« 感謝!30000アクセス突破~ | トップページ | 12/22 本年最後のTDR臨撮影記 »

2007年12月20日 (木)

2008年3月ダイヤ改正発表

 来年3月のダイヤ改正が発表されました。今回は鉄道ファンにとっては厳し~い内容ですね。既報の通り寝台特急・急行の削減・廃止、中央ライナーから183系が撤退などなど。 ダイヤ改正は3月15日から実施です。主要列車のダイヤは1/25発売の時刻表で発表されるようです。

 寝台急行銀河・寝台特急なは・あかつきは3月14日までの運転になりますね。3月以降、東京近辺でなら銀河の最後の力走を写真に収められそうですね。それまでは駅などでのスナップ写真がメインになりそうかな?

 北斗星は北海道新幹線の工事が本格化するために現行の北斗星1号・4号の運転が取り止めになります。これにあわせて北斗星1号の函館~伊達紋別の立席特急券も販売停止となります。この他、はまなす・トワイライトエクスプレス・カシオペアでも時刻変更がかかっていました。そのあたりはJR北海道のHPに詳しく書かれています。カシオペア・北斗星3本をまとめて撮影できるのは今年の冬が最後になるのでしょうか?

 今回の改正では新幹線・特急列車の増発、都市圏輸送の改善に主眼が置かれています。趣味的にはあまり楽しそうな話題は殆どない感じです。JR西日本でおおさか東線が一部開業するするぐらいでしょうか。開業に合わせておおさか東線経由の北新地-奈良の快速列車が登場するそうです。あとJR西日本エリアでは新駅開業ラッシュですね。

 そしてショッキングというか、とうとうか、という話。あの0系が来年11月で引退すると発表が・・・。せめて最後ぐらい、オリジナルの塗装に戻して欲しいです。

 そろそろ来年の話をする時期ですが、鉄道ファンにとっては寂しい1年になりそうです。せめて走っている間に記録に残したり、乗車してみたいと思います。

 いよいよ昭和が記憶の世界になってゆくことを改めて実感した1日でした。

|

« 感謝!30000アクセス突破~ | トップページ | 12/22 本年最後のTDR臨撮影記 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/17430715

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年3月ダイヤ改正発表:

« 感謝!30000アクセス突破~ | トップページ | 12/22 本年最後のTDR臨撮影記 »