« 札沼線の旅 ~北海道鉄道漫遊記⑤~ | トップページ | 幾寅駅~北海道鉄道漫遊記⑥~ »

2007年8月16日 (木)

気になる懐かしのはくたか

 せっかくの夏季休暇なので撮り鉄三昧と行きたかったのですが、酷暑の毎日、外出する気にもなれませんでした。というわけで、クーラーの効いた部屋でダラダラと過ごしてしましました。まあ、撮り鉄で熱中症、日射病では洒落にならないし、日焼けしてお肌にも悪いし・・・。

 前置きはこれぐらいにして、今、気になって仕方がないのが懐かしのはくたかが運転をするのか、そして運転した場合の運転経路です。

DJ誌9月号によれば

金沢7:50⇒直江津10:20⇒長岡11:19⇒越後湯沢12:23⇒水上12:57⇒

⇒高崎14:00⇒上野15:30

上野8:28⇒高崎10:07⇒水上11:21⇒越後湯沢12:02⇒長岡13:02⇒金沢16:02

と出ています。当たりまえですが上越・信越線経由です。

 今のところ青海川駅の土砂災害で、8/30までの能登・北陸は運転休止が決まっています。つまり9月初旬の復旧、開通が無ければ当初予定していたルートでの運行は不能になります。

 ツアーのほうは今のところ募集していますから企画が中止になることはなさそうですね。ということは、9月初旬の復旧に向けて工事がすすむのか、あるいはほくほく線経由で運転されるのか、非常に気になるところです。8/17発の新潟明訓高校の甲子園応援列車は夜行でほくほく線経由ですから、ほくほく線経由で企画を実施する可能性も十分に考えられますね。

 運転経路の変更がかかっても次回のDJ誌発売では間に合いませんから、ここはダイヤ情報のホームページにある臨時列車運転情報の変更情報をこまめにチェックするほかなさそうですね。

 

 

|

« 札沼線の旅 ~北海道鉄道漫遊記⑤~ | トップページ | 幾寅駅~北海道鉄道漫遊記⑥~ »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/16140923

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる懐かしのはくたか:

« 札沼線の旅 ~北海道鉄道漫遊記⑤~ | トップページ | 幾寅駅~北海道鉄道漫遊記⑥~ »