« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

SL南房総と菜の花 撮影記

 1/27 安房鴨川駅からの築堤と館山の学校踏切で撮影する予定でSL南房総の撮影にいってきました。

 まずは安房鴨川の築堤。ここは有名ポイントなので数多くの人で賑わっていました。線路際で迫力あるシーンを撮影しても良かったのですが、菜の花が咲いていたのでSLと菜の花の組み合わせで撮影しました。

08_01_27

SL南房総 内房線 安房鴨川~太海

 カメラでSLの勇姿を納める人、SL見物の人など多くの人で賑わっていました。

 さて、撮影も上手くいって次なる目的地、学校踏切へ向かいましたが渋滞に巻き込まれてしまい、撮影できず・・・。

 今回は大きなトラブルもなく、無事に運転を終えたようです。また来年も南房総にSLが走るといいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

12系客車 幕張へ回送

さてさて、SL南房総も明日が最後になりましたね。みなさん、いい写真撮影できましたか?ばんばんは明日(1/27)に撮影に行く予定です。

今日は1/24 車両整備のために幕張へ回送された12系客車の写真をアップします。会社の近く(と言っても車で20分ぐらいのところ)を昼休み時間帯に通過するので昼ごはんを食べずに撮影場所へ向かいました。

08_01_25de102

幕張へ向かうDE10牽引の12系回送列車 内房線 大貫-青堀

一回目は上総湊-佐貫町の笹毛踏切、2回目は大貫-青堀の小谷場踏切で撮影しました。平日の昼間のせいか、撮影者はばんばん意外誰もいなかったです。

今回は都合で小谷場踏切の写真のみ掲載します。笹毛踏切は後日改めてアップする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

SL南房総試運転 撮影記(1/19)

今日はSL南房総の試運転の撮影にいってきました。

08_01_19

SL南房総号 試運転列車 内房線 九重-館山

 今日は仕事が休み、寮からも車で1時間弱、そして見事な晴天!SL試運転を撮影しまくりたっかったのですが・・・。独身寮が老朽化したため会社が借り上げたアパートへ引っ越すことになり、その手続きがなんと今日でした。おまけに11:00~14:00に鍵の受け取り・電気・ガスの確認をしなくてはならないという、最悪のタイミング。流石に会社の用事をサボるわけにもいかないので、泣く泣くアパートの手続きをしました(無念)。幸いにも13:30過ぎに終わったので、館山道経由で撮影に向かいました。

 高速道路のおかげで、館山近辺での撮影に間に合い、館山~九重の学校踏切で撮影ができました。周りの方々の協力があって無事に場所も確保できました。今日は試運転でしたが撮り鉄の方や地元の方などが集まっていて賑やかでした。15:39頃、ボーッという汽笛が聞こえるとD51が沢山の煙を吐き出しながらやってきました。機関車や車両からJRの方々がにこやかに手を振っていたのが印象的で、ばんばんも思わず手を振っていました。

 順光で煙を吐く姿をバッチリ撮影できたかとおもいきや、なんと画面の右側におばちゃんが映ってるでは!そう、完璧なばんばんのミスで全く気がつきませんでした・・・。写真はトリミングしたものです。あ~あ、せっかくいい条件で撮影できたのに・・・。

 今回、撮影した学校踏切付近にはSL見学者用の駐車場がありました。市役所の方が誘導していたり、周辺をパトロールをしていました。やはり昨年の教訓を生かしての行動でしょう。

 撮影の後、和田浦の先にある花園踏切が気になったので、そこへ向かいました。ここは菜の花とSLを絡めて撮影できそうと思っていたのですが、まだ葉の花は咲いていませんでした。1週間後の本運転に間に合うか、微妙な感じです。

 来週は1日休暇をとって、またSL南房総の試運転を撮影する予定です。今度は海と絡めて撮影したみたいですね。

 さてさて、引越しを再開しないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

SL南房総 警備は厳戒態勢!?

