« 大宮大成鉄道村 詳報~日刊工業新聞より | トップページ | 丘のまち美瑛④~哲学の木~ »

2007年8月29日 (水)

「ますかけ」で盛り上がる

 おとといの朝の定例会のこと。次長さんが「手相にはまっている」と今読んでいる本の紹介をしてました。で、ばんばんが「ぼく、左手がますかけなんですよ」と何気なく話したところ

  マジ?ホントにいるんだ、「ますかけ」の人!!!

 一同、ばんばんに注目。調子に乗って左手をみんなに見せて「どうだ!」とちょいと見せびらかしてしまいました。(大人気ない・・・) 

ちなみに「ますかけ」とは頭脳線と感情線が合流し、まっすぐに手のひらを横断している比較的珍しいといわれている手相だそうです。徳川家康、豊臣秀吉にもこの相があったと言われ、天下を取る手相だという人もいます。"百つかみ"、"猿線"などとも言われ、良くも悪くも波乱万丈な人生を送る相であるという人もいるそうです。ばんばんの左手も見事に、綺麗に一直線です。ちなみに右手はもう少しでますかけになるかな~とという感じでM字に見えます。

 という訳で、ちょっと奇人扱いされてしまいました。その後手相の話で盛り上がり、今日になって「左手コピーとらせて」と次長さんからいわれ、無理矢理コピーをとられてしまいました。そのコピーは事務所の掲示板に何故か張られています。そんなに珍しいのですかね~、ますかけの手相って。

 ちなみにばんばんの場合は悪い意味で波乱万丈の人生を送っている気がします。さっきまでお腹を壊してトイレで悶絶してましたし・・・(←関係ないか)

|

« 大宮大成鉄道村 詳報~日刊工業新聞より | トップページ | 丘のまち美瑛④~哲学の木~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始めまして!
自分と同じココログユーザーを探していましたところ、『ますかけ』で気持ちがつながりました。
実は私、両手ともに『ますかけ』なんですよ!
書かれているように天下は取れませんでしたが、一筋に通せた仕事も今年リタイヤし、次なる目標を求めて趣味のブログを始めました。
ブログで天下を取る??
よろしければお付き合いいただきたく!
私の写真仲間で『鉄道写真』に詳しい(本人自称)ものが居ますので、このブログ紹介しておきます。

投稿: dynamichide | 2007年9月 1日 (土) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/16279327

この記事へのトラックバック一覧です: 「ますかけ」で盛り上がる:

« 大宮大成鉄道村 詳報~日刊工業新聞より | トップページ | 丘のまち美瑛④~哲学の木~ »