« いよいよD300登場~! | トップページ | D300 キター!!! »

2007年11月22日 (木)

気になる「快速エアポート常磐」年末年始、常磐線から成田空港乗り入れ列車運転

 毎日新聞 2007年11月21日 18時39分配信の記事です。何故にこのような列車を?ちょっとビックリしました。

 年末年始の海外旅行者向けに常磐線沿線から初めて乗り換えなしで成田空港に乗り入れる快速「エアポート常磐」を運行する、と記事にあります。まあ、確かに常磐線沿線からは成田空港交通が運行するバスぐらいしかありません。しかも一般道経由なので遅いです。

 運転日が12月29~31日と1月3、5、6日の計6日間で、上野駅を始発着に1日上下各2本を運転する模様。停車駅は北千住、松戸、柏、我孫子、成田、空港第2ビルの各駅。成田駅は年始の上り列車のみ停車するようで、成田山への初詣客目当てなのでしょうか?

 ありそうでなかった、そんな感じでしょうか?常磐線沿線住民としては気になる列車です。上野発、常磐線経由、成田空港行きなので本来の目的で乗車する人より乗り鉄で賑わいそうな予感!?沿線もそれなりに撮り鉄で賑わいそう。

 下り列車が全席指定のようなので、特急型車両がつかわれるのでしょうか?651・E653はたまた183系、勝田の485系、う~ん、気になるな~。

 PS それにしてもD300発売が近いので興奮して眠れないです。困ったこまった。

|

« いよいよD300登場~! | トップページ | D300 キター!!! »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

183系の6連のようですよ。
産経新聞に書いてありました。

投稿: ポーゴ | 2007年11月28日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/17149320

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる「快速エアポート常磐」年末年始、常磐線から成田空港乗り入れ列車運転:

» エアポート常磐、冬季進行 [冷たい月の陽炎 Nexus]
常磐線に空港アクセス列車、登場! やっと、というか。今まで無かったのが不思議なくらい。 常磐線は上野〜水戸〜いわき〜仙台を結ぶ路線だが、その途中の我孫子より成田へ向かう成田線という常磐線の支線格の路線がわかれている。路線は成田までだけれど、さらにそっからちょっと足を伸ばせば成田空港線に乗り入れて、成田空港まで行けるのに…。そう路線図を眺めながら、妄想していたあの日。 常磐線沿線から成田空港へのアクセスは、空港は近くにありながらも鉄道で行くには日暮里まで出て京成スカイライナーに乗り換える... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 23時44分

« いよいよD300登場~! | トップページ | D300 キター!!! »