« どうなるEF5861 3月改正で引退の模様 | トップページ | ちょい鉄2-木更津にやってきた!リゾートしらかみ くまげら編成 »

2008年2月23日 (土)

ちょい鉄-1 京成電車

 都内へ仕事で出かける時、だいたいコンデジを持ち歩いているので、電車の写真を撮ったりするのですが、今回からその時の様子を「ちょい鉄」シリーズとしてブログにアップすることにしました。

 と、いうわけで1回目は京成電車。京成に乗るのは久しぶり。この日(2/20)は押上線沿線で仕事の打ち合わせがあったので、船橋から乗りました。

 船橋駅は高架駅に生まれ変わり、近未来的な、都市鉄道という感じになっていました。下町のイメージが強い京成電車には意外な光景に感じました。ホームに駆け上がるとちょうどスカイライナーがやってきました。スカイライナー、船橋に止まるのですね。

08_02_20

船橋に停車するスカイライナー 08.02.20

 この後、後続の快速電車に乗って青砥へ。ここで各駅に乗り換えます。ホームの向かい側で待っていたのは3500形(未更新)電車でした。

08_02_203500

3500形未更新車 08.02.20 青砥駅

 子供の頃、赤電ばかりのなかでこの電車だけはちょっと違う、かっこいいな、と思っていました。そして、乗り換えのため待っていた各駅停車はなんと京急の1000形、しかもステンレス車両でした!

08_02_201000

ステンレス製の1000形 08.02.20 青砥駅

 でも、京急はやっぱり赤い電車!(くるりも歌っているし!)シールで赤くされているとはいえ、何か違和感を感じます。いまいち、好きになれないです。

 この後、打ち合わせに向かいました。打ち合わせは2件あったので、このあとも東武線や日比谷線に乗りましたが、同僚と合流して一緒に動いていたので流石に撮り鉄はできませんでした。でも、電車に乗ったせいか気分は上々でした。(なんてガキっぽい感想)

|

« どうなるEF5861 3月改正で引退の模様 | トップページ | ちょい鉄2-木更津にやってきた!リゾートしらかみ くまげら編成 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

05ちょい鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/40225393

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい鉄-1 京成電車:

« どうなるEF5861 3月改正で引退の模様 | トップページ | ちょい鉄2-木更津にやってきた!リゾートしらかみ くまげら編成 »