« 【無念】被られて失敗!寝台急行銀河撮影~田町【無常】 | トップページ | 寝台特急北斗星4号撮り納め~3/9ヒガハス撮影記 »

2008年3月10日 (月)

【ありがとう】ゆとり踊り子号撮影記~3/9【さよなら】

3/9 お座敷客車「ゆとり」最終営業運転の日。とうとうこの日がやってきました。最後の力走の姿をカメラに納めるべく南武線矢向駅から近い、品鶴線の撮影ポイントへ向かいました。

 到着したのが13:30頃でしたが、現地は20名ほどの撮り鉄の方で賑わっていました。すでに良い場所は押さえられていたのですが、周りの方々のご配慮があったのでなんとか撮影できました。

 撮影場所を確定すると、西武鉄道の新型車の甲種輸送列車がやってきたり、ブルーサンダーことEH200が牽引する貨物列車、DE11など色々な列車がやってきました。そして15:15頃、EF65-1118号機を先頭に「ゆとり踊り子」号はやってきました。

 08_03_09_5

列車番号不明 ゆとり踊り子号 東海道線(品鶴線) 新鶴見(信)-鶴見

 車体は春のやわらかい日差しを浴びていたせいか、とても美しく輝いていました。軽やかな走行ぶりかたは引退が信じられません。写真の左上にある2本の太い電線が目障りですが、それでも最後の姿をカメラに納めることができたので、個人的には満足しています。

 さて、大役を終えた「ゆとり」は今何処にいるのでしょう?尾久へ戻ったのでしょうか?そして、このまま解体されてしまうのか、他会社で第二の人生を歩むのか、非常に気になるところです。

 最後に、いままで本当にお疲れ様でした。ありがとう。

-お詫び-

 この記事は一旦アップしたあと間違えて削除してしまいました。そのためココフラッシュからアクセスできなかった方も多かったと思います。ご迷惑をおかけしました。すいません。少々加筆して再度アップいたします。

@マイフォト「ゆとり 夢空間」にも同じ写真をアップしています。

|

« 【無念】被られて失敗!寝台急行銀河撮影~田町【無常】 | トップページ | 寝台特急北斗星4号撮り納め~3/9ヒガハス撮影記 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/40458884

この記事へのトラックバック一覧です: 【ありがとう】ゆとり踊り子号撮影記~3/9【さよなら】:

« 【無念】被られて失敗!寝台急行銀河撮影~田町【無常】 | トップページ | 寝台特急北斗星4号撮り納め~3/9ヒガハス撮影記 »