« ストーブ初日!(千葉で) | トップページ | 成田新高速鉄道 建設中! »

2007年10月 3日 (水)

久留里線の抜け道(上総亀山⇒安房鴨川)に変化!

 なんのこっちゃ、と思った方、特に乗り鉄の方はちょっと注意が必要です。

 久留里線は木更津から上総亀山を結ぶ盲腸線であります。盲腸線を乗り鉄で楽しんだあとは、①そのまま同じ線で引き返す②バスなど抜け道を使って他の駅へ向かう、の2通りがありますね。

 久留里線の場合、これまで上総亀山と安房鴨川を結ぶ路線バスがあって、これを利用することで「抜け道」が存在していました。しかし、昨日の広報きみつを読んでビックリ!10/1から上総亀山と安房鴨川を結ぶ路線バスが君津市のコミュニティーバスに移管の上、路線を君津市と鴨川市の市境である香木原(かぎはら)までの運行になるというのです。つまり、上総亀山と安房鴨川を結ぶ路線バスは廃止になったのです。

 抜け道がなくなってしまったかと思い、これまで運行していた鴨川日東バスのHPを覗いてみると、やっぱり同じ内容が書かれていましたが

 君津市と鴨川市を越えて利用される方は高速バスカピーナ号を利用してください

 という内容がかかれていました。高速バスカピーナ号は千葉駅と鴨川駅を館山道経由で運転されているバスで、本数も比較的多いです。JTB時刻表にも掲載されています。どうやら路線バスを廃止した代わりに高速バスの区間利用を認めたようです。

 カピーナ号なら路線バスに比べ快適ですし、本数も多いですから久留里線を乗りつぶす方には朗報かもしれません。

 ただ、気をつけることが1つ。バスは上総亀山駅には立ち寄らず、駅から近い藤林大橋からの発着になるとうことです。ばんばんも君津市に住んで10年が経ちますが藤林大橋がどこかは?です。ただ、亀山駅から近いことは確かのようです。

 詳しいことは鴨川日東交通のHPをみてください。

 バスの案内 http://www.kamogawanitto.co.jp/chiba-onegai.html

 時刻表 http://www.kamogawanitto.co.jp/chiba-jikoku2.htm

 

 バスのりば地図 http://www.chibachuobus.co.jp/

 時刻は千葉中央バスHPにもあります。

 そういえば、黄和田車庫といって味のあるバス車庫があったのですが、コミュニティーバス移管後の行方が気になります。解体されちゃうのかな?

※リンク貼りなおしました。(2013.08.01)

|

« ストーブ初日!(千葉で) | トップページ | 成田新高速鉄道 建設中! »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

61旅行」カテゴリの記事

コメント

有名な、久留里線??です。別名 パー線

特に久留里~上総亀山間は、風雨に弱い。その代り、この上ない景色が、車窓から眺められます。

この区間を、逃すのは惜しいですよ。

本題です。
高速バスカピーナ号 停車駅の亀山・藤林大橋は、駅から徒歩3分。駅の反対側に向くように進みます。湖に架かる橋のたもとが、停留所です。
宜しければ、亀山湖でのんびり、カメラ?絵画?自然浴はいかがですか?

投稿: sunuupi | 2007年11月 2日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/16644242

この記事へのトラックバック一覧です: 久留里線の抜け道(上総亀山⇒安房鴨川)に変化!:

« ストーブ初日!(千葉で) | トップページ | 成田新高速鉄道 建設中! »