« 祝 館山道全通! 君津~富津中央 通行体験記 | トップページ | SL会津只見号 撮影記① »

2007年7月 4日 (水)

400系置き換えとハイブリッド気動車運転開始

 7/1はN700系の運転開始で新聞・TVは一斉に報道していましたが、山形新幹線が開業15周年だった、というのを報道したメディア、あったかな?

 そんなことを気にしていたらJR東日本から400系をE3系ベースの新型車両に置き換えると発表しましたね。2008年末には登場予定ですから、記録は今のうちに、というところでしょうか?

 引退する者がいれば新参者が出るのが世の常。いよいよハイブリッド気動車が7/31にデビューしますね。世界初の乗り物ということで注目度大!でしょうか。JRも盛んに宣伝していますね。今回は運転時刻も発表されています。

 小海線はなんといっても秋の紅葉、特にカラマツ林がとても綺麗ですね。この時期を狙って撮影してみようかな、と考えています。数年ぶりに小海線へいってみようかな。

 詳しくはこちら

 http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070704.pdf

 http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070705.pdf

|

« 祝 館山道全通! 君津~富津中央 通行体験記 | トップページ | SL会津只見号 撮影記① »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/15651896

この記事へのトラックバック一覧です: 400系置き換えとハイブリッド気動車運転開始:

» 山形新幹線 [雑学的ブログ]
1992(平成4)年のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業しました。今日は、山形新幹線開業記念日とのことです。1999年には新庄まで延伸されました。従来線の線路幅を広げることで、山形新幹線「つばさ」は新幹線専用の線路ではなく、従来線と同じ線路を走っています。「山形新幹線」で検索してみました!JR E4系東北・上越新幹線(Max)3両基本セットB(トミックス)こんな商品もありまし... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 09時28分

« 祝 館山道全通! 君津~富津中央 通行体験記 | トップページ | SL会津只見号 撮影記① »