« D300 キター!!! | トップページ | E655系 営業運転デビュー! »

2007年11月25日 (日)

ED75撮影記~東北本線白坂付近~

 11/23、この日はE655系がデビューするというので東北線で撮影することに。どうせならED75も撮影したいと思ったので東北本線豊原~白坂で撮影をしてきました。ここではED75の撮影について記します。

 前日(11/22)ニコンのD300を購入したので早速使ってみようと思い、準備をしているうちに寝たのが午前2時。午前5時、自宅のある松戸を出発。睡眠不足にもかかわらず7時30分ごろ現地に到着しました。現地は小雪がちらつく寒さ。天気は晴れてきましたが、この日1日半端なく寒かったです。7:30に着いたのでタッチの差で北斗星2号は撮影できず。・・・。

 まずは下り線を行くED75を撮影。この日は同業者が10名ほどすでにいました。みなさんED75狙いでこの日デビューするE655はおまけのような扱いでした。1発目は3083レ。しかし、まてどくらせどやって来ないので上り線を行く8072レから撮影となりました。

8072_2

8072レ 白坂~豊原 

44

続いては遅れてやってきた北斗星4号 

3083

3083レは1時間ほど遅れてやってきました。更新機重連でした。 豊原~白坂

 続いて5179レ。非常に遅いスピードで煙を上げながらやってきました。同業者一同モーターからの煙かと思いましたが、砂をまきながら走行していたため煙が上がっていました。砂をまきながら走る列車を見たのはこれが初めてです。もちろん定刻より大幅に遅れてやってきました。

5179

5179レ 更新機1017号機でタキ満載でした。

1070

1070レは原型をとどめる1033号機でした。こちらもタキ満載!

8175

8175レ この日は金曜日なので運転がありました。黄タキつき。

1074

1074レ 更新機1031号機でした。

~おまけ~

金太郎(EH500)が非常に目に付くようになりました。こちらもいいですけど。やっぱりED75が気になります。

3054

3054レ

 上下あわせて6本のED75が撮影できたので満足でした。夏の時期に撮影に行かなかったことをとても後悔しています・・・。何がおきるかわからない昨今、撮影はお早めにって感じです。E655系については別記事で書きます。

 追記:今回の撮影にはニコンD300を早速使ってみました。

|

« D300 キター!!! | トップページ | E655系 営業運転デビュー! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-1撮り鉄 北海道・東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/17179332

この記事へのトラックバック一覧です: ED75撮影記~東北本線白坂付近~:

« D300 キター!!! | トップページ | E655系 営業運転デビュー! »