« SL南房総 警備は厳戒態勢!? | トップページ | 12系客車 幕張へ回送 »

2008年1月19日 (土)

SL南房総試運転 撮影記(1/19)

今日はSL南房総の試運転の撮影にいってきました。

08_01_19

SL南房総号 試運転列車 内房線 九重-館山

 今日は仕事が休み、寮からも車で1時間弱、そして見事な晴天!SL試運転を撮影しまくりたっかったのですが・・・。独身寮が老朽化したため会社が借り上げたアパートへ引っ越すことになり、その手続きがなんと今日でした。おまけに11:00~14:00に鍵の受け取り・電気・ガスの確認をしなくてはならないという、最悪のタイミング。流石に会社の用事をサボるわけにもいかないので、泣く泣くアパートの手続きをしました(無念)。幸いにも13:30過ぎに終わったので、館山道経由で撮影に向かいました。

 高速道路のおかげで、館山近辺での撮影に間に合い、館山~九重の学校踏切で撮影ができました。周りの方々の協力があって無事に場所も確保できました。今日は試運転でしたが撮り鉄の方や地元の方などが集まっていて賑やかでした。15:39頃、ボーッという汽笛が聞こえるとD51が沢山の煙を吐き出しながらやってきました。機関車や車両からJRの方々がにこやかに手を振っていたのが印象的で、ばんばんも思わず手を振っていました。

 順光で煙を吐く姿をバッチリ撮影できたかとおもいきや、なんと画面の右側におばちゃんが映ってるでは!そう、完璧なばんばんのミスで全く気がつきませんでした・・・。写真はトリミングしたものです。あ~あ、せっかくいい条件で撮影できたのに・・・。

 今回、撮影した学校踏切付近にはSL見学者用の駐車場がありました。市役所の方が誘導していたり、周辺をパトロールをしていました。やはり昨年の教訓を生かしての行動でしょう。

 撮影の後、和田浦の先にある花園踏切が気になったので、そこへ向かいました。ここは菜の花とSLを絡めて撮影できそうと思っていたのですが、まだ葉の花は咲いていませんでした。1週間後の本運転に間に合うか、微妙な感じです。

 来週は1日休暇をとって、またSL南房総の試運転を撮影する予定です。今度は海と絡めて撮影したみたいですね。

 さてさて、引越しを再開しないと・・・。

|

« SL南房総 警備は厳戒態勢!? | トップページ | 12系客車 幕張へ回送 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/17752681

この記事へのトラックバック一覧です: SL南房総試運転 撮影記(1/19):

« SL南房総 警備は厳戒態勢!? | トップページ | 12系客車 幕張へ回送 »