後にしました。以下、この日の写真です。

515web 

489_1

Web_12

583web

Web_13

|

« 懐かしのはくたか運転~新潟支社 | トップページ | 南流山でリベンジ 583系(秋田) わくわくドリーム号 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/15221608

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の高崎線で国鉄黄金時代をみる!:

« 懐かしのはくたか運転~新潟支社 | トップページ | 南流山でリベンジ 583系(秋田) わくわくドリーム号 »