« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月27日 (木)

いよいよ東北縦貫線工事開始!

 昨日、この記事を書いたのですがココフラッシュに出ていなかった&今朝の新聞に取り上げられていたのでので、もう一度。

 JR東日本が進めていた東北縦貫線の工事がいよいよ始まるという発表がありました。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

 これが実現すると、山手線・京浜東北線のラッシュ時の混雑緩和、直通運転による利便性の向上、そして田町電車区などを縮小し、跡地を新駅開業と都市開発が進むという、非常にインパクトがある効果が出てくるそうです。総工費300億円。すごいプロジェクトです。田町車両センターの再開発とあわせればもっとスゴイ金額になるんでしょうね。

 3/27付けの日経新聞では完成は2013年の夏頃を予定していることや、開業後の効果について説明があり、最後に沿線自治体・住民などの声がかかれています。興味深いのは松戸市役所のコメント。「今後はどれだけ東京へ直通できる列車を確保できるかが焦点」たしかに、常磐線はいわゆる5方面と呼ばれる路線のうち、唯一、東京へ直通する電車がありません!それだけに、自治体も今後の進展に注目なのでしょう。色々と技術的な問題もあるでしょうが、常磐線中距離電車や快速電車の東京駅乗り入れは実現して欲しいです。

 2013年。まだ先のような、、もう直のような。ちなみにばんばんは辛うじて30歳台のときに恩恵にあずかれそうです。

 そうそう、常磐線と東海道線の相互乗り入れが実現したら、JRも小田急MSEに負けじと伊豆への温泉特急でも走らせるのでしょうか?なんて、久々に夢のある話だなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

東北・高崎・常磐線東京駅へ 東北縦貫線工事着手!

 なるか!常磐線中距離電車・快速電車 東京駅乗り入れ。やっと東北縦貫線の工事に着手することになったとJR東日本から発表がありました。完成は2013年度末の予定。ダイヤの構成は今後の検討課題ということです。

 詳しくはこちら↓

 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

 常磐線は特急のみの乗り入れを想定していると過去の報道でありましたが、常磐線沿線で育ったばんばんにとっては、是非とも中距離電車・快速電車の乗り入れを期待したいところです。(といっても技術的な問題が色々あるらしいけど・・・)だって、いわゆる5方面のうち東京駅へ乗り入れていないのは常磐線だけだし・・・。

 これを機に常磐線のイメージアップ!となればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

500系のぞみ

ちょうど1週間前、寝台急行銀河の撮影の後に500系のぞみを撮影しました。

08_03_12500

9A のぞみ9号(ダイヤ改正前) 田町駅付近 08.03.12

 鉄道ファンのみならず、一般の人にも大人気の500系のぞみ。この流麗な完成されたフォルムを首都圏で見ることができるのもあと僅か。改正後も2往復がのぞみ運用で活躍しています。後で後悔しないように、東京の風景と絡めて撮影して行きたいと思いました。バックに見える209系もいずれ消えてゆく運命にありますから、今は当たり間のこのシーンも無くなってしまうのですね。どちらもJR化後の象徴的な車両だけに、歳月の流れの早さを感じました。私も歳をとっているのだなぁ・・・。

続きを読む "500系のぞみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

【感謝】50,000アクセス達成【祝】

 本日(3/18)、ばんばんの鉄道放浪記は50,000アクセスを達成しました。2006年5月からココログをはじめたので、1年9ヶ月での達成です。もっとも、昨年の2月までは殆ど書いていおらず、初めの9ヶ月では500アクセス程度しかありませんでいたから、実質、1年1ヶ月弱で達成した感じでしょうか? マイフォトのアクセスとあわせると、累計で約56,000アクセスを達成しています。

 ブログを再開してから1年1ヶ月。ここまでよく続いたな~と、節目節目のアクセス数を達せするたびに思います。これからも100,000アクセス達成を目指して書き続けてゆきたいと思います。

 これまでに、ブログをご覧頂いた方々に感謝です。

 ちなみに、今日のばんばんはぎっくり腰を患ってしまし、悶絶状態です。はあ、歳はとりたくないものです・・・。せっかくの記念日なのにねぇ・・・。

 これからも、ばんばんの鉄道放浪記をよろしくお願いします。

 管理人 ばんばん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

さよなら 寝台急行 銀河 ~最後の1枚~

 あと1時間ほどで寝台急行銀河は最後の出発を迎えます。最後の出発を惜しむような雨が降っています。ばんばんにとって銀河は生まれて初めて乗った思いで深い寝台列車です。今日は都合で最後の出発には立ち会えませんが、最後まで無事に運行して欲しいと思います。今頃、東京駅は見送るファンの方々で一杯のことでしょう。