 さてさてSL南房総の試運転が明日から始まりますが、昨日木更津駅構内にてD51への火入れ式があったと1/17付け朝日新聞千葉版が報じています。ただし、その見出しは

 SL警備、人海戦術 

 JR東日本・警察・自治体 事故防止へ動員倍増

 記事はネット版にも記載されていますが、新聞のほうが詳しく書かれています。

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000801170003

 記事は昨年の運行の際、線路内への立ち入りなどによる緊急停車が相次いだことから、JR東日本や関連会社の社員を動員、さらにJRのOB、警察、地元自治体にも応援を求め前回の倍の人数で沿線警備にあたると伝えています。

 さらに、千葉支社のコメントとして「よいアングルを求めて沿線の私有地に無断で入ったり、近くの公道に車を駐車して通行を妨害するケースが多かった」とあり、沿線住民からの苦情も警備増強につながったようです。

 そして記事は千葉支社の警備担当者の話として「危険な行動に走るファンがいる。事故になれば運転中止もある」とあります。

 ばんばんも昨年は2日間撮影に出かけましたが、確かに昨年の警備は緩かったですね。鉄道ファンというよりは一般の人々が無理なことをしていたように見受けました。ここは鉄道ファンが率先してマナーを守らないといけませんね。

 なお、今回運転される勝浦~館山の道路事情は悪く、国道128号線が唯一の道路といっても過言ではありません。裏道のような道路はありませんから、SL追いかけはあまり勧められません。くれぐれも安全運転でお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

頑張る クモヤ143

 そういえば事業用車はなかなか目にする機会がないですね。ドクターイエローに至っては都市伝説化していますし。(見かけると幸せになれるらしい?)

 先日(1/6)エアポート常磐を撮影した際に、松戸車両センターと松戸駅の間を往復するクモヤ143を見かけましたので撮影しました。

08_01_06143_2

回9020? 常磐線 松戸-金町

 この日は8:35頃松戸車両センターからやってきて松戸駅へ向かい、その後すぐに車両センターへ戻ってきました。

 ばんばんは松戸車両センターに隣接する中学校に通っていて、その当時(まだ国鉄の頃、松戸電車区といっていた。表記は北マト。懐かしい・・・)、朝8時台に松戸電車区から松戸駅へ向かうクモヤ143を何度も見た記憶があります。どうやら毎朝、車両センターと駅の間を往復しているようです。しかし、その目的はよくわかりません。車両センターで働く人の送迎のためか、単なる入れ替え作業なのか、他の理由があるのか・・・。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

 何かとネタ列車に目が行きがちですが、縁の下の力持ち的存在の彼らにも注目してゆきたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

エアポート常磐2号 撮影記

1/6 運転最終日を迎えたエアポート常磐2号を自宅の近所で撮影しました。

08_01_062

エアポート常磐2号 常磐線 松戸-金町

下り快速電車に被られるところでしたが、上手く撮影できました。この臨時列車、今後も設定されるか気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ヒガハスでカシオペア・北斗星・宮原で水上98号リベンジ撮り鉄 

カシオペア・北斗星が見たい!

 それは昨晩のこと。無性に見たくて仕方がない。腰が非常に重いばんばんとっては珍しく思ったら直ぐに行動。今日は早起きをして家事を済ませてからヒガハスへ向かいました。6:30過ぎに自宅がある松戸を出発、8時過ぎに有名撮影地ヒガハスに到着。どんよりした曇り空・深々と冷える天候での撮影となりました。このような天候にも係わらず10名ほどの撮り鉄の方が集まりました。

08_01_052

5042M 特急おはようとちぎ2号 東北本線 蓮田-東大宮

 カメラのセットが終わり、E231系で構図チェック。準備万端の所で特急おはようとちぎ2号がやってきました。185系200番台もも1編成ぐらい昔の塗装(国鉄時代)に戻す事はないのでしょうか?0番台の斜めストライプも懐かしいです。間を置かずして本日のメインのひとつ、寝台特急カシオペアがやってきました。

08_01_05_2

8010レ 寝台特急 カシオペア

 「いつかはカシオペア」某高級車のフレーズではありませんが、一度は乗ってみたいですね。最後尾の展望室ではしゃいでいる子供たちがとっても羨ましかったです。いいなぁ~。またまた間をおかずに今度は正統派ブルートレイン寝台特急北斗星2号がやってきました。

08_01_052_2

2レ 寝台特急北斗星2号

 青い車体はいつみても心動かされるものがあります。ブルートレインが次々と姿を消してゆくのは時代の流れとは言え寂しいものです。北斗星も3月15日から1往復の運転になってしまいますし。撮影は今のうちでしょうか?このあとEF64牽引の貨物列車・特急おはようとちぎ2号・特急スペーシアきぬがわ2号が、これまた立て続けにやってきました。この時間帯のヒガハスは忙しいです。おちおちトイレにも行けません。

