« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

今から楽しみ 特別展「大鉄道博覧会 ~昭和への旅は列車に乗って~」

 このところ、鉄道が脚光を浴びていますね。ドラマ、アニメ、そして今度は博物館。両国にある江戸東京博物館で7/10から

特別展「大鉄道博覧会 ~昭和への旅は列車に乗って~」

が始まることを今日になって知りました。鉄道ファンの方はもう、ご存知なんでしょうね。

 鉄道黄金期であった昭和30年代を中心の展示になるそうです。江戸東京博物館のHPには企画の概要が書かれています。この中で関連する企画としてさまざまなイベントが用意されているのが面白いかな~と思いました。

 まあ、鉄道ファン的にはせっかく両国駅に隣接しているので、列車ホームを開放するなどしてもらえたら、と思いましたが、それはちょっと贅沢な注文でしょうか。

 夏は恒例、鉄道模型ショーもありますね。18きっぷも販売されるので地方の方も、東京の鉄道イベントを堪能するのはいかがでしょう?

 企画展のHPアドレスを記しておきますので、詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2007/0710/200707.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

謎の北海道限定土産をゲット!

 今日は土曜日ですが、午前中会議があったので出勤になってしまいました。この会議、一昨日の夜になって開催の連絡が来ました。おいおい、前々からわかっていたのだから早くアナウンスしろよ!と思いました。まあ、会議は無事に済んだのでよかったですけど、休みの日の会議なので半分やる気ナシモードでした・・・。

 そんなどーでもいいような半日を過ごしましたが、同僚の人から北海道土産をもらいました。それは写真の缶ジュース。白熊ガラナと書いてありますが、どんな味がするのか、?????です。同僚曰く、結構有名なお土産らしいそうですが。

 さてさて、これから何をして過ごそうか、ご飯食べながら考えます。

Photo_73

続きを読む "謎の北海道限定土産をゲット!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

キヤE193系 久留里線登場!

 今、朝の7時すぎです。めざましテレビを見ながら書いています。

 いつもは出社時間ギリギリまで寝ているばんばんですが、今日は早起きをして早朝の久留里線をゆくキヤE193系を撮影してきました。場所は横田-東横田の田園地帯です。早朝のせいか、注目度が低いのか、撮り鉄はばんばん1人だけでした。曇り空の生憎の天気でしたが、露出もなんとか出て撮影することが出来ました。今頃は上総亀山で朝寝をしているはずです。昼前に上総亀山から木更津へ向けて運転する予定なので、これから撮影される方、頑張ってください。ばんばんはこれから仕事です。

Easti

 

30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

懐かしのはくたか 詳細発表~新潟支社 

5/21のブログでも書きましたが、JR東日本 新潟支社企画

「懐かしのはくたか号」と「ゆとり」でゆく和倉温泉の旅

詳細が本日付で発表されています。

 ばんばんは「はくたか」に興味津々なので、はくたかについて読みましたが、

 9/15 金沢7:50頃発⇒上野15:30頃着

 9/16 上野8:28頃発⇒金沢16:02頃着

 というダイヤだそうです。

 団体列車扱いなのでツアー募集になっています。12000円からバリエーション豊富に取り揃えているようです。 

 まあ、ばんばんは今のところ撮り鉄に徹しようと思ってますので、ヘッドマークが青地の絵入りマークか、文字のみなのかが気になります。前後で違っていたり、行き帰りでヘッドマークが変わっていたりするのでしょうか?いずれにせよ、9/15・16はスケジュール決定!いまから楽しみ~!!!

 詳しくはこちらをご覧ください。

 http://www.jrniigata.co.jp/2007iiduka/070627hakutakayutori.pdf

 でも、新潟支社ってなんでこんなにまで鉄道ファン向けの企画を立ててくださるのでしょう。感謝、感謝です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月25日 (月)

北斗星でいってきま~す!