 さて、3/12の早朝、打ち合わせにいくついでに田町駅で銀河を撮影しました。残念なことに品川への回送列車は185系に被られてしまい、またまた撮影できませんでした。しかし、東京へ向かう102レは撮影できました。これが最後に見る銀河になりそうです。

08_03_12

これが見納めに・・・。102レ 寝台急行 銀河 東海道本線 品川-新橋(田町) 08.03.12撮影 

 明日の朝が最後の銀河を撮影するチャンスですね。東京地区で確実に銀河を撮影したい方、回102レを田町駅で撮影するのは被られる確率が高いので避けたほうがいいです。ばんばんの戦績は1勝2敗です。

 余談ですが、ばんばんのマイカーも今日で最後のお勤めになります。明日、新しい車に置き換わります。テツゆえの因縁でしょうか。

 

続きを読む "さよなら 寝台急行 銀河 ~最後の1枚~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ちょい鉄③ 君津から多摩NTへ~201系はまだ頑張っていた!

 今日は仕事で君津から多摩NTへ行きました。遠いうえにメチャクチャ歩いたので疲れましたが、色々な電車に乗れたので満足です。(仕事だから電車賃会社持ちだしsmile

 今日は仕事の行きがけに早起きをして終焉間近の寝台急行銀河を撮影するため、自宅の最寄バス停から羽田空港へ。そこで京急線に乗り換えて品川経由で田町へ向かいました。羽田空港で待っていたのは京成3000形、しかも1本しかない8連でした。今日はいいことあるかも?幸先の良いスタートです!

08_03_123000_2

羽田空港駅にて 京成3000形

 平和島で特急に乗り換え品川へ。さらに京浜東北線に乗って田町に到着。早朝にもかかわらず多くの撮り鉄の方で賑わっていました。背広姿の方も多数!さてさて、肝心の銀河ですが、回102レは例によって185系の回送電車に被られて・・・。ヤケクソで285系や500系を撮影してから東京駅へ。中央線ホームに向かうと人身事故の影響で列車が遅れているとのこと。しかし、列車は直ぐにやってきました。なんと、風前の灯!の201系です。

08_03_12

201系 この姿を見られるのはあとどれぐらいでしょうか・・・。東京駅にて

 201系の乗車を楽しみながら新宿へ。隣のホームには257系がいました。

08_03_12257

あまり好きになれないです。この257系は。でも記念に1枚。 新宿駅にて

 新宿からは京王線に乗りました。乗った列車は通勤快速橋本行き。さぞ速いことだろうと思いきや、先頭車運転室真後ろから前方を見れば、先行する各駅停車が至近距離で見える見える!御陰でトロトロ運転。学生時代、通学で使っていた小田急線を思い出しました。

08_03_12_3

青信号がひとつもない!トロトロ運転の通勤快速

  運転室カブリツキをして車窓を楽しんでいるうちに目的地に到着。この後は会社の人とお客様と合流して仕事となりました。帰りは会社の人と一緒だったのでちょい鉄はお預けでした。でも、久々に京王線にも乗ることが出来たので満足なちょい鉄でした。

08_03_129000

 新宿から乗った9000形電車。後ろの2両は6000形でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

寝台特急北斗星4号撮り納め~3/9ヒガハス撮影記

 田町駅で回102レの撮影に失敗し、どん底の気分で向かったのは次なる目的地ヒガハスでした。ヒガハスでは3/14改正で廃止される北斗星4号を撮影するのが目的。この日は日曜日なのでカシオペア~北斗星2号~北斗星4号と、寝台特急が3本も撮れるという「お得感タップリ」の日でもあります。落ち込んだ気分を奮い立たせ、1時間ぐらいでヒガハスに到着。すでに30名近い撮り鉄の方が準備していました。みなさん、同じようなことを考えていたのでしょうか?

