« 常磐線撮影~牛久付近 | トップページ | 大宮大成鉄道村 詳報~日刊工業新聞より »

2007年8月28日 (火)

8/27 E655系 常磐線で試運転

 8/27 E655系の試運転が常磐線であるらしい。8/27は月曜日ですが、ばんばんの会社は創立記念日でお休み。天気も良い(メチャクチャ暑いが・・・)、これは行くしかない!

 という訳でガセネタでもともと、E655系の撮影に出かけました。ちなみにちゃんとE655系の試運転はありました。ダイヤは前回の赤塚までとほぼ同じでした。

 うだるような暑さなので駅撮りでいこう!というわけで牛久駅へ。松戸から特別快速に乗って向かったのですが、北松戸、新松戸と駅撮りスポットには撮り鉄が皆無。やっぱりガセかな~と思っていたら、南柏で1人発見!しかし、その先で撮り鉄の人を見かけたのは取手の先の田園地帯で2人のみ。みんな、先月末から今月はじめの試運転で撮影したからかな~、やっぱガセかな~?と不安な気分で牛久駅へ。ここでは、撮り鉄の方が1人いました。お互い人数が少ないので「ガセ」と思っていたようです。

 そろそろやってくるかな~という時間に茶色い車体が見えてきました。そう、E655系です。試運転はガセではなく、本当にありました。牛久駅には勢い良く入線、ファインダー越しに見たE655系は思ったよりかっこよかったです。撮影を終え、水戸方向を見るとなんと、E655系が止まっていました。どうやら急制動の試験を行ったようですが、ブレーキ音には気がつきませんでした。さすがハイグレード車両!

 この後、牛久駅で知り合った撮り鉄の方と牛久と佐貫の間にある銅像山踏切で炎天下のなか撮影しました。この銅像山踏切も有名撮影ポイントなのですが、撮り鉄の方は居ませんでした。(結局、撤収するまで私たち2人でした)651系やE531系、E653系を撮影しているうちに、赤塚で折り返したE655系がやってきました。順光で自由にアングルを決められたので、ばんばんにしては上手く撮影できたかな?と思い満足。我孫子で折り返してくるE655系と安中貨物を撮影するため、しばらく銅像山踏切で撮影。安中貨物の件は別記事に顛末をまてめていますので、その記事をごらんいただければとおもいます。結果として撮影できませんでした・・・。我孫子からのE655系を撮影、牛久駅へ戻りました。しかし、炎天下で十分に水分を補給しなかったせいか、体調を悪くしていまったので、これで松戸の自宅へ帰ることにしました。

 何はともあれ、E655系を撮影できたのでよかったです。日章旗を掲げ、菊の御紋を取り付け走る日はいつになるのでしょう。今から楽しみです。最後に牛久でご一緒した撮り鉄の方、いろいろとありがとうございました。

 では、おまたせしました。E655系の写真です。他の列車も撮影してますので、常磐線撮影~牛久付近の記事をご覧ください。

E655

E655_2

E655_3 E655_4

E655_5 E655_6

E655_7

|

« 常磐線撮影~牛久付近 | トップページ | 大宮大成鉄道村 詳報~日刊工業新聞より »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

すみません。E655系の試運転などの情報ってどのように手に入れたのですか?? 教えて下さい。。

投稿: 電車 | 2007年9月 2日 (日) 16時31分

電車さま。コメントありがとうございます。
私が撮影した牛久での通貨時刻です。あくまでも参考までに。
9455M 11:40 9456M 13:42 9457M 14:41
試運転は上野→赤塚→我孫子→赤塚→上野で行われていました。9月も試運転があるのか不明です。
情報は某巨大掲示板(○ch)から得ました。

投稿: ばんばん | 2007年9月 2日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/16261804

この記事へのトラックバック一覧です: 8/27 E655系 常磐線で試運転:

« 常磐線撮影~牛久付近 | トップページ | 大宮大成鉄道村 詳報~日刊工業新聞より »