« SL会津只見号 撮影記① | トップページ | DE10+旧型客車 会津若松にて »

2007年7月11日 (水)

SL会津只見 撮影記②

 前回7/7の撮影記からのつづきで、2日目 7/8の撮影記です。7/7は前夜のほぼ徹夜状態のせいで爆睡!夜9時就寝、朝6時起床という良い子顔負けの生活でした。

 7時に会津若松のビジネスホテルを出発、まずは緑の田んぼの中を行くSLを撮影したいので新鶴付近をロケハン。迷ったあげく根岸駅近くの田園地帯で撮影しました。ここでは八王子から来られた方と一緒に撮影しました。

 緑の絨毯のような風景をゆくSLを撮影した後、昨日に引き続き古屋敷踏切へ。昨日のように爆煙を期待したのですが、今日は見事にスカでした。ここでは昨日一緒に撮影した方 も見えていて、その方も爆煙を期待してきたとのこと。みんな考えることは一緒ですね。(笑)

 この後はSLを追いかけて定番の只見川第5橋梁へ。早戸駅付近でSLを追い越しました。車からみるSLもかっこいいですね。途中、人だかりが出来ているところが気になり車を止めてゆくと、かの有名な第4橋梁でした。急いでカメラを構えると黒煙をモクモクと上げるSLがやってきました!その後本来の目的地である第5橋梁で撮影しました。ここではカメラ愛好会のご老人の方が大勢居ました。SLはいい被写体なのでしょうか。

 このあと、のんびり上り列車を撮影しようと思いましたが、一昨日の徹夜の疲れが残っていたのと、早めに自宅で休養しようと思い家路につきました。会津坂下から三郷南まで約3時間、意外と速いものだと感心しました。

 今回の撮影ではいろいろな情報を得ることが出来ましたので、秋の紅葉シーズンに走るSLを撮影したいと思っています。今度は第1橋梁にチャレンジ!体力付けておかないと・・・。

Photo_81 Photo_82

4_1

5

|

« SL会津只見号 撮影記① | トップページ | DE10+旧型客車 会津若松にて »

01鉄道」カテゴリの記事

03-1撮り鉄 北海道・東北」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。お写真拝見いたしました。自分は7/7に踏み切りのところにいましたので、あの爆煙に魅了されました。
またお邪魔させてください。

投稿: gengen | 2007年7月11日 (水) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/15722981

この記事へのトラックバック一覧です: SL会津只見 撮影記②:

« SL会津只見号 撮影記① | トップページ | DE10+旧型客車 会津若松にて »