 さて、以前何処か遠くへ行きたいことを書きました。先週の土曜日、野暮用で松戸駅へ行った帰り、ばんばんの視界にはびゅうプラザが!足は勝手にフラフラとびゅうぷらざへ。5分ほど待った後、カウンターで口からでた言葉は「北斗星あいてます?」で、いとも簡単に北斗星のソロをゲット!(但し1階席・・・)ゲットできたので、来月、北海道へ行くことにしました。久々に北斗星に乗れるので楽しみなのですが、札幌についてjから何処へ行こうか?考え中です。まあ、美瑛あたりにでも行ってノンビリすごそうかな?もちろん、「テツ」もしっかりやろうかな~と考えてます。

 しかし、普通、目的地へ行きたいからきっぷを買うのだけど、とりあえず北斗星予約できたから何処へ行こうかな?って、久々の放浪癖が発症か?ばんばん。

 なぜ、北斗星にしたのか?それは今も謎です。別にサンライズでも良かったわけで・・・。なんでだろう?

 あとは休暇が取り消しにならないように祈ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

583系 わくわくドリーム号撮影記

 今日は583系が上京してくると言うので撮影をしました。もう少し天気がよければ、前回の雪辱を果たすべく、高崎線で「能登→北陸→わくわくドリーム→あけぼの」と早朝、国鉄車両4連荘をやろうと思ったのですが、前日の天気予報がイマイチだったので今回は船橋法典駅と新浦安駅での駅撮りとしました。どちらも混雑することはなく、のんびりした雰囲気での撮影でした。

 船橋法典駅は草刈がされていましたので、床下が雑草で隠れることなく撮影できました。新浦安での撮影は初めてですが、満足の行くアングルを確保できたのでラッキーでした。

 それとヘッドマークがつくと絵になりますね。「臨時」ではちょっと寂しいですね。 

 編成が6両と短くなりましたが、新車同様にピカピカに整備された583系。今後も末永く活躍することを願ってます。

 これから市川大野駅などでバルブ撮影される方、がんばってください!

 写真は上から順に船橋法典→新浦安→新浦安で撮影したものです。

Jpg

Photo_72 201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

早く帰れるのはいいのだけど・・・

 やっと梅雨らしい天気になりました。でも明日は天気がいいみたいです。まあ、週末はそのほうがいいかも。

 こんなタイトルのブログを書くぐらい、今週は久々に早く帰宅できる日が多かったです。いつもは夜10時ぐらいまで残業してますので、夜7時とかに帰宅できても何をして良いのか良くわかんないんですね。これが。忙しいときは「ヒマにならないかな~」と思うのですが、いざヒマになると何をして良いのやら困ってしまう、なんというか、いやはやどうしたらよいのやら。普段からやりたいことを紙に書いて壁に貼っておけばいいのかな?

 さて、今日はまだ夜の7時です。明日は休みだし、何をしようかな?とりあえず、ニュースでも見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日583系(秋田車)上京 

明日の朝(6/23)、約1ヶ月ぶりに583系秋田車が上京しますね。

 前回の上京の際、高崎線宮原駅から徒歩10分弱の踏み切りで能登や北陸と絡めて撮影したわけですが、見事に貨物列車に被られて撃沈しました・・・ので、明日も早起きして撮影してみたいと思っていますが、天気が気になるところです。夕方5時の予報では曇りのようですが、果たしてどうなることやら。

 前回の教訓から2つほど報告

① 宮原駅と大宮駅の間の有名撮影ポイントは貨物列車と被ります!489系などと撮影を考えている人は気をつけましょう。

② 市川大野駅で20分ほど停車。バルブ撮影が可能です。上り(府中本町方向)のようにガーダー橋に邪魔されること無くスッキリ収められます。ただ、ホームの照明はちょっと暗いです。進入してくる列車に十分気をつけましょう!

 詳しくは5/27~のブログ記事を読んでみてください。事の顛末・写真をアップしています。

 というわけで、ちょっとでもお役に立てば幸いです。

 天気がよくなることを祈りつつ、安全に撮影しましょう!

続きを読む "明日583系(秋田車)上京 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

E331系はどうしている?

 そういえば、E331系って動いているのですかね?最近、全くといっていいほどネタに上がってこないですね。たしか土曜休日のみ限定運用だったはずですが・・・。

 まあ、そのうち数も増えるだろうし、いずれ撮りに行けばと思っていたのですが・・・。まさかこのままお蔵入りなんて!?

