« 鉄博ネタ タモリ倶楽部で鉄分補給! | トップページ | 検診の結果発表~ »

2007年10月15日 (月)

もう冬の臨時列車!なんですね。

 やっと秋らしくなったなぁ、と思ったらもう冬の臨時列車が発表されました。そういえば、今年も残すところ2ヵ月半なんですね・・・。JR北海道・東日本発表分を読みましたが、

 まあ、イマイチな冬臨・・・。

 ばんばん的にはあまり楽しい列車はなかったです。はい。まあ、そんななかでも気になった列車について書くと・・・

 まず、JR北海道。恒例のSL冬の湿原号が今年も走ります。川湯温泉への延長運転は1/19・20の2日間。ただ、重連運転とは書いてありませんでした。あと、エルムはありませんでした。ハァ・・・。今更ながら撮影しておけばよかったと後悔しています。

 次にJR東日本。やはりゴロンとふるさとが今年も運転されます。ただ、首都圏で撮影となると・・・。初詣関係もイマイチ。フリーザこと「いろどり」が両国→千倉で「おいでよ房総初日の出号」として走るのが興味深いところでしょうか。乗り鉄的には楽しいかも。

 こうなるとSLに期待ですが、今年も懲りずにSL南房総号が走ります!ある意味、千葉支社はスゴイです。ただ運転区間は勝浦13:16→館山15:46となります。1時間でいくところを倍以上かけて走るところをみると、安房鴨川あたりでバカ停車があるのでしょうか?ダイヤが気になります。ちなみに、この区間は国道が1本しかないので追いかけ撮影は止めたほうがいいです。マジで。

 他のSL列車、SLみなかみ物語!キタッ-って思いましたが、高崎~水上の運転。みなかみ物語といえば上野~高崎の牽引機が楽しみだったのに・・・。あとは磐越西線のSLクリスマストレインSL会津冬紀行号に期待でしょうか。特に後者は雪原をゆくD51が期待できそうですし、客車も高崎車の12系ですから撮り鉄で賑わいそうですね。

 ネットのプレスリリースはダイジェスト版なので、まあ、あとは20日頃に発売の時刻表に期待しましょう。

 久々に写真をアップ。この冬に運転されたSL南房総号です。鉄ちゃんよりはパンピーで激パでしたね。あ~懐かしい。また千葉でSLが走るなんて、感激!

Web

|

« 鉄博ネタ タモリ倶楽部で鉄分補給! | トップページ | 検診の結果発表~ »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/16770106

この記事へのトラックバック一覧です: もう冬の臨時列車!なんですね。:

« 鉄博ネタ タモリ倶楽部で鉄分補給! | トップページ | 検診の結果発表~ »