 場所を確保し、準備が整うと特急おはようとちぎ2号がやってきました。この列車も改正後は無くなってしまいます。

08_03_092

特急 おはようとちぎ2号 東北本線 蓮田-東大宮

 この日は春のような暖かい1日。以前は寒さにブルブルガクガク震えながらの撮影でしたから、天国のような感じでした。季節は廻っているのですね~、なんて思っているうちに寝台特急カシオペアがやってきました。

08_03_09_2

寝台特急 カシオペア 

 いつ見てもうらやまし~って思います。カシオペア。今年こそ乗車したい!前にもそんなことを思っていましたね。そういえば・・・。少しの待ち時間で寝台特急北斗星2号がやってきました。

08_03_092_2

寝台特急 北斗星2号

 この日は81号機牽引!ネタ釜です。何も知らなかったのでラッキー!って思いました。(なんと単純な精神・・・)さて、引き続き撮影を、と思いましたがお腹がギューギュー言い出しました。野外撮影で一番困る状況です。仕方なく、近くの線路沿いのトイレへ。スッキリしたところで撮影再開!どうやらトイレの最中に特急おはようとちぎ4号が通過していきました。(トイレの中でなんとなく185系のモーター音聞いたし・・・)この日はEF64-1000原色のカモレがやってきたり、お座敷電車「せせらぎ」が通過したりと、ネタが次々とやってきました。

08_03_09ef64

EF64-1012牽引の貨物列車

08_03_09_3

お座敷電車 せせらぎ 

この日は農家の方が野焼きをしていたのであちこちで狼煙が上がっていました。春ですね~。

08_03_09_4

特急 スペーシアきぬがわ2号

 すっかり定着した東武特急車両100系を撮影した後は1時間40分待ち。待っている間に他の用事を済ませたりして時間をつぶしているうちに本日の主役寝台特急北斗星4号がやってくる時間に。カメラの前で待ち構えていると

「路上駐車の車~、今すぐ移動しなさい!」

 なんと警ら中のパトカー参上。幸いばんばんには関係なかったので安心して北斗星4号がやってくるのを待ちました。そして・・・。

08_03_094

寝台特急 北斗星4号

 牽引機は133号機!この日はネタ釜続きでした。うれしい反面、来週の日曜日にはもう見ることができないと思うと・・・。田町の撃沈と違って、収穫の多いヒガハスでしたが、寂しさも感じるなんとも言えない気分で次なる撮影地、南武線矢向駅近くのポイントへ向かいました。

 さて、カシオペア・北斗星2号・4号と1日に3本の寝台特急が撮影できるのも3/13(木)が最後になります。そして北斗星4号は3/15到着分が最後。3/15は土曜日ですから、ヒガハスやワシクリはお祭りになりそうですね。

-お詫び-

 この記事は昨日(3/10)に一度アップしましたが誤って削除してしまったものを加筆して再度アップしました。ココフラッシュで記事を探した方にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

【ありがとう】ゆとり踊り子号撮影記~3/9【さよなら】

3/9 お座敷客車「ゆとり」最終営業運転の日。とうとうこの日がやってきました。最後の力走の姿をカメラに納めるべく南武線矢向駅から近い、品鶴線の撮影ポイントへ向かいました。

 到着したのが13:30頃でしたが、現地は20名ほどの撮り鉄の方で賑わっていました。すでに良い場所は押さえられていたのですが、周りの方々のご配慮があったのでなんとか撮影できました。

 撮影場所を確定すると、西武鉄道の新型車の甲種輸送列車がやってきたり、ブルーサンダーことEH200が牽引する貨物列車、DE11など色々な列車がやってきました。そして15:15頃、EF65-1118号機を先頭に「ゆとり踊り子」号はやってきました。

 08_03_09_5

列車番号不明 ゆとり踊り子号 東海道線(品鶴線) 新鶴見(信)-鶴見

 車体は春のやわらかい日差しを浴びていたせいか、とても美しく輝いていました。軽やかな走行ぶりかたは引退が信じられません。写真の左上にある2本の太い電線が目障りですが、それでも最後の姿をカメラに納めることができたので、個人的には満足しています。

 さて、大役を終えた「ゆとり」は今何処にいるのでしょう?尾久へ戻ったのでしょうか?そして、このまま解体されてしまうのか、他会社で第二の人生を歩むのか、非常に気になるところです。

 最後に、いままで本当にお疲れ様でした。ありがとう。

-お詫び-

 この記事は一旦アップしたあと間違えて削除してしまいました。そのためココフラッシュからアクセスできなかった方も多かったと思います。ご迷惑をおかけしました。すいません。少々加筆して再度アップいたします。