 今度の日曜日あたり撮影しようかな?って思っているんですけどね。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ロクイチ+ゆとり ミステリー列車 撮影記

さて、先日運転されたロクイチ+ゆとりのミステリー列車の話です。運転日が近づくにつれ、某巨大掲示板では行き先はもとより運転時刻まで公開されていましたね。7月号のDJ誌にEF64とのPPであること、一旦回送で引き上げることから行き先が横川であることは容易に想像できました。今回も撮影チャンスが多い信越線で撮影しようと思い、いつもの安中-磯部の田園地帯へ向かいました。

能登や北陸などを宮原駅近くで撮影した後、高速道路を使って安中へ。ETC搭載ですと通勤時間帯は料金が半額になるので車での移動がお徳で便利になりました。渋滞に巻き込まれること無く2時間ほどで目的地に到着。このポイントはいつもガラガラなので830でも余裕かな?と思ったら、すでに置きゲバ多数・縦列駐車多数。何とか場所を確保して昼過ぎまでまつことに。待っている間は色々な方と鉄ネタで盛りあがったので退屈することはなかったです。

時間が経つにつれ、人がどんどん増え最終的には50名近くになったでしょうか?道行く地元の人も見慣れた光景なのか「今日はSLでも走るの?」と声をかけてくれました。そして、1200ごろスコップを持った農家のおじさんが登場。

1215までに終わるかな~」と不気味な笑みを浮かべ通り過ぎました。

このおじさん昨年のロクイチ+12系のとき、軽トラを撮影アングルにモロに入るように駐車してくれたひとです。昨年は一緒に撮影した人が丁重に移動をお願いしたのですが、「おれは仕事してんだよ」と軽く一蹴されてしまいました。どうも、以前撮り鉄の人から文句を言われてようで、それ以来撮り鉄の人を良く思っていないようです。今回も通過時刻にあわせてやって来るところを見ると相当撮り鉄に恨みを持っているようです。(どこで時刻を知ったんだろう?)ただ、あまりの人数の多さにビビッタのか、どうかは知りませんが10分ほどで撤収。あとは安心してロクイチがやってくるのを待つだけです。

1215頃、ロクイチ+ゆとりがやってきました。法政大学の鉄研が企画した列車なのでそれにちなんだHMが付いていました。あっという間に通過。青空の下、走行するロクイチ+ゆとりを収めることが出来たのでとても満足しました。

このあと、西松井田で返しを撮影するため急いでポイントへ。なんとかギリギリ間に合ってEF64先頭の列車を撮影できました。前後でHMのデザインが違っていました。ばんばん的にはEF64に付けられていたマークのデザインが良かったです。

さらに、高崎から横川への送り込み回送、横川から上野へ向かう上り列車を撮影するために西松井田近辺で撮影しました。送り込み回送はEF64が先頭かと思ったらなんと、機関車の入れ替えがなかったようでロクイチが先頭でやってきました!どうやら高崎へはHMを前後で入れ替えるために回送されたようです。先頭はEF64だからテキトーでいいや、といういい加減な心構えが祟ったのでしょうか、シャッターを切るタイミングを間違え見事に撃沈・・・。

やる気がなくなり上りの撮影をあきらめ、横川駅で家族への釜飯を買って帰りました。帰りは渋滞にはまったものの3時間ほどで帰ってこられました。渋滞の御陰で?帰りもETC通勤割引が適用される時間でしたので節約できてよかったです。

家族で釜飯を食べたあと、撃沈した写真をフォトショップで加工してみました。いつもは明るさの調整程度しか使っていないのですが、今回は本格的に切り張りなどの加工してみました。いちおう、ぱっと見て分からないぐらいまで加工できたかな?と思っていますが如何でしょう?(そんなことより、失敗しないように撮影できるよう腕を上げるのが先決ですが・・・)デジタルデータの便利さをちょっと実感しました。

 さて、ロクイチ、次回はいつ運転されるのでしょうか?

 あ、文章中に写真を貼り付ける方法ってあるのでしょうか?ばんばんが作成するとレイアウトがメチャクチャになってしまうので、いつも文末においてます。どなたか教えてください。

Photo_69

Photo_70

Photo_71

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/17の能登・北陸・あけぼの+センゴック

 この前の日曜日。いよいよロクイチ+ゆとりのミステリー列車が走る。その撮影の前にまたまた早朝の高崎線で撮影することにしました。場所は通いなれた?いつもの宮原駅近くで決定!

