« 2008年 ばんばんの鉄道放浪記へ | トップページ | 免許更新にいってきました »

2008年1月 2日 (水)

2008年撮り初め 【水上98号・新幹線・安中貨物】

2008年初の撮り鉄です。結果からいいますと

 撃沈・・・。

 列車の時刻を勘違いしたために変な場所で撮影する羽目になったり、撮り逃したり・・・。新年早々縁起の悪いスタートとなりました。ハァ・・・。

 まずは183・189系国鉄色で運転されている特急水上98号を撮影に尾久駅へ。尾久駅にしたのは時間的に間に合いそうにないからで、本来はヒガジュウあたりでと思っていました。現地に着いてビックリ!自分が記憶していたものと違う!撮影を諦めようかと思いましたが、あと数分でやってくるので止む無く、トリミング前提で撮影。そろそろやってくるかなぁ~と思っていたらやって来ない!遅れているのかな、と思いウヤ情を見ると自分が赤羽の通過時刻を10分早く勘違いしていた事に気づきました。あ~あ、これならヒガジュウに間に合ったかも・・・。ガックリした気分でいると水上98号がやってきました。国鉄色・特急マークあり・絵入りヘッドマーク、その姿を見て余計にガックリ。あ~、もっときちんとした場所で撮影したかった。そんな思いでシャッターを切りました。

08_01_0298_2

9098M特急 水上98号 東北本線赤羽-尾久 ※トリミング加工

 気を取り直して、次は500系のぞみを撮影したいので東京駅へ。お正月とあって多くの人で賑わっていました。入場券を買い18・19番線ホームへ。次から次へとやってくる新幹線を撮影しながら500系のぞみが到着するのを待ちました。ホワイトバランスや露出などを再確認して、さあ撮影と思って振り向くとなんと500系のぞみが到着している最中では!ものの見事に撃沈・・・。立て続けに撃沈という結果に打ちのめされ、「こんな日はサッサと撤収するのがBEST!」と思い秋葉原のヨドバシカメラで買い物をしておうちへ帰る事にしました。

08_01_02700

700系 東海道新幹線 新横浜-東京

 しかし、ヨドバシで買い物したりウインドウショッピングを楽しんでいるうちに、撃沈のまま撮り初めを終わらせたくないという気持ちがメラメラ。時計を見ると安中貨物の撮影が出来そうなので西日暮里へ向かいました。西日暮里駅から歩いて5分、警報機だけの踏み切りに到着。カメラの準備が整うと彼方に赤い車体が見えました。

08_01_02

安中貨物 常磐線三河島-田端操

 よく考えたら正月三が日なのでウヤも十分考えられたわけで・・・。最後は無事に決まってよかったです。ホッ。

 まあ、終わりよければすべてヨシ!ということで。しかし、水上98号・500系のぞみはリベンジしたいです!今年も良い撮り鉄ができるといいな、と思っています。さあ、明日も撮り鉄に出撃だぁ!

|

« 2008年 ばんばんの鉄道放浪記へ | トップページ | 免許更新にいってきました »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/17556670

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年撮り初め 【水上98号・新幹線・安中貨物】:

« 2008年 ばんばんの鉄道放浪記へ | トップページ | 免許更新にいってきました »