« 2/15の1レはEF81-133牽引 | トップページ | どうなるEF5861 3月改正で引退の模様 »

2008年2月18日 (月)

寝台急行銀河撮影~東京駅編

今回は夜の東京駅で銀河を撮影しました。

08_02_16

東京駅で出発を待つ寝台急行銀河 07.02.16

 この日は土曜日とあって、ホームは銀河号で旅立つ人、写真を撮る人たちで賑わっていました。毎日こんな感じで賑わっていれば廃止されずに済んだかも知れません。といつもながら、廃止される列車や鉄道を見るとそう思ってしまいます。

08_02_16_2

銀河のテールマーク 

 夜行列車に相応しく、夜空を彩る星達が列車名とは、なんて素敵なことでしょう。でも、もうすぐさようならです。銀河をはじめ、すばる、彗星、明星、天の川などなど、昔(といっても50年ぐらい前)の方々がつけられた列車名は日本語の美しさを十分に知っていた方々なのでしょう。横文字全盛の今なら「ミルキーウェイエクスプレス」なんてつけてしまいますね。綺麗な日本語の列車名がまた一つ消えてゆくのも、寂しい限りです。

 23:00ちょうど、列車は静かに、滑り出すように大阪へ向けて旅立ちました。私はただ、静かにじっと、見送るだけでした。

|

« 2/15の1レはEF81-133牽引 | トップページ | どうなるEF5861 3月改正で引退の模様 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/40172962

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台急行銀河撮影~東京駅編:

« 2/15の1レはEF81-133牽引 | トップページ | どうなるEF5861 3月改正で引退の模様 »