« 丘のまち美瑛 ①ラベンダーと十勝岳 | トップページ | 週刊朝日に注目 祝!新お召し列車登場 »

2007年8月 5日 (日)

献血にいってきました。

 家に「献血のご協力を!」という葉書が日本赤十字社から届いていました。葉書には夏は特に輸血用の血液が不足するので、400ml献血にご協力くださいというものでした。

 暇だし、今週末はダラックマな休日を送っていて、これではいかん!というわけで献血でもしにいってこうようと、松戸駅へぶらぶら出かけました。

 献血ルームは松戸駅から徒歩3分弱、伊勢丹のすぐとなりにあります。オープンしたばかりなのでとてもきれいで、若い女性にも入りやすい雰囲気のデザインでした。

 ばんばんがここで献血するのは2度目。受付はタッチパネルで簡単に終了!医師の問診、血液のチェックのあと、椅子に座って献血開始!テレビを夢中に見ているうち、何事もなく10分程度で終了。ベテランの看護士の方が注射を刺したので殆ど痛くなかったです。

 献血の後、飲み放題?のジュース(マンゴージュース)を飲んで、キャンペーン協力のお礼にいただいた緑茶のティーバッグとクリアファイルを頂いて帰ってきました。

 今回は日本赤十字社からの葉書に「400ml」という指定があったので、400ml献血にしましたが次回は成分献血にトライしてみようかと思います。(前もそんなこと書いた気がする・・・) 

 何か世の中の役に立ちたいなぁ~って思っている方、献血を通して社会貢献する方法もありますよ。自分もいつ輸血のお世話になるかわからないし、困ったときはお互い様ですからね。

 とりあえず、ばんばんの血液がお役に立てれば、と思っています。

|

« 丘のまち美瑛 ①ラベンダーと十勝岳 | トップページ | 週刊朝日に注目 祝!新お召し列車登場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/16014118

この記事へのトラックバック一覧です: 献血にいってきました。:

« 丘のまち美瑛 ①ラベンダーと十勝岳 | トップページ | 週刊朝日に注目 祝!新お召し列車登場 »