 この日は同業者ゼロ。天気がよかったのでまずまずの写真が撮影できた気がします。撮影中、散歩中のおばさんから「私も能登の車両がすきなの、今度きたら写真ちょうだい」と話しかけられたり、同じく散歩中のおじさんから「あけぼの撮影する人、最近多いけど、無くなっちゃうの?」と話しかけられました。このおじさんは秋田の出身といってましたから、あけぼのが気になるようです。

 鉄道ファン以外にも何かと注目を浴びているのですね。

 この日はセンゴックが下っていきました。前回はセントップだったので運がいいかも?この後、ロクイチ+ゆとりミステリーを撮影するために安中へ向かいました。

0618 0618_1 1059 0618_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹釜+12系in常磐線

 この前の土曜日の話です。この日は早起きをして能登や北陸・あけぼのを撮影して、12系の送り込み回送を撮影して、夢空間オクシナ回送を撮影して、と撮り鉄三昧の予定だったのですが・・・。前夜、会社の方と飲んでしまい、12系の撮影だけになってしましました。

 紫板で「虹釜が12系牽引」とあったので、新松戸駅へ。ビル影がひどい物の贅沢は言ってられません。同業者も10名ほどだったでしょうか。のんびりした雰囲気での撮影でした。

 虹釜+12系の組み合わせ、なかなかいいですね。そういえば去年の7月初めにも常磐線を行く12系の団体臨時列車を撮影しています。この時期、毎年走っているのでしょうか?たまたまの偶然なのでしょうか?

 122

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

深夜の会社に8名の警察官登場!

 いま、深夜の1:30過ぎです。ウトウトと寝ていたら突然電話が鳴った。ウザイ!だれだ!夜中に!と思って出ると警備会社から

「会社の建物から警報が出たので確認に立ち会って欲しい」

 え~っ。だって今日最後に施錠して帰ったの「ばんばん」だもん。絶対に鍵の閉め忘れは無いはずなのに~!!!というわけで、

「そっちで確認してなんとかしてよ」と返事。(←偉そうに・・・)

が警備会社も負けずに一言

「警察に通報したので必ず立ち会ってください」

さらに負けじとばんばんも

「キャンセルしてよ」

と答えましたが、無理です!」とつれない返事。諦めて、会社へ向かいました。

 まつことしばし、警備会社の人と合流。外から確認した限り鍵は施錠しているし、窓もきちんと閉まっているので誤作動と判明。やれやれと思っていたら、パトカー到着。本当に来た、警察官の方、3名。反射的にばんばんの頭の中で踊る大走査線のBGMが頭の中で鳴り響く。事情を話して何事も無く終了。警備会社との手続き済ませて帰ろうと思っていたら、またまたパトカー登場!前とは車が違うぞ!どうやら別部隊の模様。パトカーのほかに覆面までやってきた。総勢5名!この夜、計8名の警察官がやってきた!事情を話したが、一通り建物内を確認することに。なんだかんだで、30分ぐらい立会いをしていました。確認の結果は異常なし!

 誤作動とはいえ、皆様ご苦労様でした。

 それにしても、鍵の閉め忘れなどの警報で警備会社だけでなく警察の方も来られるのですね。びっくりしました。24時間、安全のため頑張っている人が大勢いるのだなぁと感じました。

 もう、夜中の2時なので寝ます。おやすみなさい。あした、朝、起きられるかな???

 

続きを読む "深夜の会社に8名の警察官登場!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

60km離れた山里から見た東京の夜景

 昨日に引き続き、今日も天気がよかったです。でも明日から入梅のようですね。そんな事を知ってか知らぬか、この時期にしては珍しく夕暮れ時に富士山が見えました。(ばんばんの勤務先は隠れ富士山スポットとして有名です。)

 仕事中でしたが、早速撮影しました。驚いたのは山頂にまだ残雪が!あと2週間もすれば山開きなのですが・・・。

 引き続きで、夜景の撮影をしました。そう、以前にも書きましたがばんばんの勤務先からは東京湾を一望でき、夜ともなればリングのように光が浮かび上がる光景がでます。この時期は湿気があるせいか、ぼんやりとですが見ることが出来ます。今日は富士山が見えてぐらいなので、わりとハッキリと見えました。写真は200mm望遠で撮影しましたが肉眼でも東京タワーがハッキリと確認できます。それぐらい、良く見えます。

