« 6/17の能登・北陸・あけぼの+センゴック | トップページ | E331系はどうしている? »

2007年6月19日 (火)

ロクイチ+ゆとり ミステリー列車 撮影記

さて、先日運転されたロクイチ+ゆとりのミステリー列車の話です。運転日が近づくにつれ、某巨大掲示板では行き先はもとより運転時刻まで公開されていましたね。7月号のDJ誌にEF64とのPPであること、一旦回送で引き上げることから行き先が横川であることは容易に想像できました。今回も撮影チャンスが多い信越線で撮影しようと思い、いつもの安中-磯部の田園地帯へ向かいました。

能登や北陸などを宮原駅近くで撮影した後、高速道路を使って安中へ。ETC搭載ですと通勤時間帯は料金が半額になるので車での移動がお徳で便利になりました。渋滞に巻き込まれること無く2時間ほどで目的地に到着。このポイントはいつもガラガラなので830でも余裕かな?と思ったら、すでに置きゲバ多数・縦列駐車多数。何とか場所を確保して昼過ぎまでまつことに。待っている間は色々な方と鉄ネタで盛りあがったので退屈することはなかったです。

時間が経つにつれ、人がどんどん増え最終的には50名近くになったでしょうか?道行く地元の人も見慣れた光景なのか「今日はSLでも走るの?」と声をかけてくれました。そして、1200ごろスコップを持った農家のおじさんが登場。

1215までに終わるかな~」と不気味な笑みを浮かべ通り過ぎました。

このおじさん昨年のロクイチ+12系のとき、軽トラを撮影アングルにモロに入るように駐車してくれたひとです。昨年は一緒に撮影した人が丁重に移動をお願いしたのですが、「おれは仕事してんだよ」と軽く一蹴されてしまいました。どうも、以前撮り鉄の人から文句を言われてようで、それ以来撮り鉄の人を良く思っていないようです。今回も通過時刻にあわせてやって来るところを見ると相当撮り鉄に恨みを持っているようです。(どこで時刻を知ったんだろう?)ただ、あまりの人数の多さにビビッタのか、どうかは知りませんが10分ほどで撤収。あとは安心してロクイチがやってくるのを待つだけです。

1215頃、ロクイチ+ゆとりがやってきました。法政大学の鉄研が企画した列車なのでそれにちなんだHMが付いていました。あっという間に通過。青空の下、走行するロクイチ+ゆとりを収めることが出来たのでとても満足しました。

このあと、西松井田で返しを撮影するため急いでポイントへ。なんとかギリギリ間に合ってEF64先頭の列車を撮影できました。前後でHMのデザインが違っていました。ばんばん的にはEF64に付けられていたマークのデザインが良かったです。

さらに、高崎から横川への送り込み回送、横川から上野へ向かう上り列車を撮影するために西松井田近辺で撮影しました。送り込み回送はEF64が先頭かと思ったらなんと、機関車の入れ替えがなかったようでロクイチが先頭でやってきました!どうやら高崎へはHMを前後で入れ替えるために回送されたようです。先頭はEF64だからテキトーでいいや、といういい加減な心構えが祟ったのでしょうか、シャッターを切るタイミングを間違え見事に撃沈・・・。

やる気がなくなり上りの撮影をあきらめ、横川駅で家族への釜飯を買って帰りました。帰りは渋滞にはまったものの3時間ほどで帰ってこられました。渋滞の御陰で?帰りもETC通勤割引が適用される時間でしたので節約できてよかったです。

家族で釜飯を食べたあと、撃沈した写真をフォトショップで加工してみました。いつもは明るさの調整程度しか使っていないのですが、今回は本格的に切り張りなどの加工してみました。いちおう、ぱっと見て分からないぐらいまで加工できたかな?と思っていますが如何でしょう?(そんなことより、失敗しないように撮影できるよう腕を上げるのが先決ですが・・・)デジタルデータの便利さをちょっと実感しました。

 さて、ロクイチ、次回はいつ運転されるのでしょうか?

 あ、文章中に写真を貼り付ける方法ってあるのでしょうか?ばんばんが作成するとレイアウトがメチャクチャになってしまうので、いつも文末においてます。どなたか教えてください。

Photo_69

Photo_70

Photo_71

|

« 6/17の能登・北陸・あけぼの+センゴック | トップページ | E331系はどうしている? »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/15492605

この記事へのトラックバック一覧です: ロクイチ+ゆとり ミステリー列車 撮影記:

« 6/17の能登・北陸・あけぼの+センゴック | トップページ | E331系はどうしている? »