« 勝田駅に留置されていた415系 | トップページ | ブログ開設1周年 »

2007年5月11日 (金)

茨城交通湊線でDMV導入検討へ

 5/9付の日経新聞千葉版に関東運輸局と茨城県が茨城交通湊線でDMV導入の可能性について調査に乗り出すと記事がありました。

 記事によりますと、関東運輸局が公共交通機関の活性化を目指す2007年度の新規事業として行うもので茨城県内の地方鉄道をモデルに選んだとあります。

 調査内容は利用を見込める経路の選定、鉄道とバスによる実証実験、他の交通手段と比較した費用対効果などの分析、そして実用化に向けた技術的、制度面の検討をおこなうと書いてありました。

 このような行政の動きに対して茨城交通が今後どのような対応を取るのかが注目されれます。もしDMVが実用化されれば国鉄カラー気動車も見納めになるのでしょうかね。こちらも気になります。

 

|

« 勝田駅に留置されていた415系 | トップページ | ブログ開設1周年 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/15034519

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城交通湊線でDMV導入検討へ:

« 勝田駅に留置されていた415系 | トップページ | ブログ開設1周年 »