 ところで、ばんばんの勤務先から都心までは直線で60km離れています。60kmというと東海道線で言えば東京から平塚ぐらいの距離です。結構離れているのですが、光がハッキリ見えるということは、東京はとっても明るい街なのだ、といえます。だいたい、深夜でも夜景は確認できるので、不夜城という言葉がぴったりですね。

 昨今の省エネルギーの流れからいくと、遠く離れた山里から夜景がハッキリ見えるのは考え物なのかも・・・。綺麗なのですが・・・。

 写真は今日の富士山と東京湾の夜景です。夜景の写真はよく見ると東京タワーと新宿の副都心がわかります。がんばって目を凝らして見てみて下さい。ちなみに手前の夜景は千葉県の君津市街です。

 0613 0613_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

黄昏時の東京湾

 さてさて、人気がない日記ネタです。今日は暑かった。天気もよかった。で、黄昏時の東京湾がとても綺麗だったので、仕事中にもかかわらず写真を撮りました。東京湾の水面がこんなに綺麗に輝いたのは久しぶりのような気がします。富津岬の展望台もハッキリと見えましたし。

 こんな風景見ながら仕事が出来るのは贅沢なのかな?

 Photo_65

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

EF58-61ミステリー列車 いよいよ来週 

 月日が経つのは早いもので、来週はいよいよEF58-61牽引のミステリー列車が運転される予定ですね。まあ、某巨大掲示板では何処を通って何処へ行くという情報が飛び交っていますが、実際のところどこへ行くのでしょうかね。途中、一旦回送するところを見ると行き先は、終点で機関車付け替えが出来ない駅、ということが推測できるわけで、そうなると行き先は限られるなぁ、と2駅ほど思いつくのですが。

 それよりもいよいよ入梅しそうで、来週末は雨の予想が・・・。行き先ももとより天気も気になります。せめて明るい曇り空であることを願いたいです。

 そうそう、ちょうど1年前、ロクイチは品川-横川で往復してますね。そのときの写真を再びアップします。

6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

遠くへいきたい・・・

 今日の午後は散々でした。まず、14:00からの打ち合わせ。延々4時間、何も決まらず、それどころか

 いまごろそんなこといわれてもねぇ~・・・

 そんな感じの打ち合わせでした。つかれた。で、会社へ戻るべく高速バス乗り場へ。すると係員が

 満席です!次のバスに乗ってください

 おいおい、早く帰りたいのに・・・。次のバスまでは40分待ち。待っている間に目的地に着きそうな時間。あ~もったいない(怒)

 仕方がないので、八重洲の地下街で暇つぶし。次のバスには無事に乗れたのはよかったが、隣に座ったおじさん、デカくておまけに汗臭い・・・。狭いバスの座席、1時間近く我慢しないといけないかと思うと・・・。拷問のような時間をすごした後、やっと目的地に到着。

 会社へ戻ったら誰もいなかった・・・。あたりまえだ、夜9時過ぎだもの。金曜日だし。

 ガランとした事務所で一人仕事。そのときふと頭の中を流れた曲は

 遠くへいきたい

 そうえいば、最近、旅に出ていないし。来月中にリフレッシュ休暇消化しないといけないし・・・。♪知らない街を歩いてみたい~、そんな気分になりました。

 あ~、どこか遠くへいきたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ストローで飲む 缶入りコーヒーゼリー!?

 久々の食べ物ネタです。

 会社の自販機に気になる飲み物が登場しまして、最近チャレンジしてみました。その商品は伊藤園から出ている

「ストローで飲むコーヒーゼリー」

 このコーヒーゼリー、缶入りです。缶の上に透明なプラスチックの蓋があって、その中にストローが入っています。このプラスチックの蓋をあけ、ストローを取り出してプルタブをあけて、ストローを差込んで飲む?という、変わった商品です。飲むゼリーといえばキムタクのCMでお馴染みのウイダーインゼリーがありますが、缶入りは珍しいですよね。というより、コンビニや街中の自販機で見たことがありません。

 味ですが、普通のコーヒーゼリーです。ただ、ストローでゼリーを飲むというのがなんともいえない感覚です。ばんばんは小腹がすいたときに飲みます?(食べます?)まあ、ゲテモノ?の類になるのかもしれませんが、社内では好評のようで?たまに売り切れているときがあります。

 このストローで飲むコーヒーゼリー、飲んだことがある方いらっしゃいますか?

Photo_64

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

上越・羽越・常磐線経由 夢空間・北斗星トレインクルーズ運転

 9月と10月 上野-札幌間を夢空間が運行!しかも下りは上越・羽越線経由。上りが常磐線経由という鉄道ファンには堪らないルート。もちろん、撮り鉄ファンのためにこのルートにしたのではないようで、下りは日本海の夕陽を車窓から眺めるため、上りは太平洋の大海原を車窓からながめるため のようです。

 ダイヤは上野9:30頃(朝です)⇒札幌10:00頃(翌日) 札幌18:15頃⇒上野12:30頃で上野発9/2・5・8・17・20・23・10/1・4・7とのこと。詳しくは下記アドレスを見てください。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070601.pdf

 9/8発はゆとりが上越線を走る、ということは上野⇒水上は激パ確定ですな・・・。

 9月は撮り鉄ファンにはすごい1ヶ月になりそう。夏はジックリ充電がいいかも? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留里線 タブレット故障で運休!

 地元ネタです。といってもこのニュースを知ったのは今朝の「とくダネ!」(フジテレビ系列で放送)でした。

 オープニングで小倉智昭が気になったことを話すコーナーがありますが、そこで見慣れた列車の画像が!そう、久留里線ではないですか!でもって何で?と思いながら見ていると「タブレットが故障して運行できなくなった」と紹介。タブレットって故障するのか~と10へぇ~ぐらい(←死語)驚きました

 さらに小倉智寛はタブレットの解説、久留里線が地元でパー線と呼ばれていて、6時の列車を地元では6時パーと言う、動労のストライキで必ず運休になるなど久留里線レクチャーがありました。流石は情報番組、事故だけのニュースだけでなく久留里線を解説するとは!さらに10へぇ~分驚きました。(というわけで満へぇ~) まあ、久留里線をパー線と呼ぶのは知っていましたが。

 このことは6/5読売新聞千葉版に記事となっていました。記事には6/4 9:50頃、上総亀山駅のタブレットが保管機から取り出せなくなり運休となったとあります。約2時間後に取り出せることが出来、12:36運転再開。20人をタクシー代行で輸送したとあります。

 タブレット自体珍しいのですが、タブレットの故障も珍事ですね。

 ちなみに久留里線の行き先方向幕窓にはタブレットがデザインされたステッカーが貼られています。以前、このブログに写真をアップしていましたが、もう一度アップします。

Photo_63  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

交通事故に思う

 今日、勤務先から車で10分とかからない場所で交通事故が起きた。私も日常よく使う道路だ。事故は7人乗りのワゴン車とダンプカーが正面衝突、死者2名、重体者2名、重傷者3名が出たという。道路は緩やかな見通しのよいカーブで起きたらしい。全国ニュースで報道されていたからご存知の方もいるかもしれない。

 その道は田んぼと里山がある長閑な生活道路だ。交通量も少ない。ただ、周囲には砂採り場が多くダンプカーが結構走っている。だからといって危険な道路というわけではない。事故が起きるのが信じられないほどノンビリした道なのだ。

 そんな道路で起きた事故だけに衝撃は大きかった。そして、交通事故は自分が被害者にもなり加害者にもなることを改めて実感した。車を運転する以上、絶対に事故を起こさないということはあり得ない。その逆もだ。慣れ親しんだ道だとついつい油断しがちな運転になる。ハンドルを握る以上、安全運転を肝に銘じなければならないと思った。

 最後になりましたが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。そして怪我をされた方の早い回復を願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

183系あやめ +ちょっと愚痴・・・

 実家のある松戸で一息入れたあと、市川駅で183系あやめを撮影しました。快速ホーム東京よりは30人ぐらいの撮り鉄でいっぱいでした。(もちろん野郎ばっかし・・・)なんとか撮影場所を確保。まあ、激パに近い状態でしたがみなさんマナーがよく平和に撮影できました。今日のあやめ93号はC1編成、特急幕でした。絵入りマークを期待していたのですが・・・。(シールでもよかったです。)

