« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月22日 (土)

489系・583系TDR臨 撮影記

昨夜はタモリ倶楽部を見て、そのあと深夜の高速道路をひた走り、1時間半ほどの仮眠を取ってTDR臨時列車の撮影にいってきました。無理が祟ったのか?このブログを書いている今でも体がクタクタです。

今日は489系能登編成と583系仙台車の国鉄車がやってくるので、船橋法典と新浦安で撮影することにしました。

まず、東松戸で北総線から武蔵野線へ乗り換え。武蔵野線電車を待っている間にEF65-1041牽引のカモレが目の前を通り過ぎてゆきました。どうやら今日は朝からついているようです!

船橋法典に着き、撮影の準備ができたころ、さきほどのカモレがやってきました。

651041

その後は武蔵野線電車で練習を重ね、7:08頃、お目当ての489系TDR臨がやってきました!

489

格好いい!ばんばんお気に入りの国鉄車両のひとつです。このあと引き続き583系を撮影する予定でしたが天気がイマイチなので新浦安駅で東京からの返しを撮影することにしました。船橋法典から新浦安へ移動。列車はめちゃくちゃ混んでしました・・・。

新浦安では先に来ていた方の協力を得て、まずまずの位置を確保できました。お目当ての489系・583系が来るまで201系など撮影してアングル調整、暇をつぶしてました。

201

そして8:10過ぎ、489系がやってきました!

489_2

こちらはライトカバーなし、連結器カバーありの先頭車でした。続いて8:25過ぎに583系がやってきました。

583

床下がグレー塗装になったので少々違和感を感じますが、やはり国鉄型特急車両はいつみてもいいです。

この撮影の後、常磐線を上ってくる夢空間北斗星を撮影する予定でしたが、あまりにも眠くて、体がだるいのでおうちへ直行。その後午後3時過ぎまで爆睡でした・・・。まあ、国鉄型特急車両を撮影できたので満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タモリ倶楽部は鉄道ネタでした。

さっきまでタモリ倶楽部を見ました。久々の鉄道ネタで、鉄道DVDを見ながら一杯やるという企画でした。

あまり細かく書くとこれから週遅れ放送を見る方の楽しみを奪うので、簡単に書きますと

いつものメンバー(ほんこん、南田マネージャー、豊岡真澄など)とびびる大木、そしてタモリでかもめ、釧網線、山陰線の運転室展望DVDを見てました。途中、鉄道パーティーゲームと称したゲームをやったり、南田マネージャーの十八番、京浜急行のモノマネなどあって面白かったです。

ただ、京急ネタ、電チラネタなどと比べるとちょっと鉄分薄めかな~って感じです。

さて、これからTDR臨撮影に行ってきます!今日は徹夜になりそうです。・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月21日 (金)

今夜(9/21)のタモリ倶楽部は鉄道ネタ!

日経新聞に来年1月、千葉県内でSLが再び運行の記事を読んで興奮しているところへ、朝日新聞のテレビ欄をチェックしていたら、今夜のタモリ倶楽部は久々の鉄道ネタのようです。

大爆笑 電車オフ会

と書いてありました。(少々、記憶があやしいので正確でない場合はご容赦を!)

今夜は夜更かしです。でも明日の早朝は489系ボンネット車と仙台の583系がTDR臨時でやってくるから、シッカリ寝ておきたいし・・・。今夜は徹夜したほうが良いかも?

という訳で、関東地方のみなさん、タモリ倶楽部必見ですよ~。

@番組変更の場合はご容赦を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年1月 千葉県内でSL再び運行!!~日経新聞

最近鉄道ネタを日経新聞で仕入れることが多くなりました。今回も日経から。会社で新聞を読んでいたら

JR東日本 SL運行 県内で再び 来年1月 観光企画の一環で

というデカイ見出しが!!!