08_01_0564

5584レ 専用貨物列車

08_01_054

5044M 特急 おはようとちぎ4号

08_01_05_3

1062M 特急 スペーシアきぬがわ2号

  東武鉄道の看板列車「スペーシア」がJR宇都宮線を走る姿もすっかり慣れましたね。2年近く前はそれこそ一大事でした。さて、このあとネタ列車である寝台特急北斗星4号がやって来るまで約60分。この日は曇り空で気温が低かったせいもあって、60分の待ち時間がとても辛かったです。まわりの撮り鉄の方と話をして、なんとか持ちこたえました。そして寝台特急北斗星4号がやってきました。

08_01_054_2

4レ 寝台特急 北斗星4号

 定刻どおりやってきたのでホッとしました。あ~寒かった。北斗星4号が通過してしばらくすると晴れ間がのぞいてきました。う~ん、カシオペアから天気が良ければなぁ~。まあ、天気だけは文句をいっても仕方がないですね。どうすることもできないし。北斗星4号を撮影したら直ぐに撤収の予定でしたが、同業の方から今日はきぬがわ82号の送りこみ回送があるというので、それを撮影してから撤収することにしました。

08_01_0582

回9623M (後追い撮影)

 撮影後、急いで片付けをして蓮田駅へ。前回撮影に失敗した特急水上98号の撮影をするため、蓮田から大宮乗り換えで宮原駅へ向かいました。(1/2の記事参照)宮原駅にも3名ほど撮り鉄の方が準備していました。場所を確保し、あとは列車がやってくるのを待つだけとなりました。

08_01_0598

9098M 特急 水上98号 高崎線 上尾-宮原(宮原駅)  

今回は無事に撮影が出来ました。ホッ。この後、続いてやって来た貨物列車2本を撮影しました。5764レの石炭返却列車は初めて見ましたが、あまりの編成の長さに驚きました。この日は原色青プレのEF65-1062が牽引機でした。

08_01_05_4

5764レ 

08_01_05_6

5772レ

 この後、真っ直ぐ自宅へ戻る予定でしたが、帰る途中で小田急4000系や207系900番台、新京成8000系旧塗装をみかけて「きっと何かいい事あるぞ」と思い、EF64重連貨物を撮影するため北松戸へ行きましたがウヤでした。撮影したとしてもド逆光でしたから、まあ、いいかって感じでした。でも当初の目的は達成できたので目出度しメデタシとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

免許更新にいってきました

 今日1/4は仕事初めの方も多かったと思いますが、ばんばんは代休でした。普段平日でないとできない手続きをまとめてやってきました。午前中から市役所、郵便局、そして免許更新のため流山にある免許センターへ行きました。

 免許センターには13:30頃到着、しかしセンターは沢山の人、ヒト、ひと・・・。しかし、午前中はもっと凄い人だったようです。やっぱり正月休明けだからでしょうか。かかっても2時間ぐらいかな、と思っていましたが実際には3時間30分近くかかりました。新しい免許を手にしたときは嬉しかったのですが、あまりにも時間がかかったせいか疲れました。

 今回は2年前にスピード違反で減点、反則金を支払っているので60分の一般講習を受けました。60分の講習はかったるいと思いましたが、講師の方の喋りがテンポが良いせいかあっという間でした。なかでも飲酒運転を防止する啓発ビデオは良く出来ていて、絶対飲酒運転はしてはいけない、とあらためて思いました。そして講習が終わった後は安全運転に努めるという気持ちになりました。何かと免許更新の際の講習は面倒と思いますが、意識啓発にはやっぱり必要である事を感じました。

 ちなみに千葉県は今日(1/4)から免許証がICチップが内蔵されたものになりました。(他県と比べると遅い導入のようです。)といっても見て目で違うのは本籍地の記載がないぐらいで、他は少し厚くなったぐらいでしょうか。偽造防止などに役立つそうですが、しばらくはその便利さを実感することはないのかな~って感じです。 それよりも免許の記載が「中型」になっていたのが新鮮でしたが、残念なのは以前違反しているので帯はブルーになってしまったこと。う~無念。次回はゴールドになるように安全運転でいきたいものです。古い免許証は記念に貰ってきました。5年前の顔写真と今回の顔写真を比べるとけっこう痩せていることに気づきました。どうりで、久々に会う人にヤツレタ、痩せたと言われるわけだ。納得。

