« 北斗星2号の旅~北海道鉄道漫遊記⑦~ | トップページ | JTB時刻表9月号 秋の臨時列車 »

2007年8月22日 (水)

大宮大成鉄道村10月オープン~日経新聞

 さて社会人必携?日経新聞を読んでいたら首都圏版にこんな記事が

 さいたま市に鉄道村10月開業~JR東日本都市開発

 鉄道村?はて、と読み進めるとJR東日本の子会社であるJR東日本都市開発が大成駅から徒歩10分の場所、つまり10月にオープンする鉄道博物館の近くに宿泊・入浴が出来る施設を開業するというもの。鉄道博物館との相乗効果を狙っているのでしょうか?

 名称は「大宮大成鉄道村」といい、施設は120人収容の宴会場、寝台特急北斗星の外観や内装をイメージした宿泊施設がメインのようです。

 う~ん、北斗星イメージの宿泊施設、気になるな~。どんな感じなのでしょう。カシオペアでないところを見るとリーズナブルな価格設定なのでしょうか?

 地方からやって来た鉄ちゃんには早朝から大宮駅で列車観察(もちろん、カモレ・夜行列車などからじっくり観察)⇒鉄道博物館⇒鉄道村で宿泊というゴールデンコースが出来たりして・・・。まあ、首都圏在住者でも面白いかも。

 鉄道博物館も年間入場券の申し込みが始まり、いよいよカウントダウンという感じになってきましたね。

 それにしても日経は旬な鉄ネタが多いような気がするのは気のせい?ちなみに記事は8/22付朝刊、首都圏経済のページです。

 

 

|

« 北斗星2号の旅~北海道鉄道漫遊記⑦~ | トップページ | JTB時刻表9月号 秋の臨時列車 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/16204331

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮大成鉄道村10月オープン~日経新聞:

« 北斗星2号の旅~北海道鉄道漫遊記⑦~ | トップページ | JTB時刻表9月号 秋の臨時列車 »