@マイフォト「ゆとり 夢空間」にも同じ写真をアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【無念】被られて失敗!寝台急行銀河撮影~田町【無常】

はっきりいって、朝早くから何をしに行ったのだろう・・・。

 残り少なくなった寝台急行銀河を撮影するため、早朝の田町駅へ向かった。朝6:20頃に到着すると10名ほどいただろうか?撮影者は徐々に増え、最終的には50名近くになったと思う。

 7:09過ぎ、東京方面から回102レがやってきた!いい場所を確保できたし、さあ、撮影するぞ!と気合十分!しかし、品川方からなんと185系の回送列車が!

 見事に、素晴らしいまでに、被られました。orz。

 まあ、客車銀河を撮影できたのでよかったです。ええ、ヨカッタとしないと・・・。朝からE233-1000が見られたので、今日はいいことあるかも?と思ったのに・・・。・・・。

08_03_09

せめてもの救い? カニ24 銀河   

 勤務地が内房線沿線のばんばんにとって、銀河の撮影は今日がラストチャンスでした・・・。それを思うとやっぱり無念です。これから田町で撮影しようと思う方、回送列車の被りに要注意です。

 このあと、ヒガハスで北斗星などを撮影し、新鶴見操車場跡近くで、ラストランとなった「ゆとり」の撮影へ行きました。その模様はまた改めて。

 PS:あ~もう1回、銀河の撮影チャンスないかな~。くやしい~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

木更津を旅立ったリゾートしらかみ「くまげら」

 房総遠征を終えて、ひとまず尾久へ向かうリゾートしらかみ「くまげら」編成を撮影しました。

08_03_07

配9110レ 内房線 巖根-袖ヶ浦

 午前中、市原市内で打ち合わせがあったので、事務所へ戻る途中に撮影しました。時間的な余裕はほとんど無かったので、撮影できそうな場所を見つけるやいなやの感じでした。そのため逆光下での撮影となりました。

08_03_07_2

 こちらは後追いで撮影しましたが、ボックスが・・・。ちょっと慌てていました。やはり撮影には入念な準備が必要ですね。

 この後、木更津の車庫を覗きましたが「風っこ」がいました。車庫脇の側道から撮影しようと思いましたが、奥まっていた場所にいたので撮影できませんでした。

 「くまげら」は週末、上野駅で展示されますね。時間が出来たら行って見ようかなと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ゆとり・夢空間のマイフォトに写真を追加しました

 昨日(3/4)の記事に書いた 上野駅でのゆとり・夢空間の撮影した写真をマイフォトに追加しました。記事に載せた2枚とさらに5枚追加しています。

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/photos/yutori_yumekukan_roman/

 いずれもD300で高感度撮影したものです。思ったほどノイズは気にならず、D300の威力を実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆとり磐梯号・さよなら夢空間・北斗星号 撮影記

 久々に上野駅で駅撮りをしました。

08_03_0121

ゆとり磐梯号 

 この日は3月で引退が決定したお座敷客車「ゆとり」と豪華寝台客車「夢空間」が13番線・14番線に並ぶとあって、上野駅は大勢の鉄ちゃんが集結してました。まあ、○ch風に言えば激パ、いや、それを通り越してテラ激パでしょうか?いやはや、スゴイ人でした。その中に混じって撮影したわけですが、かつて東北寝台特急黄金期(今から25年近く前、まだガキの頃)にキヤノンオートボーイを手に持ち、上野駅を駈けずり回っていた血が目覚めたのか、年甲斐も無く重いカメラを背負って、走り回っていた自分がいました。いつになっても、変わらない自分に少々呆れました。coldsweats01

 走り回ったせいか、今頃になって腰が痛くてたまらず、歩くこともままならず、座っていても痛かったり、立ち上がるのに一苦労の状況です。心はガキのままでも体は間違いなく老化しているようです。あまりにも痛くてたまらないので、病院にいこうかと思います。

08_03_014

さよなら夢空間・北斗星号

 どちらも一度も乗車することが出来なかったのが残念でした。 この他の写真は後日マイフォトにもアップする予定です。ゆとりは今週末、東海道線がラストランになります。最後ぐらいは撮影に出かけたいものです。でも、その前に腰痛を治さないと・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »