« 今日から8月 夏本番 | トップページ | ダラックマな休日 »

2007年8月 1日 (水)

旧広尾線 幸福駅 ~北海道鉄道漫遊記④~

 今回の北海道旅行では、旧広尾線幸福駅へいきました。帯広駅を出発したときは雨でしたが、幸福駅につくころには雨も上がり曇り空となりました。

 駅にはキハ22が2両、きれいな状態で保存されていました。落書きや窓ガラスの破損、部品の盗難も無く、いまにも動きそうな、そんな感じでした。うち、1両は中に入ることが出来ます。車内は少々埃っぽいですが。

 駅舎とプラットホームも保存されており、そこだけは当時のままの風景が残されています。駅舎にはたくさんの名刺が記念に貼られていました。釧網本線の北浜駅でも同じような光景を見かけますが、だれが、いつごろ、なぜ、駅舎に名刺を貼る事をはじめてのでしょうか?ちょっと疑問に思いました。

 駅舎の前では2軒の土産物店があの「愛国から幸福ゆき」の切符と幸福駅の入場券キーホルダーを販売していました。ばんばんも記念に購入。さてさて、ばんばんに幸福は訪れるかな?

 当日は生憎の天気でしたが、多くの観光客でにぎわっていました。列車を綺麗に撮影したい人は朝早い時間がいいかもしれません。

 いつまでも、大切に保存されてゆくことを願っています。

Photo Photo_2 Photo_3

|

« 今日から8月 夏本番 | トップページ | ダラックマな休日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

01鉄道」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

61旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/15975120

この記事へのトラックバック一覧です: 旧広尾線 幸福駅 ~北海道鉄道漫遊記④~:

» 北海道土産 [北海道のお土産]
女性が旅行に行ったら必ず土産は買ってきますよね。私も女だけで北海道に行きましたが、みんなお目当ては観光より北海道の土産。もうすごくみんな北海道の土産を買い捲りました。中でも「これはすごい」思ったのが、北海道での土産として有名な「白い恋人」。大体の人は北海道旅行の土産として買ってきていると思いますが、ちょうど人数的にも多かったせいか北海道土産で有名な白い恋人工場&直売店に行くことになりました。最初は作り方の説明でしたが、工場見学の最後には直売店があり、その場所に着くとみんな北海道での土産として、す... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 20時33分

« 今日から8月 夏本番 | トップページ | ダラックマな休日 »