« 7/28 カシ釜牽引の北斗星81号をヒガジュウで撮影 | トップページ | 大鉄道博覧会へいってきました! »

2007年7月28日 (土)

ネコミミ 実現ならず・・・

 ネコミミ、そう、あのJR東日本が最高時速360kmでの営業運転のために作成した試験車両ファステック360の特徴でしたね。

 今日の朝日新聞に最高時速320kmで営業をする新型車両を作成する記事がでていましましたが、そこにはネコミミがない!と見出しがついていました。

 ネコミミは空気抵抗を利用して緊急ブレーキの効果を高める目的で設置されてわけですが、効果を発揮するのが時速340km以上なので、今回は採用が見送られたということです。

 先日の朝日新聞の記事にはわくわくしましたが、今日の記事はちょっと残念でした。

|

« 7/28 カシ釜牽引の北斗星81号をヒガジュウで撮影 | トップページ | 大鉄道博覧会へいってきました! »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/15930359

この記事へのトラックバック一覧です: ネコミミ 実現ならず・・・:

« 7/28 カシ釜牽引の北斗星81号をヒガジュウで撮影 | トップページ | 大鉄道博覧会へいってきました! »