« ありがとう 10000アクセス突破~! | トップページ | 400系置き換えとハイブリッド気動車運転開始 »

2007年7月 4日 (水)

祝 館山道全通! 君津~富津中央 通行体験記

 ばんばんの勤務先の近くで建設が進められていた館山道がついに完成!本日15:00開通となりました。これにより館山道は全線開通、都心と南房総が高規格道路で結ばれることになりました!

 今日も仕事が早く片付いたので終業ベルとともに君津ICへGO!今回開通区間である君津⇒富津中央間をドライブしてきました。

 開通区間の殆どは対面通行で最高速度は70km/hとなっていました。これは要注意ですね。今回の開通区間には君津PAが設置されています。まずは君津PAへ。PAはトイレと自動販売機のみの簡単なつくりでした。下り線には小高い丘があって、丘の頂上は広場になっていましたが、とくに素晴らしい風景が見られるわけでもなく、頂上まではちょっと勾配がきつい芝生の道で向かうので、誰もが使えるバリアフリー対応ではありません。なぜ作られてのか????です。まあ、周囲は緑でいっぱいなので気分転換にはいいかも。マザー牧場へのアクセスとしてスマートICを設置する運動がありましたが、残念ながら設置されていませんでした。

 PAを後にして富津中央へ。あっという間の初通行でしたが出来たてホヤホヤの高速道路を運転したのが初めてなので気分は良かったです。

 今回の開通で南房総へのアクセスは格段に改善されたといえましょう。なにせ、国道127号線はダンプがきたらすれ違いも覚束ないトンネル・街中をクランクするような隘路でしたから。高速で安全に走行できる道路の完成は心理的効果も大きいでしょう。これから海水浴シーズンを迎えその効果を発揮するものと思いますが、ばんばん的には君津ICから先は対面通行が原因の渋滞が発生するような気が・・・。ボトルネックとなりそうな気がします。

 これまで南房総へ行った事のない方、この開通を機会に訪れてみてはいかがでしょう?

Photo_74

 

 

|

« ありがとう 10000アクセス突破~! | トップページ | 400系置き換えとハイブリッド気動車運転開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/15649996

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 館山道全通! 君津~富津中央 通行体験記:

» バリアフリー [スウェーデンの家建築日記]
バリアフリーとは障害者や高齢者などが生活するうえで支障となる物理的障害 [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 18時01分

« ありがとう 10000アクセス突破~! | トップページ | 400系置き換えとハイブリッド気動車運転開始 »