« 寝台急行銀河撮影~東京駅編 | トップページ | ちょい鉄-1 京成電車 »

2008年2月21日 (木)

どうなるEF5861 3月改正で引退の模様

もうご存知の方も多いと思います。はっきり言ってショックです。もう撮り鉄卒業しようかな?と思いました。・・・。(泣)

 本日発売(2/21)のレイルマガジン4月号に衝撃の記事が!EF5861が3月の改正で引退する模様という記事です。

 記事は3/15のダイヤ改正によるJR東日本の大規模な機関車・客車の移動について書かれた記事のなかで紹介されています。記事はJR東日本の方が書かれているので、公式発表に準じたものと考えて良いでしょう。

 記事によるとEF5861はE655系投入による廃車対象になり、3月改正で保留車となるあります。今後解体されるか保存されるかは未定とあります。

 以前、ロクイチは引退後、鉄道博物館で展示されるというような話を聞いたことがありますが、処遇は未定のようです。

 保存には博物館展示のように静態保存もあれば、実際に走行できる動態保存もあります。個人的には同じ保存でも後者に望みをつなぎたいと記事を読んで思いました。やはり、動いてこその電気機関車ですから。

 ちなみにロクイチが本線上を走行したのは昨年の12月14日が最後。レイルマガジンにもその時の写真が使われています。そして、客車を牽引したのは昨年の6月17日、法政大学鉄研が主催した団体列車が最後になっています。

 今後ロクイチがどのような処遇になるのか、非常に気になるところです。願わくば、本線を走るロクイチをもう一度見たいと思います。

07_06_17

07_06_17_2

 何度もブログに出していますが、私が見た現段階での最後のロクイチです。このまま最後にならなければよいのですが・・・。

 それにしても昨年以上に無くなってしまうものが多いです。本当に国鉄は昔のものになってしまったようです。

ばんばん注)「ロクイチ3月改正で引退の模様」に加筆・改題したものです。

|

« 寝台急行銀河撮影~東京駅編 | トップページ | ちょい鉄-1 京成電車 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/40211936

この記事へのトラックバック一覧です: どうなるEF5861 3月改正で引退の模様:

« 寝台急行銀河撮影~東京駅編 | トップページ | ちょい鉄-1 京成電車 »