ビックリしました。仕事が手につきません!!いや~、どうやら今年のSL南房総号で懲りていなかったようです。

今年行われた「ちばDC」の後継企画となる観光キャンペーンを来年1月~3月におこなうそうです。そこで目玉として再びSLが運転されるとのこと。期間や運転区間は

1/25~27の3日間 勝浦~館山 で運行

とありました。ただ、記事にはSLの形式については触れていません。SLの再登場となった理由に今年の運行が好評で多くの見物人を集めたからと記事にはあります。見物人がトラブルを頻発させたので2度とSLは走らないと思っていたのですが・・・。SL人気はすごいようです。

もう、来年の1月が楽しみになってきました。海辺をバックに走る房州大橋あたりは激パになりそうですね。

記事は9/21の日経新聞の首都圏経済にでています。千葉県内の方、是非ご一読を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

美味!津多屋のうな重

 今日は祝日なのですが、溜まっている仕事を片付けるために休日出勤でした。朝、実家を出発、会社に着いて仕事をしていると、お昼近くに実家から電話が。電話に出るとオカンが

「今からそっちに行くから~。うなぎ食べよ~。じゃ。」

 と電話。2時間後、本当にオカンと弟がばんばんの会社にやってきました。なんでも2人ともヒマなのでドライブがてらにやって来たのこと。朝顔合わせたばっかりなので、新鮮さはなし。弟の車に乗って、会社から15分ほど離れたウナギ屋へ向かいました。

 そのウナギ屋は「津多屋」といって、千葉県の鹿野山にある神谷寺から5分ほど歩いたところにあるウナギ屋です。ばんばんもたまに会社の宴会などで行くなじみのお店です。

 あ、神谷寺はその昔、飼ってたトラが逃げ出して大騒動になった有名なお寺です。

 津多屋さんのうなぎはとても美味しく、そして値段も手ごろ(といっても頻繁に食べられる価格ではないが)なので、ばんばんオススメのお店です。

 3人でうな重を食べましたが、舌が肥えたオカンと弟がいうには「美味い!」とのこと。弟はよっぽど気に入ったらしく、今度仲間で食べに来るとまでいってました。ウナギは肉厚で、ご飯もふっくら炊き上がっていて、そして特製のタレがなんともいえません。要するに

 美味い!

 ということです。特に注文をしてからウナギをさばいて炭で焼くという点を弟は絶賛していました。お店も囲炉裏がある古民家のような、落ち着いた雰囲気のお店です。

 3人とも満足して帰りましたが、何故かばんばんが奢ることに・・・。ちょっと納得いかないけどまあ、うな重美味しかったからいいか!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

懐かしのはくたか 9/15撮影記(上越線 岩本~津久田)

今日はこの1枚のために早起きをして、5時間待ち続けました。

Photo

9006M  懐かしのはくたか 上越線 岩本~津久田

 やっぱり489系ボンネット 格好いいです!白昼の上越線を行く勇ましい姿を写真に収めることができました。

 今日は最寄の松戸駅から始発電車にのり、上野から高崎行き普通列車、高崎で水上行き普通列車を乗り継いで津久田駅へ向かいました。そう、撮影地はあの利根川にかかる鉄橋です。激パ覚悟で向かいましたが、思ったほど混んでいませんでした。ただし、場所取りの縄張りが2箇所ありましたが・・・。

 時間がたつにつれて撮り鉄が集まり、最終的には50名ほど集まったのではないでしょうか。狭い場所にみなさん工夫して撮影場所を確保しての撮影でした。

 朝は曇っていましたが、写真のとおりはくたかが通過するころには晴れ間も見え、この鉄橋で撮影した甲斐がありました。

 13:20ごろだったと思います。待ちに待ったあの489系がやってきました。ヘッドマークは上野方向にショッカー(歳がバレる・・・)のような絵柄の入ったマークをつけていました。長岡方向は文字のみでした。やっぱり、絵入りヘッドマークがついているとカッコいい!臨時はやっぱりものたりないです。改めてヘッドマークの意義を確認しました!

