« 2008年撮り初め 【水上98号・新幹線・安中貨物】 | トップページ | ヒガハスでカシオペア・北斗星・宮原で水上98号リベンジ撮り鉄  »

2008年1月 4日 (金)

免許更新にいってきました

 今日1/4は仕事初めの方も多かったと思いますが、ばんばんは代休でした。普段平日でないとできない手続きをまとめてやってきました。午前中から市役所、郵便局、そして免許更新のため流山にある免許センターへ行きました。

 免許センターには13:30頃到着、しかしセンターは沢山の人、ヒト、ひと・・・。しかし、午前中はもっと凄い人だったようです。やっぱり正月休明けだからでしょうか。かかっても2時間ぐらいかな、と思っていましたが実際には3時間30分近くかかりました。新しい免許を手にしたときは嬉しかったのですが、あまりにも時間がかかったせいか疲れました。

 今回は2年前にスピード違反で減点、反則金を支払っているので60分の一般講習を受けました。60分の講習はかったるいと思いましたが、講師の方の喋りがテンポが良いせいかあっという間でした。なかでも飲酒運転を防止する啓発ビデオは良く出来ていて、絶対飲酒運転はしてはいけない、とあらためて思いました。そして講習が終わった後は安全運転に努めるという気持ちになりました。何かと免許更新の際の講習は面倒と思いますが、意識啓発にはやっぱり必要である事を感じました。

 ちなみに千葉県は今日(1/4)から免許証がICチップが内蔵されたものになりました。(他県と比べると遅い導入のようです。)といっても見て目で違うのは本籍地の記載がないぐらいで、他は少し厚くなったぐらいでしょうか。偽造防止などに役立つそうですが、しばらくはその便利さを実感することはないのかな~って感じです。 それよりも免許の記載が「中型」になっていたのが新鮮でしたが、残念なのは以前違反しているので帯はブルーになってしまったこと。う~無念。次回はゴールドになるように安全運転でいきたいものです。古い免許証は記念に貰ってきました。5年前の顔写真と今回の顔写真を比べるとけっこう痩せていることに気づきました。どうりで、久々に会う人にヤツレタ、痩せたと言われるわけだ。納得。

 ともあれ、大事な用件が片付いたので一安心の一日でした。

 

|

« 2008年撮り初め 【水上98号・新幹線・安中貨物】 | トップページ | ヒガハスでカシオペア・北斗星・宮原で水上98号リベンジ撮り鉄  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/17576558

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新にいってきました:

« 2008年撮り初め 【水上98号・新幹線・安中貨物】 | トップページ | ヒガハスでカシオペア・北斗星・宮原で水上98号リベンジ撮り鉄  »