« 成田エクスプレス 2009年秋に新型車両E259系へ置き換え | トップページ | 183・189系 新宿さざなみ 運転 »

2008年2月 8日 (金)

【祝】ブログ復活1周年【ありがとう】 

まさか1年続くとは・・・。去年の2月8日にブログを復活させてから今日で丸1年が過ぎました。ブログを開設したのは2006年5月。開設から去年の2月までは全くといって良いほど記事を書いていませんでした。

 昨年の今頃、内房線をSLが走るというビッグイベントがありました。そのときの様子を記事にしようと思い、ブログが復活したわけです。

Web_2

ブログ復活のきっかけとなったSL南房総号 2007.02.03 内房線富浦-那古船形

 復活した当初は鉄道の話を中心に、自然やふだん感じたことなど色々と書こうと思いました。しかし、記事の内容があまりにも鉄道、とりわけ撮り鉄といわれる鉄道撮影記の記事がほとんどでしたので、今年からブログのタイトルをばんばんの毎日が放浪記から

ばんばんの鉄道放浪記へ変えました。

 この1年間のアクセス数は約43800を記録しました。これほど多くのアクセスを記録するとは思ってもいませんでしたし、そのアクセス数がブログを続けるひとつの励みになっていました。多くの方々にブログを読んでいただけるとは!とても感激でした!ありがとうございます。

 この1年の間に国鉄が民営化されJRになって20周年を迎えるとともに、長い間親しまれてきた鉄道や車両が次から次へと消えて行った1年でした。ばんばんも消え行く列車たちを記録に残そうとあちらこちらへ出かけてゆきました。ちょうど去年の今頃は415系や長野支社のお座敷客車浪漫などの撮影に夢中になっていたころです。

Photo_2

2007.03.03の運転が最後となったお座敷客車「浪漫」最後はロクイチ牽引で花道を飾ることに

 そのほか早起きをして急行能登号の撮影やSL会津只見を撮影のためマイカーで遠征したり、北海道旅行、炎天下の中、E655系の試運転を撮影したり、懐かしのはくたかの撮影、ED75の撮影に白坂へ行ったりと近年にしては珍しくあちらこちらへ出かけました。ブログを読み返すたび、そのときのことを思い出します。思い出を残すという意味でもブログはとても有効な手段であると思い、また思い出す行為が楽しかったからブログを続けてこられたかもしれません。

415

子供の頃から慣れ親しんだ415系も引退へ  

2

日本の原風景と鉄道を求めて 今年も春の小湊線を撮影したいです 

489

朝日を浴びて上野を目指す489系ボンネット車 今年も早起きして撮影したいものです 

 さて、これからの1年ですが私生活で大きな節目を迎えます。良き人生のパートナーにめぐり合い、これからは二人で力をあわせて人生をすすんでゆくことになります。幸いばんばんの撮り鉄趣味には理解があるようなので(鉄博も行ったし、この前のSL南房総の撮影に付き合ってもらえたし)、今後も撮り鉄ネタを中心にこのブログを続けて行こうかなと思います。

 今後もご愛読していただけるととても嬉しく思います。よろしくおねがいします。

管理人 ばんばん

|

« 成田エクスプレス 2009年秋に新型車両E259系へ置き換え | トップページ | 183・189系 新宿さざなみ 運転 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/40049685

この記事へのトラックバック一覧です: 【祝】ブログ復活1周年【ありがとう】 :

« 成田エクスプレス 2009年秋に新型車両E259系へ置き換え | トップページ | 183・189系 新宿さざなみ 運転 »