Photo_3

ヘッドマーク (懐かしいです。でもショッカーを思い出します・・・)

489系がカッコいいのでもう1枚

Photo_4

他にも185系水上2号や115系普通列車を撮影しました。

2

特急 水上2号 上越線 岩本~津久田

115

115系普通列車 

 始発電車にのり、列車を乗り継いで行き、5時間待った甲斐があった撮影でした。このあと温泉でも入ってマッタリして帰ろうかと思ったのですが、自宅から至急戻ってくるように電話があったので新幹線で帰りました。が、新幹線の自由席は「あさま」も「とき」も満席で、仕方なくデッキに持参の脚立を広げ、座って帰ってきました・・・。でも、はくたか撮影できたので満足です!

 

 この撮影地では罵声が飛んだり、小競り合いがあったりしました。(ごく一部の人だけですが・・・)同じ鉄道趣味人として恥ずかしく思いました。明日はこういうことが各撮影地でないことを祈ります。みんなで楽しみましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

夕焼けの富士山

 今日、この時期にしては珍しく日没の頃富士山がみえました。まだ仕事中でしたが、ちょいと撮影。雲がちょっと多いので、美しいシルエットとまではいきませんでした。やっぱり冬のほうが綺麗に見えますね。

 撮影場所は千葉県。画面中央に見えるのは東京湾です。結構、大きく見えるでしょ。でも日本人はなんで富士山が好きなのでしょう?

070914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日!今から楽しみ~懐かしのはくたか運転 

さあ、いよいよ明日、明後日と懐かしのはくたかが運転されます!というわけで、遠足前夜の子供状態のばんばんです。っていうか、まだ撮影場所決めていないし・・・。

明日の上越線・高崎線沿線・駅、どこも激パなんでしょうね。さてさて、どこで撮影しようかな?

懸念されていた信越線も復旧し、懐かしのはくたかは信越線経由で運転されると、JR東日本新潟支社のHPに出ていましたね。

久々に489系ボンネットを拝めるので、楽しみ楽しみ。

489

写真は今年の6月に撮影した能登号です。今回は「はくたか」のHMがつくけど、絵入りか文字のみ、どちらでやってくるのでしょう?そちらも楽しみです。そういえば、能登号も復活したんですね。けど、日の出が遅くなったから撮影は難しいかな・・・。

そういうわけで、これから作戦会議です。

続きを読む "いよいよ明日!今から楽しみ~懐かしのはくたか運転 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

常磐線をゆく夢空間北斗星トレインクルーズ

 先日、白昼の常磐線をゆく夢空間北斗星クルーズトレインをブログに書きましたが1枚写真をアップし忘れてました。・・・。後追いで撮影した夢空間です。

Photo

            終点上野をめざす夢空間北斗星トレインクルーズ 松戸~金町にて

編成全部を入れることができませんでした。無念。・・・。白昼の常磐線をゆく夢空間北斗星トレインクルーズもあわせてご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

白昼の常磐線をゆく夢空間北斗星トレインクルーズ 撮影記

 9/10 白昼の常磐線を夢空間北斗星トレインクルーズが走るというので撮影に行きました。とはいえこの日は月曜日。普段なら職場でパソコンとニラメッコなのですが、自宅から近い場所で仕事の打ち合わせがあったので、その用事のついでに撮影ができました。

 撮影場所は松戸~金町間にある定番の歩道橋。月曜日の日中とあって撮影者はばんばんを含めて3名。平和な雰囲気での撮影でした。当日はめまぐるしく天気がかわり、お目当ての列車も3分ほど遅れてやってきたので下り列車に被られないかヒヤヒヤでしたが、列車通過時には天気にも恵まれ、被られることなく無事に撮影ができました。

Photo_4

 夢空間ヘッドマークがついているのでカッコイイです。牽引機は☆なしの85号機でした。この場所は手持ち撮影となりますが、ばんばんは手持ち撮影が苦手。いつもはミスショット連発ですが、この日は狙った構図に列車が納まりました!

