« ゆとり・夢空間も引退へ  | トップページ | 2/15の1レはEF81-133牽引 »

2008年2月15日 (金)

あと1ヶ月 寝台急行銀河を撮影する~田町編

 冬はつとめて・・・。吉田兼好は徒然草で冬の早朝のよさを書いているけれど、そう、これから1ヶ月の間はまさに早朝がアツイ!廃止まであと1ヶ月を切った寝台急行銀河を田町駅で撮影しました。

 今日はたまたま朝9:00までに荒川区の荒川区役所近くまで仕事で行く用事があったので、1時間ほど早起きをして通勤がてら寝台急行銀河の撮影をしました。

 ばんばんの住んでいる君津からはアクアライン高速バスを使うと間に合うのです。恐るべしアクアライン!そして日の出の時刻が早くなってきたので、あまり明るいレンズを持っていないばんばんでも撮影できる頃に。そして朝からの打ち合わせ、もう、これは出勤途中で銀河を撮影しない手はありません。おまけに交通費出るし!

 そんな訳で寝不足なんてなんのその、4:30にはばっちり目が覚め、6:30ぐらい(と思う)に田町駅へ到着しました。すでに東京寄りには2名の撮り鉄の方がスタンバイ!その後、ばんばんのようにスーツを着た、どうみても出勤途中の会社員撮り鉄の方や通学途中の学生などなどが続々と集結。回102レが通過する少し前には、平日の寒い早朝にもかかわらず、15名ほどいたでしょうか?

 6:37頃、品川から東京へむけてラストスパートの寝台急行銀河がやってきました。

08_02_15

102レ 寝台急行 銀河 品川-田町

08_02_15_2

102レ 寝台急行 銀河 田町-浜松町(後追い)

  今日は1112号機の牽引でした。ヘッドマークはないけれど、夜行列車の貫禄は十分です。ただ、寝ぼけているせいか、アングルが・・・。後追いでテールマークも撮影できました。さて、この後は本日のメイン、品川への回102レの撮影です。E217系や285系を撮影しながら寒さを堪え、ただただ待ちました。

08_02_15217

08_02_15_3

 車内設備では断然、サンライズエクスプレスのほうがいいのでしょうけど、夜行列車といえば青い車体、このように教育?されているので、サンライズエクスプレスに対してはあまり興味がありません。でも、一度は乗ってみたいです。(なんだよ、それ)7:09、東京方から回102レがやってきました。

08_02_15_4

回102レ 浜松町-田町

 朝日を浴びる夜行列車はいつみてもいいです。これがあと1ヶ月後、見れなくなると思うと・・・。最後は見事にきまって、めでたしめでたし。早起きした甲斐がありました。このあと500系のぞみを撮影しようと東京駅へ急ぎましたが、間に合いませんでした。まあ、銀河の撮影が上手くいったのでいいでしょう。朝から欲張ってもね・・・。このあと打ち合わせ先へ向かいましたが、早く着いたので荒川線を撮影して時間つぶしをしていました。あ、仕事はちゃんと、やりましたよ。念のため。

 さて、最後に一言。銀河を撮影しているとき、駅員の方から放送で安全柵にカメラを取り付けないよう再三の注意がありました。結局、この注意は無視され、駅員の方が直接注意することに。注意された方も素直に聞かなかったせいか、ちょっとした押し問答になっていました。これから日の出の時間が早くなり、また3/15が近づくにつれて撮影する人も増えてくることでしょう。いい写真を撮りたい気持ちはみんな同じです。でも駅員の方の指示にはきちんと従いましょう!このようなことが増えると撮影禁止になってもおかしくありません。自分自身も夢中になって迷惑をかけないようしなくてはと、あらてめて肝に銘じた次第です。

 

|

« ゆとり・夢空間も引退へ  | トップページ | 2/15の1レはEF81-133牽引 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/40134946

この記事へのトラックバック一覧です: あと1ヶ月 寝台急行銀河を撮影する~田町編:

« ゆとり・夢空間も引退へ  | トップページ | 2/15の1レはEF81-133牽引 »