« 献血にいってきました。 | トップページ | 丘のまち美瑛② キガラシの花畑 »

2007年8月 5日 (日)

週刊朝日に注目 祝!新お召し列車登場

週刊朝日8/10号の126ページから

 祝!新お召し列車登場

 という記事があります。すでに読んだ方もいるのでは?ばんばんは新聞の広告で知っていましたが、今日になってやっとマンガ喫茶で読みました。

 記事にはお召し列車の性格、歴史、エピソード、そして新登場のE655系について3ページにわたってまとめられています。副題に「皇室・鉄道ファン」に捧ぐ薀蓄ミニワイドとあるように、読んでいて「へぇ~」と思う内容も。

 中でも驚いたのが、天皇皇后両陛下が新幹線にお乗りになられるとき、昔は1両貸切であったのが、最近は陛下の前後数列のみ貸切で、一般客との同乗になるときがあるという記事。世の中、変わったなーと思いました。

 内容について詳しく書くと営業妨害になるので(笑)、まずは本屋・マンガ喫茶・図書館へGO!

 ちなみにばんばんは週刊朝日の連載記事では山藤章二のブラックアングルが大好きです。(←関係ないか)あと、敬語むずかしいです。あっているかな?

|

« 献血にいってきました。 | トップページ | 丘のまち美瑛② キガラシの花畑 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/16014533

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊朝日に注目 祝!新お召し列車登場:

« 献血にいってきました。 | トップページ | 丘のまち美瑛② キガラシの花畑 »