 この後E655系の試運転を撮影したかったのですが、勤務先に戻らなくてはならないため泣く泣く撤収。まあ、夢空間撮影できたのですからヨシとしましょう。

 次回は藤代~取手の田園地帯で編成写真を撮影してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲッパ+ゆとり 北上尾 お座敷ゆとり水上 撮影記

 一昨日(9/9)の話です。9/8のお座敷ゆとり水上でゲッパことEF65-1118が牽引したというので、日曜日に撮影してきました。お目当てのお座敷ゆとり水上のほか、茶釜ことEF65-57やPトップことEF65-501牽引の貨物列車、EF64-1000牽引24系使用の団体列車をあわせて撮影でき、短時間で収穫の多い日でした。

 撮影場所はお手軽にヒガジュウと思いましたが、前回のELSL奥利根のときにあわや上り列車に被られるという、ヒヤヒヤの体験をしましたので北上尾で駅撮りというお手軽撮り鉄に決定。日曜日の早朝、松戸駅から出発。北上尾には6:00前に到着。しかし!中高生撮り鉄にすでに占拠されていて、良いポジションは取れそうにありません。予定を変更して駅周辺での撮影としました。桶川方向へ5分ほど歩いたところになんとか撮影できそうな場所をみつけました。

 準備をしているとなんと茶釜ことEF65-57牽引のカモレが!準備不足で串刺しに・・・。気を取り直して24系使用の団体臨時列車を撮影。こちらはEF64-1000が牽引でした。そして、本日のメインお座敷ゆとり水上。こちらはなかなかいいアングルで撮影できたかな~という、ばんばん的に満足の結果に。このポイントにはばんばんの他に3名ほどいました。そのうちの1人方と話をしましたが、昔は畑が一面に広がっていていい撮影ポイントだったそうです。

 お目当ての「ゆとり」を撮影できたので撤収!と思ったのですが紫板に「2092レ Pトップ」という情報をゲット!北上尾駅の下りホームで駅撮りをして帰宅の途につきました。

 この日はネタ釜をいろいろ撮影できたので満足、満足!それでは写真をご覧くださいませ。

65573

EF65-57 串刺しに・・・

64242

EF64-1032牽引の24系団体臨時列車

Photo

本日のメイン EF65-1118牽引 お座敷ゆとり水上号 

2092

締めは北上尾駅でEF65-501牽引2092レ撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ラーメン缶たべました

 今日は朝からいい天気。しかし、先日の台風で屋根がぶっ壊れたので朝から修理。修理は応急的なものなので1時間もかからず終了(ブルーシートかぶせただけだし・・・)

 で、小腹がすいたので保存食用に買っておいたラーメン缶をたべました。このラーメン缶、マルエツの防災コーナーにありました。アキバでしか買えないかと思っていたので意外でした。

 さっそく、蓋をあけるとミソのスープしかみえない。付属のフォークで中をかき混ぜると麺が出てきました。麺はコンニャクですが、食感は普通のラーメンとあまり変わりません。

 しかし、所詮は缶入りのラーメン。麺の量が少なすぎる!!!3口で食べ終えてしまいました。・・・。他にシナチク、チャーシューみたいな肉が入っています。

 商品としては面白いですが、満腹を得られるものではありません。あくまでも小腹が空いたときに食べるものでしょう。カロリーも92キロカロリーと低いので、夜中にお腹が空いたときにいいかも。よって、非常食でこのラーメン缶で食いつなごうと考えるのはチョッとキツイかな~って感じました。

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

丘のまち美瑛⑤~新栄丘の夕陽

 忘れた頃にアップしている美瑛の写真シリーズ。まだまだ続きます。今回は新栄の丘の夕陽です。ここは夕陽が綺麗で有名なスポットのようです。ばんばんが撮影した日も数名の撮影者がいました。この日はちょっとイマイチ?な夕陽でしたが、それでも都会では見ることの出来ない風景に満足しました。

 この撮影のとき、名古屋からやってきたご夫婦に色々と美瑛の撮影ポイントを教えていただきました。そのときの写真は次回以降、アップします。

 あと、今回の旅行でお世話になったのが、この新栄の丘から徒歩3分ぐらいの「遊岳荘」です。アットホームな雰囲気とおいしい手料理のもてなしがGOOD!とてもいいお宿で、ばんばんお勧めです。秋の北海道もオススメと宿の方が仰っていました。ホームページに美瑛の素晴らしい風景写真がアップされています。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が過ぎ去って残したもの

 9/7 久々に台風が上陸した。昨晩はぐっすりと眠っていたので、激しい雨嵐はちっとも気にならなかった。なんだ、騒いだ割には大したことないな~と、玄関あけたら

トタンが散乱している!!!

 屋根をみると

壊れている~!!!

 よく見ると、トタンとスレートがあちこち散乱している。まあ、築30年以上のオンボロ社宅。やっぱり壊れたか。他の社宅棟も屋根が壊れていた。まあ、壊れた割に雨漏りは無かったのが不思議。

 とりあえず、明日はみんなで屋根の応急修理。台風はばんばん達に日曜大工を残して過ぎ去っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

久々「非鉄」な週末

今週は久々に「非鉄」な週末を送っています。

 まず、土曜日はISOの勉強会で半日会議。正直、二日酔いの体にはきつかった。かといって、会議中居眠りするわけにもいかないし・・・。で、会議が終わればサッサと撤収!といきたかったのですが、なんとみんな仕事し始める!!!みんな、クソ(←失礼)をつけたいほど真面目だな~って改めて思いました。ここで帰ったら、ばんばんのお気楽いい加減不真面目ダメ社員(一応、係長)ぶりが目立つので、仕方なく、やむを得ず仕事をしました。が、いかんせん、二日酔いの体。まだ仕事をしている人がいましたが午後7時で撤収。許してくれ~。

 この後は同じ寮住まいのMどんさんとラーメンを食べに行きました。このラーメン屋は半ライスがおまけがつくのと、食べに行くたびギョウザの無料券をもらえます。この日は赤味噌ラーメン+半ライス(タダ)+ギョウザ(タダ)を食べ、速攻、寝ました。zzz。

 あ、Mどんさんも鉄ちゃんですが、そのこだわりは凄いです。どう凄いかはいずれこのブログで。 

 翌日、つまり今日。朝起きたら9:00過ぎ。タップリ10時間以上寝たので頭も体もスッキリ、と思ったのですが、カレンダーを見ると

  9/2 北斗星トレインクルーズ・フリーザ

   ガーン。お~!!!、そうだ今日は撮り鉄だよ!忘れていた~。

 というわけで、ネタ列車の撮影にいけませんでした・・・。北斗星は虹釜だったみたいで。気を取り直して音楽を。入れっぱなしのCDが奏でた曲はバッハのトッカータとフーガでした。・・・。

 で、このブログを書いています。来週はおまちかね ムーミン+ゆとり が登場!何が何でも撮影にいかねば。北斗星トレインクルーズもあるし。ということは、来週の高崎・上越線、激パ確定ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

信越線 13日に復旧

 昨日(8/31)は送別会で飲み過ぎて二日酔いの我が身に酔いを覚ます?ニュースがNHKから流れてきました。あの地震で不通になっていた信越線柏崎~柿崎が9/13から運転を再開するということです。これにより、これまで運休していた特急・夜行列車も運転を再開、指定券を本日から販売するそうです。

 これで久々に急行 能登を見ることが出来ます。そして、あの「懐かしのはくたか」も信越線経由で運転になるでしょうね。(大崎駅のポスターにはほくほく線経由って書いてあるけど・・・)

 今日はこれから新宿さざなみにのって仕事にでかけます。う~ん、二日酔いで休日出勤はつらい・・・。本当は早起きして「あずさ71号」でも撮影しようかと考えていましたが、二日酔いで無理でした・・・。

  (JR 新潟支社のお知らせ http://www.jrniigata.co.jp/chuetsuoki.html

続きを読む "信越線 13日に復旧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »