« 【ありがとう】ゆとり踊り子号撮影記~3/9【さよなら】 | トップページ | ちょい鉄③ 君津から多摩NTへ~201系はまだ頑張っていた! »

2008年3月11日 (火)

寝台特急北斗星4号撮り納め~3/9ヒガハス撮影記

 田町駅で回102レの撮影に失敗し、どん底の気分で向かったのは次なる目的地ヒガハスでした。ヒガハスでは3/14改正で廃止される北斗星4号を撮影するのが目的。この日は日曜日なのでカシオペア~北斗星2号~北斗星4号と、寝台特急が3本も撮れるという「お得感タップリ」の日でもあります。落ち込んだ気分を奮い立たせ、1時間ぐらいでヒガハスに到着。すでに30名近い撮り鉄の方が準備していました。みなさん、同じようなことを考えていたのでしょうか?

 場所を確保し、準備が整うと特急おはようとちぎ2号がやってきました。この列車も改正後は無くなってしまいます。

08_03_092

特急 おはようとちぎ2号 東北本線 蓮田-東大宮

 この日は春のような暖かい1日。以前は寒さにブルブルガクガク震えながらの撮影でしたから、天国のような感じでした。季節は廻っているのですね~、なんて思っているうちに寝台特急カシオペアがやってきました。

08_03_09_2

寝台特急 カシオペア 

 いつ見てもうらやまし~って思います。カシオペア。今年こそ乗車したい!前にもそんなことを思っていましたね。そういえば・・・。少しの待ち時間で寝台特急北斗星2号がやってきました。

08_03_092_2

寝台特急 北斗星2号

 この日は81号機牽引!ネタ釜です。何も知らなかったのでラッキー!って思いました。(なんと単純な精神・・・)さて、引き続き撮影を、と思いましたがお腹がギューギュー言い出しました。野外撮影で一番困る状況です。仕方なく、近くの線路沿いのトイレへ。スッキリしたところで撮影再開!どうやらトイレの最中に特急おはようとちぎ4号が通過していきました。(トイレの中でなんとなく185系のモーター音聞いたし・・・)この日はEF64-1000原色のカモレがやってきたり、お座敷電車「せせらぎ」が通過したりと、ネタが次々とやってきました。

08_03_09ef64

EF64-1012牽引の貨物列車

08_03_09_3

お座敷電車 せせらぎ 

この日は農家の方が野焼きをしていたのであちこちで狼煙が上がっていました。春ですね~。

08_03_09_4

特急 スペーシアきぬがわ2号

 すっかり定着した東武特急車両100系を撮影した後は1時間40分待ち。待っている間に他の用事を済ませたりして時間をつぶしているうちに本日の主役寝台特急北斗星4号がやってくる時間に。カメラの前で待ち構えていると

「路上駐車の車~、今すぐ移動しなさい!」

 なんと警ら中のパトカー参上。幸いばんばんには関係なかったので安心して北斗星4号がやってくるのを待ちました。そして・・・。

08_03_094

寝台特急 北斗星4号

 牽引機は133号機!この日はネタ釜続きでした。うれしい反面、来週の日曜日にはもう見ることができないと思うと・・・。田町の撃沈と違って、収穫の多いヒガハスでしたが、寂しさも感じるなんとも言えない気分で次なる撮影地、南武線矢向駅近くのポイントへ向かいました。

 さて、カシオペア・北斗星2号・4号と1日に3本の寝台特急が撮影できるのも3/13(木)が最後になります。そして北斗星4号は3/15到着分が最後。3/15は土曜日ですから、ヒガハスやワシクリはお祭りになりそうですね。

-お詫び-

 この記事は昨日(3/10)に一度アップしましたが誤って削除してしまったものを加筆して再度アップしました。ココフラッシュで記事を探した方にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

|

« 【ありがとう】ゆとり踊り子号撮影記~3/9【さよなら】 | トップページ | ちょい鉄③ 君津から多摩NTへ~201系はまだ頑張っていた! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/40467524

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急北斗星4号撮り納め~3/9ヒガハス撮影記:

« 【ありがとう】ゆとり踊り子号撮影記~3/9【さよなら】 | トップページ | ちょい鉄③ 君津から多摩NTへ~201系はまだ頑張っていた! »