 ともあれ、大事な用件が片付いたので一安心の一日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

2008年撮り初め 【水上98号・新幹線・安中貨物】

2008年初の撮り鉄です。結果からいいますと

 撃沈・・・。

 列車の時刻を勘違いしたために変な場所で撮影する羽目になったり、撮り逃したり・・・。新年早々縁起の悪いスタートとなりました。ハァ・・・。

 まずは183・189系国鉄色で運転されている特急水上98号を撮影に尾久駅へ。尾久駅にしたのは時間的に間に合いそうにないからで、本来はヒガジュウあたりでと思っていました。現地に着いてビックリ!自分が記憶していたものと違う!撮影を諦めようかと思いましたが、あと数分でやってくるので止む無く、トリミング前提で撮影。そろそろやってくるかなぁ~と思っていたらやって来ない!遅れているのかな、と思いウヤ情を見ると自分が赤羽の通過時刻を10分早く勘違いしていた事に気づきました。あ~あ、これならヒガジュウに間に合ったかも・・・。ガックリした気分でいると水上98号がやってきました。国鉄色・特急マークあり・絵入りヘッドマーク、その姿を見て余計にガックリ。あ~、もっときちんとした場所で撮影したかった。そんな思いでシャッターを切りました。

08_01_0298_2

9098M特急 水上98号 東北本線赤羽-尾久 ※トリミング加工

 気を取り直して、次は500系のぞみを撮影したいので東京駅へ。お正月とあって多くの人で賑わっていました。入場券を買い18・19番線ホームへ。次から次へとやってくる新幹線を撮影しながら500系のぞみが到着するのを待ちました。ホワイトバランスや露出などを再確認して、さあ撮影と思って振り向くとなんと500系のぞみが到着している最中では!ものの見事に撃沈・・・。立て続けに撃沈という結果に打ちのめされ、「こんな日はサッサと撤収するのがBEST!」と思い秋葉原のヨドバシカメラで買い物をしておうちへ帰る事にしました。

08_01_02700

700系 東海道新幹線 新横浜-東京

 しかし、ヨドバシで買い物したりウインドウショッピングを楽しんでいるうちに、撃沈のまま撮り初めを終わらせたくないという気持ちがメラメラ。時計を見ると安中貨物の撮影が出来そうなので西日暮里へ向かいました。西日暮里駅から歩いて5分、警報機だけの踏み切りに到着。カメラの準備が整うと彼方に赤い車体が見えました。

08_01_02

安中貨物 常磐線三河島-田端操

 よく考えたら正月三が日なのでウヤも十分考えられたわけで・・・。最後は無事に決まってよかったです。ホッ。

 まあ、終わりよければすべてヨシ!ということで。しかし、水上98号・500系のぞみはリベンジしたいです!今年も良い撮り鉄ができるといいな、と思っています。さあ、明日も撮り鉄に出撃だぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年 ばんばんの鉄道放浪記へ

あけましておめでとうございます。

 昨年2月本格的にブログを再開、おかげさまで年越しに成功しました~。まあ三日坊主の自分がここまで書きつづけられるとは。これも日本のどこかで、誰かが読んでいる!という心理が働いたからでしょうか?続ける事が達成感と自信につながったからかもしれません。10ヶ月の間に約34,000アクセスを頂きました。これまでご覧頂いた方に感謝いたします。

 さて、年も改まってブログのタイトルを

 ばんばんの毎日が放浪記から 【ばんばんの鉄道放浪記】へ変えました。

 理由は簡単。昨年のブログを読み返すと圧倒的に鉄道ネタが多いからです。それならば鉄道ネタを中心としたブログとして続けて行こうと思い、タイトルを変えるに至ったわけです。これからも撮り鉄ネタを中心に色々と書いていこうと思います。今後も【ばんばんの鉄道放浪記】をよろしくお願いします。

 さあ、2008年の【鉄】 今年も地元千葉県で撮り鉄中心の1年になるかな~と年の初めはさだまさしを見ながら考えています。

 1月はSL南房総、2月から3月にかけては廃止になる急行銀河、4月はサクラと菜の花が咲き乱れる小湊鉄道、5月からは早朝をゆく急行能登・寝台特急北陸・あけぼの、とまあ、今から色々なプランが次々と思いつきます。もちろん、今なお現役で頑張る国鉄車両や絶滅危惧種となった夜行列車には目が離せません。

 会社員ゆえ仕事の合間の撮り鉄になりますが、時間を上手くやりくりして、々と撮影に出かけたいですし、このところご無沙汰している乗り鉄も復活させたいな~と思います。

 まずは、まだ4回分残っている18きっぷの使い道を考えなくては・・・。

 今年もみなさまが良い1年になりますことお祈り致します。

 本年もよろしくお願い致します。

 2008年元旦 ブログ管理人 ばんばん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »