« あと1ヶ月 寝台急行銀河を撮影する~田町編 | トップページ | 寝台急行銀河撮影~東京駅編 »

2008年2月16日 (土)

2/15の1レはEF81-133牽引

 ダイヤ改正まであと1ヶ月を切りました。あまり注目されていないのか、北斗星は改正後1往復になります。廃止されるスジは1号・4号。ということは、夕暮れの下町をゆく北斗星はあと1ヶ月で見納めとなるわけです。

 この日は仕事で朝早くから都内へ行く用事があったので、寝台急行銀河を田町で撮影し、夕方、打ち合わせ先から会社へ戻る時間を利用して北斗星1号をヒガジュウで撮影しました。平日の夕方にもかかわらず、ヒガジュウには5名ほどの撮り鉄の方がいました。

 16:57頃、赤い機関車に牽引されて北斗星1号はやってきました。ファインダー越しに覗いた機関車はいつもと顔つきが違うような・・・。どちらかというと精悍な顔つき。あとで確認したらツララ切りがついた133号機でした!

08_02_15

EF81-133牽引の北斗星1号 尾久-赤羽

 この日は湘南新宿ラインの電車と競争になり、あわや完全に被られるところでした!写真には右隅に僅かですがE231系が写っています。この写真はトリミングをしています。

 日の入りが遅くなったとはいえ、明るいレンズを持っていないばんばんにはまだまだ条件的に厳しいようです。写真はISO1600で撮影してます。ノイズが目立ちますね。

 2/15(金)が133号機ということは日曜日(2/17)に戻ってきますね。

 このほか、金曜日でしたのでカシオペアも撮影しました。

08_02_15_2

 残り時間は少ないですが、夕暮れを出発する北斗星1号も忘れずに記録して行こうと思います。

|

« あと1ヶ月 寝台急行銀河を撮影する~田町編 | トップページ | 寝台急行銀河撮影~東京駅編 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/40142197

この記事へのトラックバック一覧です: 2/15の1レはEF81-133牽引:

« あと1ヶ月 寝台急行銀河を撮影する~田町編 | トップページ | 寝台急行銀河撮影~東京駅編 »