« 旭山動物園号を撮影する~北海道鉄道漫遊記② | トップページ | 1日で携帯を2回も失くしました・・・ »

2007年7月26日 (木)

東北新幹線 最高時速320kmへ!と気になるJR北海道の路線図

 今日(7/26)の朝日新聞一面トップは東北新幹線が新青森延伸時に最高時速320km運転をおこなうという記事でした。もう、ご存知の方も多いと思います。現在試験中のファステック360の技術が生かされ、東京-新青森を3時間で結ぶというものです。いいよ、新青森延伸が身近な出来事になったことを感じました。

 さて、ファステック360は360km/hでの営業運転を目指していたのですが、騒音問題をクリアーできず、さらに研究を進め解決したいとあります。新青森延伸時には間に合いそうに無いので、どうやら騒音問題が無い320km/hで落ち着いたようです。

 ということは、建設が始まった北海道新幹線が新函館まで開通する暁には、360km/hが実現しているかもしれませんね。

 ところで、タイトルに「気になるJR北海道の路線図」と書きましたが、先日北海道を旅行したした際、特急列車の車内で読んだTHE JR北海道の路線図に驚きました。あの北海道新幹線が新函館までは建設中ということで赤い実線で記入されていて、その先札幌までは建設計画中と赤い点線で表記されていたのです!

 建設中の新函館までならともかく、未着工の札幌まで記入されているところを見ると、札幌延伸も近い将来の出来事になるのでしょうか。ともあれ、JR北海道の新幹線への期待が感じられました。そのころは360km/h運転で、航空機と熾烈なシェア争いをしてるかも?

 久々に路線図を見ながら「早く完成しないかな~」という気分になりました。

|

« 旭山動物園号を撮影する~北海道鉄道漫遊記② | トップページ | 1日で携帯を2回も失くしました・・・ »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/15910060

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線 最高時速320kmへ!と気になるJR北海道の路線図:

« 旭山動物園号を撮影する~北海道鉄道漫遊記② | トップページ | 1日で携帯を2回も失くしました・・・ »