 このあと、ゆとりを撮影しようと思ったのですがお昼寝をしてしまったので撮影にいけませんでした・・・。やはり歳とって来たのかなぁ、無理が利かないです。でもって、実家の近くを走る常磐線では虹釜が安中貨物を牽引したとか・・・。こちらは暢気にサスペンスものの再放送を見ていたので・・・。なんか勿体無いことをした午後でした。・・・。

 今日は松戸駅近くの漫画喫茶でブログを書いているのですが、光なのでメチャ速いです。感動!!!!!ちなみにばんばんのPCは千葉の山奥に住んでいるのでいまだにダイアルアップです。ADSLは基地局が遠すぎて使えません。僻地こそ、通信状況を良くしてもらいたいのですが・・・。

 写真は183系のあやめと後続の貨物列車です。

93

Photo_62

| | コメント (0) | トラックバック (1)

撮影マナーを守りましょう!

 今日は大宮駅でフェアーウェイ号を撮影するために大宮駅へいきました。そのことはひとつまえの記事に書きましたが、そこでちょっと常識を疑う光景を目にしました。

 ばんばんが到着したとき、おじさん2人が11番線ホームの端で撮影をしていました。このおじさん達、ホームの端っことはいっても私物をプラットホーム一面に広げ、あたかも自分の敷地のような使い方をしていました。一人はホームの端ギリギリに三脚とビデオカメラを置いていました。それは、それは一般人から見ると非常識極まりない光景に見えると思います。特に三脚の件は危ないですよね。いくら電車が頻繁に来ないからといっても・・・。

 プラットホームは公共の場です。撮り鉄の人のためのものではありません。本来なら社会常識もわきまえているはずの大人がこういうことを平気でしていることにとても驚き、あきれ果てました。

 本当ならきちんと注意をすればよかったのですが、私もトラブルになるのを避けてしまったので何も言えずじまいしたので、この点は反省しなくてはなりません。自分も撮影に夢中のあまり、もしかしたら常識はずれの行為をしているかもしれません。改めてマナーや常識を守って趣味を楽しみたいものだと自省しました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も能登・北陸・あけぼ+セントップの撮影

 今日は軽い仮眠の後、早起きをして高崎線宮原駅近くの踏切へいきました。先週に引き続き能登・北陸・あけぼのを撮影してきました。夏至も近くなり日の出が早いこと、そろそろ梅雨入りの時期なので、晴天が多い今のうちに撮影できるだけ撮影しておこうと思ったからです。まあ、昨日は連夜の飲み会+寝不足で1日寝てばっかりの、もったいない時間をすごしてしまいましたが・・・。

 4:20頃、マイカーで出発。外環道経由で向かったので5:00過ぎに到着。朝日を浴びながらのミニドライブは気持ちのよいこと!で、目的地には誰もいません。一人撮り鉄でした。(ちょっと離れたところにマルヨしていた人はいましたが)

 今日は先週と比べると朝日の強さが今一歩という感じでしたが、それでも朝日を浴びて終点上野へ向かう国鉄型車両はカッコイイ!!しばらく早朝の高崎線通いがつづくかも?次回は違うポイントで撮影してみたいと思います。

 そうそう、偶然、高崎方向へセントップことEF65-1001が下っていきました。後打ちでしたがこちらも撮影できて満足!

 この後、485系国鉄色のフェアーウェー号を撮影に大宮駅へ向かって撮影しました。ここではちょっと常識を疑う光景が・・・。このことは後述します。

以下、今日の成果品です。

0603 Photo_60

0603_1 Dsc_49972lc Photo_61

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

ドリームジャンボ買いました

 昨日、仕事で都内へでかけました。帰り、銀座駅を通ったとき上司がせっかく銀座まで来たので西銀座チャンスセンターでドリームジャンボを買うことに。つられてばんばんもバラと連番1セットずつ購入しました。もともと博才がないので、ほとんどあてにしていませんが、3億円当たったらどうしようかな~ってちょっと考えてしまいした。でもあんまりピンとこないんだよね~。まあ、こういう人には幸運の女神は微笑まないのでしょう・・・。

 

続きを読む "ドリームジャンボ買いました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »