« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

地元で撮り鉄 207系900代・安中貨物

 今日は台風一過で天気がよかった。ネタ列車も色々走ったようですが、ばんばんは自宅近くで常磐線を撮影。廃車が刻々と迫る207系900代と安中貨物を撮影しました。

 そういえば、撮り鉄は1ヶ月ぶりでした。冬眠?から目が覚めてやっと、気が向いてきたみたい。短い時間でも撮り鉄は楽しめるものだな、と改めて思いました。

207

                      207系900代(後打ち) 金町-松戸

Photo

           安中貨物 今日は57号機牽引でした。 松戸-金町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想い出の103系青緑1号のマイフォトアルバムをアップしました。

 昨夜の台風で外出できなかったので、HDDの整理をしました。そこで103系の写真を見つけたとき、アルバムを作ろうと思いまして、マイフォトにアップしました。子供の頃からとてもお世話になった103系電車。ばんばんを「鉄」の道へ導いた車両といっても過言ではありません。2年前、30両の車両が活躍していたのですね。アルバムには2005.07~2006.03の最後の活躍を収めています。多くの人に見ていただければ幸いでございます。

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/photos/103joban/index.html

05_10_30

写真は2年目の今頃に撮影した103系です。2年前なのに懐かしい~!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

鉄分不足みたい

 今日は鉄道ネタではなく、ばんばんの鉄道日記って感じです。

 今月は全くといっていいほど撮り鉄していません。ノー撮り鉄は1月以来の2度目。まあ、ED75+旧客、門デフのC57などなど、撮り鉄ネタには欠かさない10月でしたが、どういうわけか、気が向かず。

 そんな状況のせいなのか、もともとのいい加減な、ナメタ性格のせいかは?ですが、最近仕事中に「こんどどこへ撮り鉄しようかな~」と考える始末。やっぱり鉄分が不足しているからかな~。鉄で満たされていないからかな・・・。

 今日は以前ブログにも書いた同僚の、筋金いりこだわり鉄ちゃんのMどんさんが「レトロ奥久慈」の指定券をゲット!したと話を聞いて、一気に「撮り鉄したい~」って気分に。あ、Mどんさんは旧客ファンです。勤務先の地元、内房線をSLが走ったときにも「旧客じゃないからダメ。邪道。却下!」と言って、見向きもしなかったほどです。

 で、今週末あたり「ゆとり」が走るみたいなので撮り鉄でもしようかと思ったら、なんと

 天気悪 雨!(怒)

 まあ、今仕事が手空き気味なので月曜日でも代休とって東北線の白坂あたりで撮り鉄しようかな、と思います。

 今日はお腹を壊して下痢をしてトイレで悶絶状態でしたが、鉄分不足とは関係ないだろうな。たぶん。絶対。・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

にほんブログ村に登録

にほんブログ村の鉄道ブログにに登録してみました。初めてなのでまだ使い勝手が良くわかりません。いろいろと調整をしてゆきたいと思います。

鉄道ブログ村からアクセスされた方、今後もこのブログをよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

SL南房総号の試運転日を推理する ~早売り時刻表11月号より③

 さて、今回の早売り時刻表ネタはSL南房総号の試運転を行う日です。本運転が1/25~27であることは既に報じられています。11月号ではダイヤも発表されています。

勝浦13:16→安房小湊14:00→安房鴨川14:16/14:27→和田浦15:03→千倉15:27→館山15:46

で、気になるのが試運転がいつ行われるかです。これは外房線のページを見るとほぼ間違いないであろうということで推測できました。

SL南房総号が運転される1/25~27に時刻変更がかかっている列車が2本あります。257Mと61Mの2本です。この2本は1/25~27に運転されるSL南房総号の後続列車にあたります。時刻変更日は1/25~27の他に

 1/18・19・21・22・23

とありますので、この日が試運転日と考えて良いでしょう。今春のSL南房総号の試運転も時刻変更がかかった列車から推測し、その通りでしたのでほぼ間違いないでしょう。

 1/19は土曜日ですから、沿線は賑わいそうですね。

 なんだかんだ、12月・1月は撮り鉄で大忙しになりそうです。さて、これからジックリ時刻表を読みたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お座敷ゆとり碓氷運転!~早売り時刻表11月号より②

 さて、早売りの時刻表の話の続きです。前回は特急ひばりの復活運転の話でしたが、今回は

 お座敷ゆとり碓氷 12/1・2 上野⇔横川 運転!

 何かと去就が注目されるゆとりですが、今回は上野⇔横川で運転されます。しかも2日間!牽引機が何になるのかがとっても気になります!

 ばんばんは

 ①EF58-61 ②EF64-41 ③EF65-1118 ④EF60-19 ⑤EF64-1001

 と予想してみました。というより、ロクイチの調子が良ければロクイチ牽引で!と予想というより希望です。高崎⇔横川でムーミン(EF55-1)が登場してロクイチとPPもいいですね~。早くも妄想モードに突入しているばんばんです。まあ、こういう予想を立てるのも鉄道趣味の楽しみの一つですね。客車列車ならでは、ですね。

 ダイヤは下りの上野~高崎はELSL奥利根のスジとほぼ同じで、横川が10:41着、上りは横川15:20発、上野17:44着です。信越線内なら上下とも撮影可能ですね。

 こちらも「ひばり」同様、撮り鉄・乗り鉄で激パになりそう・・・。

 早売り時刻表ネタ、まだまだ続きます。

 そういえば、ロクイチ・ムーミン、ともに最近走っていないですね。そろそろ走らないかな~という願いをこめて昨年の11月に走ったEF55 70周年号の写真を。

 70

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急 ひばり復活! ~早売り 時刻表11月号より①

 今日は仕事で東京へ行く用事があったので、早売りの時刻表を買いました。といっても明日にはどの書店でも発売になるのですが・・・。帰りのバスの中でパラパラと読んでいると次から次へとネタ列車が出てくる、出てくる。(東日本の話)まずは東北線から。

なんと

 特急 ひばり 運転 12/15・16 仙台⇔上野

 ひえ~。冬臨がツマラナイと以前書きましたが、こんなネタがあったとは。普通車全席指定のマークのみなので車種は583系でしょうか。12/15は仙台→上野、12/16上野→仙台での運転です。撮り鉄・乗り鉄ともに激パ確定!でしょうか?指定券は発売と同時に売れきれになりそう。

ダイヤは12/15が仙台→上野の運転で

仙台8:04→福島9:16→郡山9:54→黒磯10:40→宇都宮11:23→大宮12:27→上野12:47

翌12/16は上野→仙台の運転で

上野10:03→大宮10:28→宇都宮11:25→黒磯12:12→郡山13:10→福島13:56→仙台15:06

です。これは撮影に行かねば。あとは天気がよいことを祈る!

とまあ、いきなりネタ列車を見つけて興奮気味のばんばん。ネタ列車はさらに高崎線・信越線でもありました。というわけで、この話、続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

検診の結果発表~

 先月受診した健康診断の結果が返ってきました。ばんばんは30歳を越えましたが成人病検診の対象外なので、血液検査の結果が気になるぐらいです。

 検診の結果は過去2年間の数値も記載されているので、2年前の自分を比較できます。2年前と比べて体重が6kg減っています。去年と比べて3kgの減。ちなみに3年前と比べると10kg減っています。毎年3kgずつ減っているので、どこか調子が悪いのかな~と思うのですが、BMIの数値では正常なので今までが肥満ぎみだった、ということですね。どうして毎年減っているのかは?ですが、少なくとも夜遅い時間に食事をしないことにした時期と体重の減少した時期が重なるので、食事の時間が影響しているのかもしれません。

 で、体重も気になるのですが今回一番気になったのが血糖値。毎年同じ数値で推移していたのですが、今年は血糖値の数値が上がっていました。数値は正常範囲に収まっていますが、上がり方がいままでと違うのでちょっと要注意かな?と思いました。

 まあ、総合的には異常なしだったので、これからも健康に気をつけて生活したいと思います。

 

続きを読む "検診の結果発表~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

もう冬の臨時列車!なんですね。

 やっと秋らしくなったなぁ、と思ったらもう冬の臨時列車が発表されました。そういえば、今年も残すところ2ヵ月半なんですね・・・。JR北海道・東日本発表分を読みましたが、

 まあ、イマイチな冬臨・・・。

 ばんばん的にはあまり楽しい列車はなかったです。はい。まあ、そんななかでも気になった列車について書くと・・・

 まず、JR北海道。恒例のSL冬の湿原号が今年も走ります。川湯温泉への延長運転は1/19・20の2日間。ただ、重連運転とは書いてありませんでした。あと、エルムはありませんでした。ハァ・・・。今更ながら撮影しておけばよかったと後悔しています。

 次にJR東日本。やはりゴロンとふるさとが今年も運転されます。ただ、首都圏で撮影となると・・・。初詣関係もイマイチ。フリーザこと「いろどり」が両国→千倉で「おいでよ房総初日の出号」として走るのが興味深いところでしょうか。乗り鉄的には楽しいかも。

 こうなるとSLに期待ですが、今年も懲りずにSL南房総号が走ります!ある意味、千葉支社はスゴイです。ただ運転区間は勝浦13:16→館山15:46となります。1時間でいくところを倍以上かけて走るところをみると、安房鴨川あたりでバカ停車があるのでしょうか?ダイヤが気になります。ちなみに、この区間は国道が1本しかないので追いかけ撮影は止めたほうがいいです。マジで。

 他のSL列車、SLみなかみ物語!キタッ-って思いましたが、高崎~水上の運転。みなかみ物語といえば上野~高崎の牽引機が楽しみだったのに・・・。あとは磐越西線のSLクリスマストレインSL会津冬紀行号に期待でしょうか。特に後者は雪原をゆくD51が期待できそうですし、客車も高崎車の12系ですから撮り鉄で賑わいそうですね。

 ネットのプレスリリースはダイジェスト版なので、まあ、あとは20日頃に発売の時刻表に期待しましょう。

 久々に写真をアップ。この冬に運転されたSL南房総号です。鉄ちゃんよりはパンピーで激パでしたね。あ~懐かしい。また千葉でSLが走るなんて、感激!

Web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

鉄博ネタ タモリ倶楽部で鉄分補給!

 このところ、鉄分薄めの生活を送っています。撮り鉄も9/22以来ご無沙汰ですし・・・。電車に乗ったのはたしか、9/30が最後だったような・・・。

 まあ、こんな不足気味の鉄分を補ってくれたのが、先週に続いて放送された鉄道博物館ネタのタモリ倶楽部。今週はちゃんと、始まりから見ました。まあ、タモリの一挙一動に爆笑でした。今週は巨大ジオラマ⇒ミニ列車運転⇒シュミレーター体験⇒ラーニングゾーンの順で紹介されてました。

 まあ、番組はツボが押さえれれていて鉄分補給には十分でした。流石、タモリ倶楽部!今度の鉄道ネタが気になります。そろそろ「電チラ」ネタがきそうな気がするのですが・・・。

 明日はいよいよ、鉄道博物館オープン!まあ、激パ確定でしょう。ばんばんは平日に代休をとって行きたいと考えてます。

続きを読む "鉄博ネタ タモリ倶楽部で鉄分補給!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 6日 (土)

【鉄博ネタ】10/5のタモリ倶楽部【次週も】

ちょっと○ch風なタイトルにしてみました(笑)

 風呂上りにテレビをつけるとなんと!14日オープンの鉄道博物館で展示品を観察するタモリや原田義男が!そう、今夜のタモリ倶楽部は鉄道博物館ネタでした。2週前に鉄ネタをやったので暫くないだろうとノーチェックだったので「風呂なんか入っている場合でなかった!」と後悔。それでも番組の後半を見ることが出来たので、見逃したよりマシだったかも。

 福岡出身のタモリが「あさかぜ」のテールマークをつけたナハネフ22をみたときのシーンはちょっと感動モノでした。というより、タモリの姿を見て感動したのは初めてかな?特にあさかぜのテールマークをマイカメラに収めるタモリの姿は何ともいえないものが。鉄道博物館の存在意義を見たような気がします。

 ちなみに鉄道博物館ネタは次週10/12深夜に続きが放送されます。次回はちゃんと最初から見るぞ!今回見逃した方、次週は忘れずにチェック!

 それにしてもタモリは鉄道が好きなんですね。2週にわたって放送するものは鉄道ネタばかりのような気がするのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

20000アクセス突破しました。

今日の午後、200000アクセスを突破しました。ありがとうございます。前回の15000アクセスから約40日で達成となりました。

今後も鉄道・旅行ネタを中心にブログを続けていきたいと思います。これまでに閲覧していただいた方々に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

成田新高速鉄道 建設中!

 今日は仕事で千葉NT方面へ行きました。そのとき、印旛日本医大駅近くを通りましたので、駅の様子を観察。駅の東側では、北総線を成田空港方面へ延伸すべく、2010年度開通を目指して成田新高速鉄道の建設工事が進んでいました。工事は掘割をつくる工事で、掘削した残土を運び出すダンプカーがひっきりなしに出入りしています。4年後にはここを最高時速160KMで走るスカイライナーが走ると想像すると完成が楽しみです。

 他の場所でも工事が進んでいるのでしょうか?時間が無かったことと上司・同僚と一緒だったのでこれ以上は工事の様子を見に行くわけにいきませんでした。そのうち、時間をつくって見に行きたいと思います。

 今回見た工事現場は駅から歩いて10分弱です。

Photo

 工事現場。後方に見えるのが印旛日本医大駅の展望塔。この付近には工事内容を書いた看板もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留里線の抜け道(上総亀山⇒安房鴨川)に変化!

 なんのこっちゃ、と思った方、特に乗り鉄の方はちょっと注意が必要です。

 久留里線は木更津から上総亀山を結ぶ盲腸線であります。盲腸線を乗り鉄で楽しんだあとは、①そのまま同じ線で引き返す②バスなど抜け道を使って他の駅へ向かう、の2通りがありますね。

 久留里線の場合、これまで上総亀山と安房鴨川を結ぶ路線バスがあって、これを利用することで「抜け道」が存在していました。しかし、昨日の広報きみつを読んでビックリ!10/1から上総亀山と安房鴨川を結ぶ路線バスが君津市のコミュニティーバスに移管の上、路線を君津市と鴨川市の市境である香木原(かぎはら)までの運行になるというのです。つまり、上総亀山と安房鴨川を結ぶ路線バスは廃止になったのです。

 抜け道がなくなってしまったかと思い、これまで運行していた鴨川日東バスのHPを覗いてみると、やっぱり同じ内容が書かれていましたが

 君津市と鴨川市を越えて利用される方は高速バスカピーナ号を利用してください

 という内容がかかれていました。高速バスカピーナ号は千葉駅と鴨川駅を館山道経由で運転されているバスで、本数も比較的多いです。JTB時刻表にも掲載されています。どうやら路線バスを廃止した代わりに高速バスの区間利用を認めたようです。

 カピーナ号なら路線バスに比べ快適ですし、本数も多いですから久留里線を乗りつぶす方には朗報かもしれません。

 ただ、気をつけることが1つ。バスは上総亀山駅には立ち寄らず、駅から近い藤林大橋からの発着になるとうことです。ばんばんも君津市に住んで10年が経ちますが藤林大橋がどこかは?です。ただ、亀山駅から近いことは確かのようです。

 詳しいことは鴨川日東交通のHPをみてください。

 バスの案内 http://www.kamogawanitto.co.jp/chiba-onegai.html

 時刻表 http://www.kamogawanitto.co.jp/chiba-jikoku2.htm

 

 バスのりば地図 http://www.chibachuobus.co.jp/

 時刻は千葉中央バスHPにもあります。

 そういえば、黄和田車庫といって味のあるバス車庫があったのですが、コミュニティーバス移管後の行方が気になります。解体されちゃうのかな?

※リンク貼りなおしました。(2013.08.01)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

ストーブ初日!(千葉で)

 千葉はここ数日ですっかり寒くなりました。まあ、やっと秋らしい気候になったというわけで。

 今日は郵便局が民営化された初日、特に意識せず郵便局へいきましたが普段とわかりはなかったです。ただ、JPロゴが入ったポケットティッシュをもらいました。まあ、それで民営化を実感したぐらいかな・・・。キャンペーンで預金金利大幅アップとかないのかな?

 まあ、そんなことはさておき。ばんばんはあまりの寒さに耐えられず、押入れから石油ストーブを出しまして、今使っています。あったか~い!

 地理的に房総半島は温暖な気候に属するのですが、ばんばんの住む社宅は標高約290Mの位置にあるので、体感的に平地より2~3度寒いのです。おまけに社宅がボロ屋敷なので隙間風がビュービュー!冬になるとばんばんの社宅は雪なのに平地では雨だったなんてことがザラにあります。ちなみに20:30現在で室温が15度でした。去年のストーブ初日はたしか10月の下旬だったと思います。これから段々と寒くなってゆくので、ストーブと暖かいお風呂が欠かせません。

 あ、懐は年中寒いです。・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »