« 気になる懐かしのはくたか | トップページ | ヒガジュウでEF60-19牽引 ELSL奥利根撮影 »

2007年8月17日 (金)

幾寅駅~北海道鉄道漫遊記⑥~

 だらだらと続いているこの漫遊記も、あと2回。今回の幾寅駅と北斗星2号の旅を残すだけとなりました。あの旅行に旅立ってもう1ヶ月が過ぎたところです。月日が経つのは早いなぁ・・・。

 幾寅駅と聞いて映画鉄道員(ぽっぽや)を思い出した方、多いと思います。今回の旅では幾寅駅に下車は出来ませんでしたが、短い停車時間中に垣間見た駅の様子を写真に撮りました。

 駅には小さな駅舎(ロケにもつかわれたやつ)とカットモデルの気動車がありました。カットモデルの気動車は映画の撮影用にキハ11もどきに改造されたキハ40。車内からもバッチリ見ることが出来ました。しかし、その様はさらし首のようで、ちょっといたたまれなくなりました。完全スクラップよりはマシかもしれませんが・・・。

 駅の周りは大きな集落で、建物もまとまってありました。自分が想像していた駅(山間の人里離れた小さな駅、狸やサルがでてきそうな・・・)と大分違っていたのでびっくりでした。

 写真は駅の様子とさらし首?のキハ40です。次は下車するぞ!(いつになることやら・・・)

Photo

|

« 気になる懐かしのはくたか | トップページ | ヒガジュウでEF60-19牽引 ELSL奥利根撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

61旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/16148049

この記事へのトラックバック一覧です: 幾寅駅~北海道鉄道漫遊記⑥~:

« 気になる懐かしのはくたか | トップページ | ヒガジュウでEF60-19牽引 ELSL奥利根撮影 »