« 400系置き換えとハイブリッド気動車運転開始 | トップページ | SL会津只見 撮影記② »

2007年7月 9日 (月)

SL会津只見号 撮影記①

 7/7・8に運転されたSL会津只見号を撮影してきました。今回は珍しくマイカーでの撮影旅行となりました。

 SL会津只見号は2度ほど乗車したことはありますが、撮影は初めてでした。ネットや書物で撮影ポイントを予習しましたが、結局「行けばなんとかなるさ」という毎度毎度の極楽トンボモードでの撮影旅行でした。まあ、結局は「予習は大切!」と反省したわけで・・・。

 今回は7/7に撮影した写真をアップします。今回はSLを追いかけながら撮影を試みましたが、あまりポイントを熟知していなかったので下り2箇所・上り3箇所での撮影となりました。(下りは郷戸~滝谷・会津川口~本名、上りは会津中川~水沼・郷戸~会津柳津・会津高田~会津本郷)

 今回の撮影でラッキーだったのは、郷戸~滝谷間でSLの爆煙を撮影できたことです。常連の方によるとこのポイントは上り勾配の割りに煙が期待できないところだそうです。きっと機関士の方のサービスなのでしょう。

 古きよき日本の原風景が残る只見線とSL列車の組み合わせは最高でした。秋にも運行するというので是非撮影に行きたいと思います。

 最後になりましたが、撮影ポイントで場所を譲って下さったり、色々と貴重な情報を教えていただいたり、採りたてのキュウリのおすそ分けに与ったりと色々な方から親切にしていただきました。ありがとうございました。

 風景の美しさと人のやさしさに触れることができた素晴らしい1日でありました。

Photo_75 Photo_76 Photo_77 Photo_78 Photo_79 Photo_80

|

« 400系置き換えとハイブリッド気動車運転開始 | トップページ | SL会津只見 撮影記② »

01鉄道」カテゴリの記事

03-1撮り鉄 北海道・東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/15708130

この記事へのトラックバック一覧です: SL会津只見号 撮影記①:

« 400系置き換えとハイブリッド気動車運転開始 | トップページ | SL会津只見 撮影記② »