« 2008年3月ダイヤ改正発表 | トップページ | 快速 エアポート常磐撮影記(12/29)  »

2007年12月22日 (土)

12/22 本年最後のTDR臨撮影記

 昨夜は忘年会でたっぷり飲んだが、早朝4時30分に目が覚めたので予定通りTDR臨時の撮影に向かいました。何せ今日は

489系(ボンネット車)・583系(秋田車)・485系(新潟車)

が、次々とやってくる!呑気に寝ている場合ではないのだ!

 夜明け前の高速道路をひた走り6:30頃、新浦安に到着。ここで舞浜へ向かうTDR臨と東大宮へ向かうTDR臨を撮影することに。しかし!この時期は日の出が遅い、おまけに今日は天気が悪い。駅に着いてしばらくすると小雨がパラパラと降ってきました。

 「帰ろうかな~寒いし・・・」

 最近、ちょっとの事で簡単に諦めようとする悪い癖が・・・。思い直して撮影する事を決意!そして舞浜駅がどうなっているのか、気になったので行ってみました。ホームやコンコースは鼠園へ向かう人々で大混雑!で、東京方は撮り鉄で激パ!やっぱり新浦安で撮影する事に。が、生憎の天気で露出は出ない。そうこうしているうちに市川塩浜の方向から489系がやってきたました!

Tdr489d_2

9764M 京葉線市川塩浜-新浦安 

 ファインダー越しに「ボンネットはかっこいいナ~」と思いつつシャッターを切ると

 連射が利かない!「???」頭が真っ白に。

その間、列車は無情にも何事もなかった様に(当たり前だ!)新浦安駅を通過して行った。呆然と立ちすくむばんばん。しばらくして気がついた

「あ、シングルモードじゃん」

 そう、先日夜景を撮影するからシングルモードにしておいたのです!あ~あ、やっぱり昨夜の酒が脳ミソに残っているようです・・・。トホホ。上の写真は辛うじて撮影できた1枚をフォトショップで明るさを調整したもの。実際はこれより暗く、 高感度撮影になりました。続いてやってくる583系・485系は望むべく結果を得られないのは明らかなので、諦めて東大宮へ向かうTDR臨を撮影すべく、下りホームへ向かいました。

 お気に入りの場所を確保でき、後は少しでも明るくなる事を祈りつつ、後続の583系・485系を見送りながら、489系が再びやってくるのを待ちます。待っている間に撮り鉄が続々集結!そして8:10前に489系がスロースピードでやってきました。このスロースピードは露出を稼げない状況ではありがたかったです!

Tdr489_5

回9761M 京葉線舞浜-新浦安

 ライトカバー・連結器カバーがついた、これぞ正調ボンネットの姿を撮影できたので満足です。でも天気が良かったらな~。まあ、贅沢言っちゃいけないか。九両編成サロ付き 貫禄十分です。続いてやってくる583系秋田車による「わくわくドリーム」485系新潟車も撮影しました。

583

回9741M 京葉線舞浜-新浦安

485d

回9781M 京葉線舞浜-新浦安

 何かと「神」のような企画を打ち出す新潟支社。この編成も国鉄色に再塗装して懐かしの特急列車シリーズとして運転して欲しいな~と思うのはばんばんだけでしょうか。1500番台の国鉄色も見てみたいです。

 まあ、天気悪い割にはよく撮影できたのかなという感じです。今夜は3本とも市川大野で長時間停車するのでバルブ撮影と行きたかったですが、雨のようで・・・。あ~やっぱり雨空が憎たらしいです。

|

« 2008年3月ダイヤ改正発表 | トップページ | 快速 エアポート常磐撮影記(12/29)  »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/17442997

この記事へのトラックバック一覧です: 12/22 本年最後のTDR臨撮影記:

« 2008年3月ダイヤ改正発表 | トップページ | 快速 エアポート常磐撮影記(12/29)  »