« 夕焼けの富士山 | トップページ | 美味!津多屋のうな重 »

2007年9月15日 (土)

懐かしのはくたか 9/15撮影記(上越線 岩本~津久田)

今日はこの1枚のために早起きをして、5時間待ち続けました。

Photo

9006M  懐かしのはくたか 上越線 岩本~津久田

 やっぱり489系ボンネット 格好いいです!白昼の上越線を行く勇ましい姿を写真に収めることができました。

 今日は最寄の松戸駅から始発電車にのり、上野から高崎行き普通列車、高崎で水上行き普通列車を乗り継いで津久田駅へ向かいました。そう、撮影地はあの利根川にかかる鉄橋です。激パ覚悟で向かいましたが、思ったほど混んでいませんでした。ただし、場所取りの縄張りが2箇所ありましたが・・・。

 時間がたつにつれて撮り鉄が集まり、最終的には50名ほど集まったのではないでしょうか。狭い場所にみなさん工夫して撮影場所を確保しての撮影でした。

 朝は曇っていましたが、写真のとおりはくたかが通過するころには晴れ間も見え、この鉄橋で撮影した甲斐がありました。

 13:20ごろだったと思います。待ちに待ったあの489系がやってきました。ヘッドマークは上野方向にショッカー(歳がバレる・・・)のような絵柄の入ったマークをつけていました。長岡方向は文字のみでした。やっぱり、絵入りヘッドマークがついているとカッコいい!臨時はやっぱりものたりないです。改めてヘッドマークの意義を確認しました!

Photo_3

ヘッドマーク (懐かしいです。でもショッカーを思い出します・・・)

489系がカッコいいのでもう1枚

Photo_4

他にも185系水上2号や115系普通列車を撮影しました。

2

特急 水上2号 上越線 岩本~津久田

115

115系普通列車 

 始発電車にのり、列車を乗り継いで行き、5時間待った甲斐があった撮影でした。このあと温泉でも入ってマッタリして帰ろうかと思ったのですが、自宅から至急戻ってくるように電話があったので新幹線で帰りました。が、新幹線の自由席は「あさま」も「とき」も満席で、仕方なくデッキに持参の脚立を広げ、座って帰ってきました・・・。でも、はくたか撮影できたので満足です!

 

 この撮影地では罵声が飛んだり、小競り合いがあったりしました。(ごく一部の人だけですが・・・)同じ鉄道趣味人として恥ずかしく思いました。明日はこういうことが各撮影地でないことを祈ります。みんなで楽しみましょう。

 

|

« 夕焼けの富士山 | トップページ | 美味!津多屋のうな重 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/16459027

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのはくたか 9/15撮影記(上越線 岩本~津久田):

« 夕焼けの富士山 | トップページ | 美味!津多屋のうな重 »